• ベストアンサー

東大に受かりたい

僕は今某私立中学(東大が10人ほど出ており、私立大の付属)に通っています。 将来のためを考え、東大にいきたいと考えています。 ちなみに僕は数学が好きですが、中学受験時代(某私立中には一年の塾通いで合格)はがんばった国語と数学の成績は大差ありませんでした。 ―僕の特徴― ・現在中学一年生 ・現在大学入試を考え数学と英語は勉強している。  しかし、数学は定期試験では90~99点(ケアレスミスがある)を取るものの、実力試験では勉強し ないせいか50点程度(平均:35位、最高:95位)と微妙な点数が続いている。  英語はケアレスミスが多く定期試験は80点程度(平均:60位)  実力試験は怠惰をむさぼっているせいか60点程度(平均:60位) ・他の科目は物理化学が20位/321人なぐらいで平均より少しいい程度です。 ・国語も重要だと思いながらも行動に移せないでいる。 ・東大に受かる確率があると考えるのは中学受験時の実績とセンター模試の確立の問題が解ける ため こんな僕が東大に受かるためにはどんな勉強をすればいいでしょうか?東大に合格した人、または東大に教え子を合格させた人よろしくお願いします 注:実力試験ではどうもケアレスミスが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

東大生ではないけど、受験してれば理一・理二なら受かっただろう人です(笑) まず何点か気になったことを。 ・中一でもう物理化学やるんすか?付属の私立中って凄いな…  普通の公立だと、化学は高1から、物理は高2からだよ。 ・中一でセンター模試の確率を解けるのは、別に凄くもなんともない。 ・でも中一の段階で大学受験をかなり真剣に考えている、その意識の高さは素晴らしいと思う。 ・あと、ケアレスミスは意識次第でだいぶ減らすことができます。 これは予備校の担任が言ってたことだけど、ケアレスミスは幾つかのタイプに分類できて、まず自分はどのタイプが多いのか把握する。 時間配分ミス、問題文読み取りミス、転記ミス、整理ミス(計算過程がぐちゃぐちゃ汚くてとか)、主観混入ミスなどなど。 個人的には、今から中学・高校生活を犠牲にしもてでいいって覚悟だったら、十分いけると思います。 正しい勉強法で、計画的にすることに注意してください。 その詳細については↓の掲示板で相談してみてください。僕からするは面倒なので。 物好きな親切な方が懇切丁寧にご教授してくださいますよ。 中には超辛口コメントしてくるやつもいますが、あまり気にせず、無視で。 あと、相談するときは今回のような具体性に欠けるのはダメです。 志望学部、今使ってる問題集参考書すべて、今後の学習計画予定、現在塾や予備校に通っているのか、あるいは今後通う予定があるのか、通信教育か、は最低限書きましょう。 有益なアドバスが得たいなら、できるだけ細かく状況を書くべきです。 最後に一言、百忍通意。がんばれ!!

参考URL:
http://www.jukensei.net/u-tokyo/bbs/ibbs.cgi?no=0
shitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

中学の範囲でそのような悪い点数をとってしまうということは要領がよくないということですね。 要領よく勉強するための自分のスタイルを探しましょう。 とりあえず、一回勉強したことは絶対忘れないにする。 同じことするのは時間がもったいない、と思って勉強して下さい。 あと、もう一度文章を読み直す癖を付けましょう。 ×確立 ○確率 です。 ケアレスミスは精神的余裕が無い証拠です。 メンタルコントロールは訓練して習得することができます。 頑張って下さい。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

将来のためを考えて東大に行きたいとの事ですが、なぜ東大に行く事が将来のためになるのか教えてください。(ドラゴン桜のセリフ以外ですよ)他にどのような選択肢があるのか、他の大学はどうなのかです。 まだまだ、中学生ですから、大学については殆ど知らないと思われますので、今から東大!って拘るのも将来後悔するかもしれませんよ。 ちょっと気になったのですが、あなたは相当プライドと自信があるように見受けられます。中学生のうちですからまだ許されますが、もう少し謙虚さがあった方が良いかと思います。文面だけで判断しましたので、勝手な事言いましたが。 さて、現在の成績を見る限りですと、まぁ、このまま行けば何とかなる気もしますが、私の周囲を見ても、中学校の時の成績と大学入試の結果は必ずしも一致してません。今後の勉強方法ですが、やはり「予習と復習」しか無いですね。特に復習です。大学入試においては、基礎がおろそかになってて成績が伸びないなんていう事もあります。中学生からやっておく事は、過去にやった項目に漏れが無いかを常に確認する事が大切です。 特殊な勉強法は無いです。敢えて書くとすれば、記憶の仕組みを利用することです。一度覚えた記憶である「短期記憶」を「長期記憶」にするためには、一日後、と一週間後に復習すると良いです。一ヶ月後に復習すればなおさら良いですが。要は、忘れかけた時に復習する事で記憶が強化されるのです。 中学と高校は、人生でも非常に大きな意味を持つ時間だと思いますから、大学入試を考えるのは良いですが、学校の活動や友人との付き合いもそれ以上に大切にしてくださいね。 ちなみに、私は東大生でも教え子に東大生もいませんがね。

関連するQ&A

  • 今のこの学力で東大に受かるか?

    某私立高校に通う、東大の文系III類をめざしている一年生です。 率直に聞きます。 進研模試で英語が偏差値65、数学が42(ヒドイ・・・)、国語が60くらいなのですが、本当に一年のいま、この偏差値で東大に受かるのでしょうか?(特に数学が)不安でたまりません。 あと、ついでに数学のよい勉強方法もしっていたら教えて欲しいです。

  • 東大…あきらめるべき??

    私は私立高の文系の2年生です。 今までは国立を受ける気持ちがなく 数学が苦手なので、一般入試で受けようと はっきり言って数学を捨てていました。 しかし今年になって東大にすごく憧れを持つようになりました。今現在、国語45、数学38、英語50という偏差値なので、早慶なども相当努力しないと合格しないことはわかります。しかし東大が諦められません。この成績なので親や先生にもそのことは言えません。東大を受けるためには今まで捨てていた数学を必死にやらなくてはいけないので もし東大の現役合格が絶対に無理なら、諦めて私大に向けて英語などに力を入れなければ、この成績なので今まで憧れだった早慶にも、うかりません。 お金の関係もあり浪人はできません(>_<)今年、来年の2年間必死に努力しても東大は無理でしょうか??

  • 東大受験について

    こんにちは。 私立高校2年のものです。 来年度から受験生になりますが、志望校について悩みがあります。 というのも、どうしても東大が諦めきれないのです。 一旦は諦め、私立に絞ろうと決心したのですが 最近またそれがゆらいでいます。 しかし、私はとても数学が苦手で、 定期テストなどはそこそことれるのですが 模試などではさっぱりです。 それに、東大受験では二次試験が地歴二科目ですが、 私の学校では二科目とれないので、 日本史か地理を独学で勉強することになります。 しかも今まで、勉強といった勉強は定期試験直前にしかやったことがありません。 やっぱり あきらめたほうがよいでしょうか? 1年間、心を入れ替えがむしゃらにやっても無謀ですか? ちなみにこの前の 河合全統模試の結果は、 偏差値 英語68 数学44 国語72 でした。 正直にいうと(書いてて情けないのですが)、 数学はいつもこんな感じです。 英語と国語は全く勉強せずに、だいたいいつもこの結果です。 予備校などはいっていませんが、 来週から河合に通おうと思っています。 まとまりのない文章で 申し訳ないのですが、 どうか回答お願いします! 厳しい意見で構いません。

  • 東大受験について

    こんにちは。 ジャンルを間違えていたようなので、もう一度質問させていただきます。(非常識でしたらすみません!) 私立高校2年のものです。 来年度から受験生になりますが、志望校について悩みがあります。 というのも、どうしても東大が諦めきれないのです。 一旦は諦め、私立に絞ろうと決心したのですが 最近またそれがゆらいでいます。 しかし、私はとても数学が苦手で、 定期テストなどはそこそことれるのですが 模試などではさっぱりです。 それに、東大受験では二次試験が地歴二科目ですが、 私の学校では二科目とれないので、 日本史か地理を独学で勉強することになります。 しかも今まで、勉強といった勉強は定期試験直前にしかやったことがありません。 やっぱり あきらめたほうがよいでしょうか? 1年間、心を入れ替えがむしゃらにやっても無謀ですか? ちなみにこの前の 河合全統模試の結果は、 偏差値 英語68 数学44 国語72 でした。 正直にいうと(書いてて情けないのですが)、 数学はいつもこんな感じです。 英語と国語は全く勉強せずに、だいたいいつもこの結果です。 予備校などはいっていませんが、 来週から河合に通おうと思っています。 まとまりのない文章で 申し訳ないのですが、 どうか回答お願いします! 厳しい意見で構いません。

  • 今から東大受験

    こんにちは!高校2年生の帰国子女です。 私は英語がかなり得意なので、推薦やAOを受けるつもりでいました。 しかし、最近、担任の先生に「東大に行ける」と言われました。 調べてみると、文科三類にとても興味が湧いてきました。 試験については ・センターは900点→110点に ・2次は440点満点(ぎりぎり合格ライン240点あたり) です。先生曰く、東大のような難しい試験は、私のように英語が得意な人にとって有利だと言います。 私は数学、化学が得意ではないですが、好きです。そして暗記は得意ですが、国語は苦手です。 センターなどは今まで全く視野に入れていなかったので不安です。 一応学校の期末、中間試験では分からない所がなくなるまで勉強してきました。 (学校のレベルは高くありませんが) 学力は、高1の時点では河合模試で英語が80、数学65、国語が45(汗;)でした。 ここで質問なのですが、 センターで高得点を狙うにあたって今やるべきことは何ですか? 今の時点で東大志望の人は、今はどのような勉強をしているのでしょうか。 また、この決断をするのはやはり遅すぎると思いますか?? 本人の「行きたい!」という気持ち次第だと思いますが、やはり出遅れているので不安です。   体験談やアドバイス等がありましたらぜひお願いします!  

  • 東大を目指す!

    僕は今高1です。 今年のセンター試験を解いてみたんですが国語:111点、英語:66点、数学:36点という結果でした・・・ 今までろくに勉強してこなかったのでこの結果は当然だと思ってます。 また予備校の先生に来年のセンター試験では最低8割は取らないといけないと言われました。 自分でもそのぐらいは取らないと合格しないと思ってます。 なので1年で今の僕の成績から8割以上の点数を取るのに最も効率的な勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東大受を考えています

    僕は現在進学高校に通う高2です。 来年東大現役合格を目指しています。 数学は得意なのですが、英語と国語がなかなかうまくいきません。 英語は最近単語帳「単語王」を片っ端から始めてまあまあ覚えてきましたが、単語だけやってれば大丈夫でしょうか? また、国語は学校の授業のみなのですが・・・ それから、物化については、物理はまあまあですが、化学はまるっきしダメで、学校の試験もできないんです。 高2の9月に東大実践を受けて数学60英語51国語11物理13化学4という無残な結果に終わってしまいました。 経験者の方、詳しい方などアドバイスください!

  • 友人が東大に浪人して入る!と意気込んでいるのですが・・・。

    僕は、推薦で早稲田大学の合格が決まっているものですが、今日の質問は僕の学校の友人についてです。 かれは、早稲田大学の一般に現役合格することを目指して、国語+数学+英語を勉強していましたが、どうやら数学が間に合わないらしく、先生に「今年の合格はあきらめ、来年の合格を目指した勉強に切り替えるべきだ。」といわれ、すでに来年を見据えているみたいです。それでいろいろ話していたら、どうやら来年は駿台河合代ゼミなどに入り東大を目指すとか言い出しました。 びっくりしました。 なぜなら、科目数が多いからです。 東大は、数学・英語・国語のほか、地歴2つ、理科1つ、公民1つをやらなくてはいけません。 しかし彼の状況はこうです。 数学・・・青チャートがあやふや 英語・・・これはまあ大丈夫だと思います。彼は英語は大丈夫です。 国語・・・古文があまりよめない。漢文は勉強していない。現代文は私大型ならまあまあ 地理・・・学校で一応習った。 世界史・・・授業を受けたが聞いていない。(カンニングで定期テスト乗り越えたといっていました。) 政経・・・世界史に同じ 地学・・・一年のときに履修して、それなりに勉強したが、忘れたらしい。 彼はいまから来年に向けて必死で勉強しているので、推薦にしてしまった僕は本当に頭が下がるなあと思っているのですが、この状態から東大合格できるんでしょうか・・・? 東大に合格するとはどういうことですか。

  • 東大 文二志望です

    東大文二志望 現在一浪です。今年度から新たに東大を目指しています。 勉強のスケジュールについて教えてください。 受験科目は センター;生物 日本史 政経 東大二次;日本史 世界史 私立二次;英語 国語 数学or日本史 得意科目;英語 苦手科目;日本史 現在は東大二次に向けて数学 日本史 世界史 英語を中心に勉強しているのですが、これだけでいっぱいっぱいになってしまいます。 ですので政経や生物までなかなか手を回せていません。 効率的な勉強法、スケジュールの立て方など教えていただきたいです。 平日は予備校(駿台)に通っているため勉強時間は平均で8時間です。 よろしくお願いします。

  • 東大への可能性

    現在高校二年生で、東大に毎年学年の1/4以上が現役で進学する私立中高一貫校に通っている者です。 いろいろ考えた結果東大の文科を目指すことにしたのですが、僕の学校での成績は、中学のときはある程度良かったのに、高一の頃結構サボってしまったこともあり、高校では真ん中あたりを前後するというところでした。模試になると、学年全体の後ろから1/4に入ってしまうこともありました。また、この間Z会と河合塾共催の高2プレステージというテストを受けましたが、英数国で偏差値51という東大レベルからは程遠いものでした。 それでも、二学期に定期考査を頑張ってみると、中間期末ともに好成績で、二学期の成績としては学年全体の上位1/10に入ることができました。しかし、僕はどうも、所詮短期的な勉強に過ぎないから実力がないことには変わりはない、とネガティブに考えてしまいます。同級生には、学校の授業を軽視して塾の勉強ばかりし、普段成績があまりよくないのに模試では高い点を取るような人もそこそこいて、果たして学校で良い成績を取ることが大学受験においても有利になるのか?等と考え込んでしまいます。 そこで、僕は学校でこれだけ良い成績を取れるということは、東大合格への可能性がまだまだ十分にあると考えてよいのでしょうか?アドバイスお願いします。