東大理系志望の高校生が英語勉強に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 東大理系志望の高校生が英語の苦手さに悩んでいます。今は私立の中高一貫校に通っており、数学や物理・化学はそれなりに順調ですが、英語の成績が平均以下で困っています。
  • 英単語力の向上を目指し、DUO3.0を使って勉強していますが、まだまだ不安があります。夏まで塾に通う予定はないため、自分で取り組める参考書や問題集がほしいと思っています。
  • 理学部を志望しており、東工大の第1類にも興味があります。英文法や長文読解などの勉強方法を教えていただければとお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大理系志望の英語が苦手な高2です。

東大理I志望の高1(春から高2)の女子です。 今は私立の中高一貫校に通っています。 いわゆる御三家ではありませんがそこそこの進学校(中学受験の偏差値R4が60~65くらい)で、その学校の中では上位10%ぐらい(?)にいると思います。 (模試等は受けたことがないので通知表の成績のみに基づいていますが) 数学はそれなりに実績のある塾に通っており、学校での進度も速いので、今のところそんなに問題はないと思っています。 恐らく物理/化学も問題はありません。 ただ、私は英語がかなり苦手です。学校では平均と少しぐらいですが、友達に駿台のテキストなどを見せてもらっては愕然とします。全然分かりません…… 単語力をつけようと思い、英単語はDUO3.0を始めました。そちらはなんとか覚えられそうです。 英語に関して高2の少なくとも夏までは塾に行かないつもりなので、今のうちから取り組んでおける参考書や問題集などあれば教えていただきたいです。 英文法、長文読解など何でもいいのでお願いします! (ちなみに理学部志望で、東工大の第1類あたりもいいかなぁ……などと思っています)

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、通知表の成績はアテにしないほうがいいです。 英語はDUO3.0をやればかなり実力がつきますので頑張ってください。 文法は「英文法レベル別問題集」をレベル2くらいから順に進めていってください。これは1冊マスターするまで次のレベルに行かないことをおすすめします。 長文はなんでもいいです。基礎の基礎的なものでも大丈夫です。重要なのは「毎日続けること」です。 まだ英語が苦手な時期は、難しい長文を3日に1問解くより、ものすごく簡単な長文を毎日解くほうが実力がつきます。 英語は語学です、やればだれだって出来ます。苦手なのは今まで英語に時間を割かなかったからだと考えてください。ほんと、やれば出来るんです。 高校1年から明確な目標があることは素晴らしいです、頑張って下さい。

miichan601
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 通知表はやっぱりアテになりませんよね……(>_<)高2になったら河合あたりの模試でも受けようかと思っています。おすすめの問題集も教えていただきありがとうございます、今度書店で探してみます。 あたたかいお言葉も励みに頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

参考書や問題集の評価は好みがありますので最終的には自分で選ぶしかないです。 ここを参考にしてください。 http://www8.atwiki.jp/daigakujuken_english/ 他の方も指摘されていますが、大事なのは厳選した少量の教材を徹底的にやることだと思います。

miichan601
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも参考にさせていただきます!

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.3

>参考書や問題集などあれば教えていただきたいです。 英語できない人ほど(というかやらないひと)、 「問題集を使えば英語の成績が上がる」 という幻想をいつまでも抱き続けるので、 はじめにはっきりっておくと、 重要なのは「問題集」ではありません。 一番重要なのは「使える英語を身につける」という意識と、 そのための「訓練」です。 そこを中心にして考えないと、 教材を選ぶにしても、おかしなことになります。 使える英語、つまり、 東大入試にあわせていえば、 ・100%正確に読む ・速く読む ・聞ける ・正確に書ける です。ようするに これらを身につけようとする、 日常的な意識と習慣と訓練が大切です。 1冊2冊の問題集をやって解決する問題ではありません。 そんなラクな話ではない、ということです。 言い換えれば、 まずは「受験的な意識」を取り除いたほうが、早いです。 (東大より偏差値的に下に位置する他の大学の入試は、 そうでもないが) --- そこをふまえていえば、 ・「DUOをとりあえずやって、 東大入試に出うる単語は一通り覚える」 などは、当然のことです。(東大に限らない) ただ、それだけではほとんど解決しません。 --- とりあえず、高1レベルの教科書の文章を、 ・100%正確に読める。 文法的・語法的に不明な点が1箇所もないようにする ・分速120語以上で読めるようにする。 ・シャドーイングかリスニングできるようにする。 ・どうしてもニガテな人は、暗唱するつもりでやったほうがいいかも をやってみてください。「本気で」やらないと無理だと思います。 おわったらもう1冊。 --- これが東大入試への近道だと個人的には思います。 他大学でいいなら、 ずっとハードルは下がると思いますが。

miichan601
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常から英語を意識してみようと思います。 とりあえず今は、教科書レベルのものを文法的に不明なものがなくなるまで確実に読めるようにするのを目標にします。

  • komojo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

単語はduo.3.0で大丈夫です。2次対策の長文演習であと単語を補えると思います。 文法に関しては「即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習」がおすすめです。 東大は文法語法hややこしいですが、対応できると思います。 英作文もあるので、文法のための文法だけでなく、表現力をつけるための文法力を意識してください。   長文は今は易しいものからで大丈夫です。 夏あたりに長文の添削を先生にしてもらったほうがいいですよ。かなり力付きますよ。   でも英語を楽しむようになることも大事です。頑張ってください。成績が上がればすぐに楽しくなりますから。    

miichan601
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず易しい文章から始めてみようと思います!

関連するQ&A

  • 東大理系志望の大学受験生です

    東大理系志望の大学受験生です さっそく本題(英語のみ)ですが、 英語長文(和訳、読解、)が苦手です。 解説が分かりやすいなどのよい参考書があれば教えてください。 ちなみに文法、語法、構文、単語、英訳、リスニングは得意なほうです。 偏差値は、駿台ベネッセマークで71(記述で74) 駿台全国模試で56 代ゼミ記述で64 高2TOEIC775 です。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の進め方(高2)

    英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

  • [高2]英語の読解がとても苦手。どうすればいい?

    私は国立大学の理学部を目指している高2です。 英語はもともと不得意教科で、中学まではまだなんとかやってこられたのですが、もう高校の英語はお手上げ状態です。 例えば、長文読解の問題で辞書で分からない単語を全部調べたのに読解できません。 内心自分でも焦っています。「もうこの時期になってそのレベルでは遅い」「国立なんて無理」という回答はご遠慮ください。勉強法やコツなどよろしければ助言して頂けるとありがたいです。回答お願い致します。

  • 高2で英語が苦手です

    高2で英語が苦手です 毎朝おきてすぐ フラフープしながら 片手は、美顔ローラー 片手は、iPhoneで単語の勉強で 一日に100個ぐらい、やって、 一回目できたやつは、そのままにし できなかったやつは 、できるまでやり、 またできなかった単語だけ やるようにしてできるようにしてます でもセンターの英語の読解をやったら、 話つかめないし、 朝の単語の練習で見覚えあるな 程度で結局辞書で調べて iPhoneの単語のやつでやったぢゃん て感じになりました 結局辞書で調べまくっても 5問中2問ぐらいしか正解しませんでした まだ、一回目だからかもしれませんが、 これから毎日できる日は、読解を やろうとおもっています 毎日やっていれば、 そのうちできるようになりますか? 長文読解ができるようになる 問題集あれば、教えてください

  • 高2の英語

    新高2です。国立大経済学部志望です。 高1で文法はほとんど終えました。でも、なんとなく~分かった感じで分詞はニガテです。英単語は学校でセンター対応ってやつの500覚えました。長文は高2ように易しくした問題集が学校からでるのでそれをやるのですが、 ・解説が詳しく基礎から大学受験まで重宝できる参考書、問題集。 ・英単語は何語くらい必要なのか?またその単語帳 を教えてください。よろしくお願いします。

  • 東大英語について

    私は、東大の英語で90点以上をとりたいと考えているのですが、これは駿台ハイレベル模試または全統模試に対応させると何点くらいなのですか? また、私は問題集として速 読英単語必修を使っているのですが、その点数をとるための単語力にはこれで足りるでしょうか? 現在公立高校に通う高2です。 回答よろしくお願いします。 この質問を補足する

  • 東工大志望 英単語帳について

    現在高2で、東工大を志望しています。 英単語帳について質問させてください。 英単語は高2のうちにやっておこうと思い、この1年でターゲット1900をマスターしました。 東工大の英語は東大や他の旧帝大に比べて難易度は低いといわれますが、ターゲット1900だけでは不足だと思います。 そこで、ターゲットの1900個よりさらに語彙を増やすための方法を考えています。 今のところ考えているのは、さらに難しい単語帳をやることです。 しかし3年になれば当然数学や物理化学に追われることになると思うので、 新しい単語帳に手をつけるのはやめた方がいいでしょうか? どうしたらよいか意見を聞かせてください。 また、ターゲット1900より高いレベルの単語帳をやるならばどんなものがいいか教えてください。

  • 英語について。新高3です。

    国公立医学部医学科志望の新高3です。 英語について質問です。 英語の偏差値は、駿台の模試だと70ちょっと、河合塾の模試だと80近くあります。 しかし、難しい模試だとどうしても時間が足りなくなってしまいます。 英文法や英単語はそこそこ覚えていて、英文和訳は得意ですが、長文読解や、和文英訳(条件英作、自由英作ともに)は苦手です。 たくさん英語を読もう、と思って読んである程度早く読めたかな、と思っても、国語力がないのか、記号問題の点数が伸び悩み… 約1ヶ月後に入塾テストがあります。難しいと有名な塾です。何をすれば最善か、教えて頂きたいです。お願いします。この1ヶ月は英語中心に勉強するつもりです。

  • 速読英単語必修編 VS システム英単語 Ver.2

    速読英単語必修編      Z会 システム英単語 Ver.2    駿台 だと、どちらの方が単語レベルが高いのですか? 単語帳として英単語を覚えるのは、このどちらか一冊で入試本番まで行きたいと思います。 どちらを選んだほうがいいでしょうか? ちなみに、現在高二の僕は東工大志望で、センター英語は130点ぐらいです。

  • 東大理系志望なのに数学が苦手な高2です。

    東大理系志望なのに数学が苦手な高2です。 公立の進学校に通っています。東大理科II類を目指しているのですが、数学ができません。 現在の成績は、学校の数II・Bの範囲での定期テストでは7割強なのですが、数IA・数IIB両方の範囲を含んだ模試となると簡単と言われるもの(進研模試等)でも5割程度しか取れません。 志望校を決めたのが2年の4月で、それ以前はほとんど数学を諦めていたので、数IAが基礎から全くできていないのです。 今、学校では数IIBまで終わっています。 数学以外は、英語はセンターで満点は取るくらいで、他は一応県内トップの学校で人並みです。 ちなみに理科は物理・化学選択です。 学校の先生に、「2年の9月で現役で受かるかどうかが決まる」と言われてかなり焦っています。 いくつか質問をさせてください。 質問(1) 今の私のような状況から頑張って、現役合格することは可能でしょうか。 私に限ったことでなく、一般的な考えでかまいません。高2の9月の時点で数学がかなり苦手な人が、東大理科II類に現役合格することはできますか。 質問(2) 数I・Aができないと、数II・Bの分野も完全には理解したことにはならないのでしょうか。それとも、この先の数IIICのどこかで躓いてしまうのでしょうか。 質問(3) 最初に 数IAを完璧にしようと思っています。いつまでにそれを終えるべきでしょうか。 質問(4) 現在は教科書をマスターしたら青チャートで問題の形式に慣れるという流れを1分野ごとに繰り返しています。他に良い勉強法はないでしょうか。 理科II類に行きたくてしょうがないです。 (1)のような質問をしたのは、弱気な考え方ではありますが、いま決めないと、これ以上時間が経てばもしもの場合に諦めがつかなくなってしまうと思ったからです。 どんな努力もします! よろしくお願いします。