• ベストアンサー

英語の勉強法・・・・・

なかなか英語の成績が上がりません、英語がかなり足ひっぱってます。 偏差値58くらい(進研模試高1,11月実施) ここで質問です。 何をしたら良いか?? (1)文法中心にマスターする (2)とにかく単語力をつける (3)とにかく読解力を鍛える (4)ほかに何かあったら教えてください ちなみに、いま読解の練習をして、NHKのラジオも聞いております。ほかに何をやればよいかアドバイスください。

noname#13400
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni1986
回答No.9

♯1&7&8です(> <;) とりあえず参考に東進のURLはっときます!

参考URL:
http://www.toshin.ac.jp/
質問者

お礼

早慶か・・・・ いけたとしても経済力が・・・・・ 国公立じゃなきゃきついですね・・・・ 北大目指します!! いろいろ有難うございました。 参考になりました。冬期講習どこ行こうか迷ってたんですけど(結局いかなかったけど)、夏期講習は東進に行くことにしました。

その他の回答 (9)

回答No.10

予備校で進学相談を担当していた経験から回答させていただきます。 まず大前提として、参考書、予備校講師は相性です。10人中9人が薦める参考書、講師が自分にとって合わないということはしばしばあります。そのつもりで他人のアドバイスを鵜呑みにしないようにしましょう。 受験英語の学習法は大きく分けて2種類あります。  1:知識(技術)を増やし、それを長文に当てはめていく。  2:数をこなして慣れ、その上で知識を補う。 2の方法は効果が出る人と出ない人がはっきり分かれますし、何より読めないものを読むという行為自体、かなり苦痛です。 まだ1年生ということも考慮すると、まず十分に知識をつけ、2年生の後半以降、徐々に長文に慣れていく、1の方法がベターかと思います。 知識について。 質問の文面を読む限りでは、かなり勉強量は豊富かと思います。しかし、知識はインプットしたものがそのままアウトプットされるわけではありません。もう一度よく模試で間違えた部分の復習をしてください。その際、  A:知識として知らなかったから間違えた。  B:知識として知っていたが、解答を選べなかった。 このどちらにあてはまるか、各問題を検証してみましょう。 Aならば、新たに知ればよいことです。 きちんと検証すべきなのはBです。参考書と出題形式(傾向)が違った等、知識をきちんと生かせなかった結果、間違えてしまった、ということがあると思います。すなわちきちんとアウトプットできなかったということです。 このA、Bの作業、両方ができて、初めて復習できたということになります。 着実に、効果的に基礎力を養うためにも以上のことを心がけておいて損はないと思います。 また、予備校を活用するのであれば、ひとつアドバイスがあります。気に入った講師がいたら、その講師のコピーになることをお勧めします。 東進のようなタイプの予備校は講師が独自の方法論を確立していることが多いです。いまあなたが持っている知識に講師の方法をうまく溶け込ませても良いのですが、それよりも、その講師の方法論を(講師の書いた参考書なども使い)完全にマスターしてしまう方が容易でしょう。 講師の方法は少なくとも大学受験のすべてをカバーしてくれるはずですし、シンプルに知識を体系づけ、要領よくアウトプットする技術が身につくはずです。 まわりくどくなってしまいましたが、  知ることと解くことはけっこう違う。  知識はなるべくスマートに頭に入れておく方が良い。 以上、2点を気にしていただけると良いかと思います。

• uni1986
回答No.8

♯1&7です。 私は河合塾に去年の10月まで通っていたんですが、河合塾はテキストが良かったです。三大予備校で言われていることは「テキストの河合・講師の代ゼミ・生徒の駿台」です。東進は入っていません…。 しかし、近年最も伸びのある(勢いのある)予備校は東進に間違いありません。東進は「東進ハイスクール」と「東進衛星予備校」があるのですが、授業の内容は両方とも同じじゃずです。実際に東進に通っていたわけではないのですが…。 恐らくは教室の規模が大きいのがハイスクール、小規模の方が衛星予備校だろうと思います。 私が東進ハイスクールにパンフをもらいに行ったとき、接客はあまり良くはありませんでしたが、すごくアットホームな印象を受けました。三大予備校にはまずない雰囲気でしょう。そして、受付の人はすぐに名前を覚え、しかも長期間忘れません。 授業内容やシステムにいても東進がいいと思います。先ほど、「講師の代ゼミ」と言いましたが、今となっては有名講師はほとんど東進が独占しています。 dekorute1010さんは高1なので、それなりに定期試験の対策もしておいた方がいいです。そのために、少なくともテスト期間は予備校に通っているのなら休みますよね?普通の予備校だと、その回の授業は大抵受けられませんが、東進はビデオですのでテスト明けに受けられます。部活との兼ね合いにもこのシステムは最適ですね。 なんか東進の勧誘みたいになっちゃいましたが、とりあえず、予備校は東進・模試は河合・偏差値は代ゼミが信用できます。 受験頑張ってくださいね!今から一生懸命やれば早慶(少なくとも早稲田)は余裕だと思います。

• uni1986
回答No.7

♯1です。DUO3.0についてですが、速単をある程度覚えていれば全然問題なく覚えられますよ!例文1つに何個も単熟語が入っているので、ターゲット1900よりはあきらかに楽です。それに例文も入試問題から取り出しているわけではないのでわかりやすいですしね。 あと、予備校についてですが、英語は河合塾はやめた方が良いです。(現代文に限って山西・亀井・兵頭各先生は絶賛です。) 1番のおすすめは東進ハイスクールです。あの塾は一生懸命やればそれだけ成績に努力が反映されやすいです。ちなみに、河合塾の現役生の第一志望合格率は9%です(> <;)

質問者

お礼

>河合塾の現役生の第一志望合格率は9%です(> <;) ひどいですねそれ・・・・・ >1番のおすすめは東進ハイスクールです。 ここの参考書は使わせていただいてるのですが、なんせ、地方ですから(札幌)無いんですよね・・・・・ 衛星何とかってやつ以外・・・・・ 因みに衛星何とかってってやつ何なんですか??

noname#27172
noname#27172
回答No.6

学校で教わっていることは分かるのに、試験で点数が伸びないという前提で説明します。それ以前のレベルなら、基礎から出直す勉強をしてください。 学校で教わる英語は文法は網羅されていても、試験に臨むには単語力や読解力が不足しています。サブリーディングテキストの利用をお勧めします。サブリーディングテキストには、英文解釈の参考書、高校生向けの対訳叢書もありますが、(多分、みんなあまり気づかないと思いますが)ご自分の学校で使っているのとは別の会社の教科書もお勧めです。教科書だけでは分からないので、虎の巻も揃えてください。

• juns777
回答No.5

だいぶ昔のことになってしまいますが、英語が苦手で困っておりました。高校のとき、効果的だったのは「ちょっとやさしめのことを徹底的に覚えなおす」ことでした。いろいろなことに手を付ける前に、ひとつのことを完璧にしましょう。 こと英語はどうやっていいのかわからないことが多く、らせん状に文法、発音、読解とやるしかないと思います。ぐるぐるまわって振り出し、という感じになりがちですが、頑張った分だけ伸びる教科だと思います。 辞書を一生懸命引くことや、中学の教科書を復習することはとても大事です。NHKもできれば一つに絞って徹底的に暗記してください。基礎英語でもかまわないと思いますので録音かCDで、発音にも気をつけて大きな声で何度も暗唱しましょう。 英検はなぜか評価が低いですが、私はそんなに捨てたものではないと思います。頑張ってまず準2級を目指すのはどうでしょう?URLにあるようにセンター試験対策にもなると思いますよ。高卒で2級はかなり現実的な目標だと思います。がんばれば出来ますよ。はっきりした目標で良いのではないでしょうか? ただし多分Timeや英字新聞はまだまだお金も時間も無駄になってしまいます。大学に入ってからで良いと思います。 追記: 進研模試って各都道府県トップテンに入ると万年筆もらえるやつしたっけ(河合の全統でしたか)?各教科だか総合得点だか忘れましたが、もらった記憶はありますね。でも、私は高1のときは箸にも棒にもかかりませんでした。いまアメリカに住んでますが、英語の文法や基本は本当に大事といえます。これからですよ。頑張ってください。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/news/backno10.html
  • rukuku
回答No.4

はじめまして 私は英語に多少自信がある程度(読み書きは辞書を使いながらなら OK、会話は“発音できない”“聞き取れない”の苦手)ですが、 アドバイスさせて頂きます。 正攻法でいくならば、 1.語彙を増やす(単語だけでなく、句も) 2.文法 です。これができれば読解力は自然についてきます。 …私はこの方法で英語を勉強しました。でも時間がかかります。 そこで、別の勉強法を紹介します。訳あって、ある外国語を勉強しま したが、そのときの勉強方法です。とはいっても、特効薬ではなく、 成果が出てくるのは3ヶ月~半年後です。(英語ならもう勉強されて いるのでもっと早いと思います。) その方法は、 1.文で覚える(単語や、句ではありません。ある状況ならばその   まま使える“文”です。) 2.その“文”に出てくる単語の意味を知る。 3.その“文”の文法を勉強する です。1と2は同時に進めていく方が早いと思いますが、3は少し 後にします。 “文”で慣れておくと、文法を勉強したときに、「なるほどこうい うことだったのか」となります。逆に文法を先に勉強しても“分か らないこと”がいっぱいでいくら勉強しようとしても分かりません。 “文法”と言う抽象的なもので覚えるより、“文”という具体的なも ので覚えた方が覚えやすいと思います。 たとえば、 I am Nancy You are Takeo This is my father They are my brothers と覚えます。 次に、“I”は“私”で“You”は“あなた”、“This”は“これ” で、“am、are、is”は“~です”という意味だけれど、何か種類が あるらしい…、と単語の意味を知れば、単語を覚えることができます し、同時に「言葉の並べ方」が分かります。そうすると応用である 「言葉の置き換え」ができるようになります。…文法はこの言葉の 置き換えのルールを説明したものです。 それから文法を勉強すれば、何も「SVC文型」だなんて意識しな くても、SVC文型が使えますし、「be動詞の使い分けは主語が一 人称単数の時はamで、複数になると人称に関係なくare…」などと言 うことを覚えなくても自然に使えるようになります。 テキストとしては、教科書でもNHKのテキストでも構いません。 自分の興味のある分野だと長続きすると思います。 今の自分のレベルか少し上のものを、一字一句まで完璧に覚えるこ とまで、何度も繰り返し練習(発音&書く)してください。… 「聞く・読む」だけではダメです。聞いたもの、見たものを今度は 自分がアウトプットすることが重要です。 始めは覚える端から忘れていきます。でも、「忘れては覚え」を繰 り返すうちにいつの間にか覚えています。一度に長い時間やるので なく、一回一回は短い時間で「忘れていないか確認+忘れたものの 覚え直し」を1日に何回もやると効果的です。

• a-geha
回答No.3

こんにちわ!英語の成績でお悩みのようですが、まず、dekoruteさんの場合は成績が上がらない原因を考えることが大切ですね。(1)~(3)をまんべんなくやることで成績があがると思いますよ^^ あまり具体的ではありませんが、 (1)文法→文法は、関係代名詞や仮定法などになるにつれて難しくなっていきます。もし基礎ができていないのであれば、参考書や教科書(中学生のものなどが基礎的ですかね。テキストがかいてあるといいかもです)できっちり押さえたほうがいいと思います。 (2)単語力→単語は覚えないよりは覚えたほうが絶対いいです。わたしは毎年英検を受けているのですが、文法がわかっていても単語がわからないければ文の意味がまずわかりません。文法が多少わからなくても単語や熟語さえマスターしてればなんとなくわかりますよね? (3)読解力→これをつけるには、やはり(1)(2)が重要だと思います。もっというと、ポイントとしては「熟語」です。熟語を覚えていれば、読解の文章ではかなり役にたつはずです。あと、イメージすることも大事だと思います。とくに模試などの文章では「オチ」がついてあるものなどがあるので、なんの話題なのかをうっすらイメージできればいいと思います。 (4)その他→わたしがやっているのは、NHKの100語で英会話です!!発音練習をしてフレーズを自分のものにしちゃおう!というおもしろい番組ですよvv そして、一番英語の成績があがるのはとにかく「英語を好きになることです」受験向きだったら英語を好きになるとか、考えてられないかもしれないけど、好きになると本当に成績があがりますよ!頑張って下さいv

• esistdas
回答No.2

> いま読解の練習をして、NHKのラジオも聞いております とありますが、これは聞くだけですか? ちゃんと発音もしてますよね? ご質問文中に挙げておられるような(1)-(3)は、いずれも読み(&書き)ですが、これだと上辺だけの理解、小手先だけの使用に留まる恐れがあります。 単語だけ覚えても、まず英語は理解できないし、文法を中心に「マスター」するといっても限界があるでしょう(面白みが感じられないなど)。読解力は、この二つから独立して鍛えられるものでしょうか。 この3つだけでも、互いの関連を重視しなければならないのに、まだそれでは不十分なのです。既に類似の質問が多数あります。回答は大体決まっていて、「中学の教科書」を「音読する」ことです。音読はリスニング対策ではありません。読解にも役立つし、単語も頭に入って行くでしょう。 言語の習得には、音とのかかわりが不可欠です。

質問者

補足

何回も音読しています。

• uni1986
回答No.1

この間進学大学が決定した高3です。まずは中学~高1の総復習でしょう。 そして、進研模試は模試としての信頼性はあまり高くないので、河合塾の模試か代ゼミの模試を受けたほうが良いでしょう。駿台模試は河合か代ゼミの模試で偏差値60出したら受けた方が良いでしょう。問題・採点が最も良質なものは河合模試です。大学の偏差値ランキングが最も信用できるのは代ゼミでしょう。なので、模試は河合、その偏差値を参考に代ゼミのランクを見る、というのがベストかもしれません。 模試のレベルは駿台>>河合≧代ゼミ>>進研です。 おすすめの単語集はDUO3.0(熟語も一緒に学べます)です。そして、教科書の単語も覚えておけたら覚えたほうが良いでしょう。高2の冬休みまでに単熟語を覚えておけば、高3では成績は伸び続けでしょうね。そして、文法についてですが、何か1つ薄めの問題集をやれば十分だと思います。 とりあえずは単語力と文法力をつけてから、読解の練習をした方がいいでしょう。高2になってからでも遅くはありません。また、単語と一緒に読解力をつけたいのなら、Z会の「速読英単語」がおすすめです。入門編と必修編をやれば十分受験に対応できます。 また、私は旧課程なのでリスニングについての課程はやりませんでしたが、高1ならセンターにリスニングが課せられると思うので今のうちからリスニングになれておくことをおすすめします。そのためにですが、あなたが英検準2級以上を取得しているのならTOEICを受験することをすすめます。これからは入試や就職においても英検よりもTOEICが重視される時代です。なので、TOEICがおすすめです。 参考に私が使っていたものは  ・速単の入門編と必修編(学校で買わされた)  ・速単やった後にDUO3.0  ・桐原出版の「英語頻出問題総演習」  あとは予備校のテキストです。 単語集は1冊やれば十分といわれていますが、難関をめざすならば2冊やることをおすすめします。また、ターゲット1900は根性で単語を覚えたい人は別として、早く暗記したい人にはおすすめできません。

質問者

お礼

返信有難うございます。 速単は買わされました(入門編 多分終わったら必須編買わされますね・・・・・ なので、買ってからそちらに専念し、終わったら、DUO3.0やります。。 でも、DUO3.0かなり根性いると聞きます、耐えられるでしょうか??w