• 締切済み

この成績で東大を目指すのは無謀ですか?

四月から二年生になる高一です。 東大に行きたいと密かに思っているのですが、自分に自信がありません。 勉強するときも集中が長く続かないし、成績もそれほど良くないです。 進研1月で73、全統記述模試で67でした。 東大を目指すような人って、一年生のころからもっとスゴイ成績を取っているんですよね。 こんな私でも東大に行けますか?

みんなの回答

回答No.7

丁度今受験を終えて自らを反省しているものです。 東大ですか・・・いいと思いますよ。 自分が本当にそこへいきたいと思うなら、それに準じてやる気も出せます。人間誰しもあきらめてはいけませんし、大学入試において重要なのは、その人の一時点での成績なんて全く関係ありません。 これからどれだけ勉強できるかです。あなたは東大へ行きたいという 誰にも負けない気持ちがあるなら、ひたすら勉強してください。 合格判定がだせたらとても気持ちいですよ。

• snaporaz
回答No.6

東大には一桁の地方県立高校卒です。 校内順位は安定して高かった(片手くらい)のですが、 部活で忙しく授業を聞いているだけでした。 恥ずかしい話ですが、全統模試など知りませんでした。 駿台もZ会も、その存在すら知りませんでした。昔の話です。 3年夏休みに「合格作戦」でそれらを知り、その気になりました。 現役後半(独学)はようやく勉強のしかたがわかってきた気が しましたが、数ヶ月の勉強では足りなかったと反省しました。 一浪時(予備校)は成績も安定し、楽しく勉強できた気がします。 そんなのんびりした生徒は、地方には案外多いのではと思います。 それでも『基本的な学力』(基礎体力)の上に 『東大の要求をつかむ力』(判断力、スキル)があれば、 今も昔も不動のありようを保つ東京大学は、門を開けて待って いてくれるみたいです。ただし前者がなければ門前払いです。 あなたは校外模試を受けているだけでも、 (私にしてみれば)たいしたものです。 今の学力を落とさず地道に保ち、苦手教科を作らず、 さらに情報の取捨選択を心がければ、まだ時間もありますし、 現役合格は少なくとも『無謀』でなんか、ありません。 (ただしやっぱり理三は別枠と心得ましょう。)

• come2
回答No.5

こんにちは 新高2でそれくらいなら可能性はあるんじゃないですか? とりあえず癖はありますが、和田秀樹氏の著書をいくつか紹介しておきます 和田秀樹著 和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ) 新・受験勉強入門勉強法マニュアル 和田式要領勉強術センター試験突破マニュアル 和田式要領勉強術数学は暗記だ! 和田式現役合格バイブル

• owata-www
回答No.4

高一で、全統記述模試67だったら充分可能性あると思いますよ 理III以外は (爆 案外東大に受かる人というのは受験勉強は高三から始めても要領がいいので出来てしまうという人が多いです

• yuu111
回答No.3

こんばんは 物事に成功する人というのは、あきらめずに最後までがんばれた人です。 この世でもっとも賢い人でも、受けなければどんな大学も合格できませんから。 まだまだ先の話なのですから、がんばってください

• tanuki4u
回答No.2

高校に入学した最初の中間テストが300番近かった。全校で450名、東大には10名行くかどうか位の高校です。まぁ地元の国立に引っかかればいいくらいに思ってました。 一年の間は、50番前後、一橋があこがれだった。二年の頃は20番から50番の間くらい。三年の時は、文理が分かれるので全校順位は分からなかった。三年の夏くらいに、東大受けてみようと思い、三年の最後の模試で東大がB判定にはなったが、落ちたので一浪して入った。 まぁいろんなタイプがあるでしょう。 ちなみに、高校三年間400番台で通して、一浪で東大に入った同級生もいる。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>一年生のころからもっとスゴイ成績を取っている そういう「当確」組も居ます。私は当確組でした、毎年現役十人、浪人十人を東大に送り込んでいる「進学校」でいつも校内試験で2、ないし3番でしたから東大へ行かない「選択肢」はほとんどありませんでした。 ただし、二年後半や三年になってから凄く伸びる者も必ず居ます。特に「部活」が「有名」な高校では一流選手が部活をやめてから集中的に勉強し爆発的に伸びる例はかなり普通に見られます。 ですので「集中力」次第ではないでしょうか。もちろん「地頭」が良いことが前提ですが。^^