• 締切済み

高2で英語が苦手です

高2で英語が苦手です 毎朝おきてすぐ フラフープしながら 片手は、美顔ローラー 片手は、iPhoneで単語の勉強で 一日に100個ぐらい、やって、 一回目できたやつは、そのままにし できなかったやつは 、できるまでやり、 またできなかった単語だけ やるようにしてできるようにしてます でもセンターの英語の読解をやったら、 話つかめないし、 朝の単語の練習で見覚えあるな 程度で結局辞書で調べて iPhoneの単語のやつでやったぢゃん て感じになりました 結局辞書で調べまくっても 5問中2問ぐらいしか正解しませんでした まだ、一回目だからかもしれませんが、 これから毎日できる日は、読解を やろうとおもっています 毎日やっていれば、 そのうちできるようになりますか? 長文読解ができるようになる 問題集あれば、教えてください

• 英語

みんなの回答

回答No.2

これは自分の意見なのですが、英語の勉強において単語の詰め込み暗記はあんまり意味がないです。 というのは母国語ですらわからない単語があって当然だからです。 文章題は化学、政治、哲学などあらゆるジャンルから出されます。 そのそれぞれに専門用語が存在しますのですべて覚えきることは不可能です。 実際に有名大学の合格者で英語の長文の単語がすべてわかっている人はほとんどいないのでは 大事なのはわからない単語を文脈から推測する力です。 そのためには焦って長文をやる前に短文読解力をしっかりつけることです。 英語が苦手な人は文法の定着がしっかりできてないです。 先ずはなるべく辞書を使わずに短文をしっかり文法通りに訳してみることをお勧めします。 文脈で推測する力が付けばシス単の二章の動詞、形容詞ぐらいの単語暗記力でも難関大を乗り切れます。 おすすめの参考書の件ですが私が使っていた参考書は残念ながら廃版になってしまいました。 文法ごとに章が分かれていて物語の一文の問題が多くないものがいいと思います。 あと慣れないうちはマークをつけながら読むといいでしょう。 (.の横に/  in~などは<>で囲むなど) こうするとSVOが認識しやすく訳しやすいです。

• uchaco123
回答No.1

はじめまして。 英語の勉強法とかって悩みますよね。 私も英語が苦手だったのですが、長文を毎日解くことで苦手を克服しました。 大切なのは、毎日続けることです。 しかし、難しい長文を毎日やろうとしても苦痛だと思います。 おすすめなのは、高校受験の長文です。 高校受験といっても、慶応義塾や開成など難関高校の受験問題がいいと思います。 高校二年になると難関高校の英文もたいてい読めますし、単語もある程度分かると思うので、毎日続けることが出来ると思いますよ^^ 二ヶ月ほど毎日やるとかなり変わると思います。 ぜひやってみてください^^