• 締切済み

東大 1年で

今年センター七割の高3です。 こんな低レベルな学力ですが、浪人して絶対東大の文科に合格しようと思っています。結構質問数が多いので答えられるものだけで結構です。 今は国数英の3教科の基礎を固めてます。(数学は青チャート 国語は古漢の文法) 何月までにこの教科はこういう風に勉強した方がいいとかいう具体的な一年のアドバイスをください。 社会は世界史、日本史 センターは世界史、生物、現代社会が選択科目です。 また、浪人するまでは何を勉強しとけばいいですか? 予備校はどこがいいですか? 後、現浪問わず東大に合格された方の実例なども聞きたいです。 生物をやめて地学を0から勉強しようかなとを思ってます。センター生物65点で地学のほうが自分にとって勉強しやすいと思ったからです。 無謀であるといわれそうですが、来年は、絶対東大に合格したいです。

みんなの回答

  • dog1234
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

センター七割取れるということは、基礎学力はあるようですので、一年間で東大レベルまで引き上げるのは現実的な範囲だと思います。 私も東大を目指したのは現役時の受験が終わってからでして、現役時は同じようにセンターで7割しか取れませんでした。 予備校や塾の質は、地元の人でないとわからないものですので、一概にお答えできません。 ただ、大手の予備校ですと東大コースがあるので、浪人生同士切磋琢磨できる環境にある、と言えるでしょう。 私は予備校は結局行かず、週一度の近所の塾と、Z会の東大用の通信添削、その他予備校の単科の講座を自分にとって有用だと思えるものだけ取りました。 お金があまり無かったのも予備校に行かなかった一つの原因ですが。。 勉強の長期計画は、私の場合Z会の東大用の通信添削で東大の問題形式に慣れ、センターは夏休みが終わるまでに8割5分とれるように仕上げました。 それ以降はセンター直前期まで2次の勉強がほとんどです。 センターにしかない理科はちょくちょく知識の維持程度にはさわっていました。 私の時は、2次で330点、センターで110点の配分でした(うる覚えです、、)ので、それを考えるとセンターで無理に9割まであげようとするよりも、2次の得点力をつけようと思ったからです。 実際2次の勉強でセンターの勉強にもなりますしね。 私立の勉強はほとんどしませんでした。 センター受験で早慶に受かると思っていたからです。 どうしても2浪は避けたかったので絶対に受かる私大も受けましたが、3,4日前に過去問を数年分解いて、問題形式と時間配分にさえ慣れれば問題なく受かります。 参考書や問題集の選び方は、人の噂や評判よりも、ラインナップの豊富な本屋を探して、実際に自分で見て合ってそうなものを買って、一つずつ潰していくのが最適だと私は感じました。 あとは選択科目ですが、世界史日本史選択だと知識の量が多くなってしまうので、地理と世界史又は日本史の受験生が多かったです。 私は現役の時は世界史しかやったことがなく、浪人で地理を始めましたが、1ヶ月地理漬けになって得意科目にできました。 センターの現社や倫理ですけど、東大のセンター配分はほんとに低いですので、センターの勉強よりも2次の勉強を重視する意味でも、あまり時間をかけない方がよいでしょう。 とにかく1年間モチベーションを保てたら勝ちです。 浪人時代は非常に精神的にも不安定な一年となるでしょうが、覚悟を決めて頑張ってください。 感情のスイッチを切って、知識が餌の勉強マシーンだと思い込めたら意外と楽です。 大学は楽しいですよ^^

  • haru84
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

 センター試験は8割前後くらいまでは努力しだいで伸びると思いますが、合格確実な9割前後を安定して維持するのは結構たいへんだと思います。このあたりになると、個人の能力とかセンスがないとなかなか得点できません。東大は二次試験の比率も高いので、ある程度専門的な問題にも触れなくてはなりませんよね。私も浪人経験があるのですが、ほとんど点数は伸びませんでした。分野によっては(文系なら一橋や京大、理系なら東工大や阪大など)東大以外にも十分魅力的な大学があります。ですから、浪人か東大というような極端な選択ではなく、ある程度他の選択肢を検討するものいいのではないでしょうか?

drivegate
質問者

お礼

やっぱり伸びしろは人によって違いますが、僕はどうしても20代になるまで頑張ったといえる経験がほしいのです。今までなにやってもだめだった・・・、いや・・・やろうともしなかった自分を悔いて高3になっても後悔ばかりして前進できませんでした。(高い目標があるにもかかわず) 10代邁進できなかったから、だから18と19才のときはしっかり勉強して、自分の目標である東大をめざし全力疾走したいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東大文系志望です

    東大の文系、まだ的を絞れていないのですができれば文Iを志望している高2です。現状はこんな感じです…。 ・英語は長文読解とリスニングは得意だが仮定法などの文法に穴あり ・数学は教科書程度だけは真面目にやってきたけどIAなどはもう忘れた部分もあるし、応用問題には未着手で元々やや苦手。今しているのは塾の宿題と学校のテスト勉強程度 ・現国は元々得意なのでたまに衝動で問題集をやってみるくらい ・古漢、特に漢はまったく基礎が身についていない。古は超基本的な文法事項の暗記をやり始めたところ ・世界史は学校の授業(結構詳しくてちゃんと憶えれば受験にも対応できるとは思う…今憶えても記憶は漏れていきますが)のみ、地理は一年のときにやって以来ノータッチ ・センター用の理科はまだ選択科目すら決めていない(生物と地学で迷っています) ・高校のレベルは現役で4分の1国公立合格くらい もうすぐ冬休みなので、この冬を境にちょっと本腰を入れて勉強し始めようかと思っています。英数は問題集を活用して地道にやっていくしかないと思うのですが、特に理社をいつからやるか、古漢をどうするかなどの助言を頂けると嬉しいです。また今すぐのことでなくても東大受験についてや私立併願についてなど、何でもいいのでアドバイスがあればください!

  • 1年で東京大学文科1類は合格可能か?

    今年は私文専願で慶應法学部に落ちて上智大学は受かりましたが浪人しようと思います。 3教科の勉強は飽きたので東大を目指したいです。 数学はほとんど やっていませんでした。 生物はセンター7割くらい、世界史は手をつけてません。 こんな僕が1日16.5時間×340日=56 00時間で東大受かりますかね? 自分ではかなり厳しいと思っていますがやってみたいです。

  • 一浪して東大文二か現役で慶応経済か

    現役で東大文科二類を志望していたのですが、合格することができませんでした。 幸いにも慶応の経済学部に合格しているのですが、やはり東大に行きたいという思いを捨てきることができません。 しかし、周りからは浪人に反対され、慶応の経済に行くことを促されています。 やはり周りに従い慶応の経済に行くべきでしょうか? それとも、初心を貫いて東大文科二類を目指すべきでしょうか?

  • 東大に合格するためには?

    僕は現在中3来年度高1になります。 僕は将来外交官になりたいのですが、そのためには高学歴に越したことは無いと聞きました。 おそらく文型を選択すると思うのですが、東大という非常に倍率の高い大学に本当に入ることが可能なのか心配です。 外交官になるには、やはり文科1類がいいのでしょうか?またどのように合格すればいいのでしょうか。 僕はそこそこの進学率がある中高一貫の進学校に通っています。 といっても東大の合格者はあまり目にしません、京大は40人程合格してますが、 数学はもう1通りI-A II-Bが終了し高校の内容に入っています 英検は準2級を持っています。 一応現在は、平均より少し上の順位です。 これからどのように勉強または生活をしたほうがいいでしょうか。 教えて下さい。 合格するか非常に不安です。浪人は絶対金銭的に無理なようですし、したくありません。 アドバイスをお願いします。長文ですいません。

  • 東大?早慶?

    高3で東大の文Iを目指しているのですが、数学があまりにもできません。実際の模試は8月の東大模試が初めてになるので自分のレベルを正確には把握していませんが、問題集でいうと黄チャートやメジアンが6~7割しか解けない状態です。 他の教科は特に苦手意識があるわけではない(やればできそうという感覚)ですが、今の時点での対策は不十分な教科が多いです。今の時点で合格点を取れそうなのは英語だけです。世界史は山川の教科書を3分の1くらい暗記しました。地理と古文・漢文は学校で授業を取ってその復習をしたのみ、現代文はもともと得意ですが記述式の練習はほとんどしてません。センター用の生物もまだ半分くらいは未習です。そういうわけで、数学がかなり苦手と言っても全時間を数学に割けるほど他の教科が完成しているわけでもありません。 浪人はなるだけしたくないので、英語に磨きをかけて世界史や国語(小論文?)などを今から頑張れば早慶上智などの私立単願にした方が現役で受かる確率が高くなるのではないかと考え始めているのですが、その下の大学には絶対行きたくないです。このままいくと東大も早慶も共倒れになりそうな気がしているのですが、数学が今の時点でこんな状況、他の教科もこんな状況でも見込みはあるのでしょうか。 受験経験者の方など、感覚的にわかるところがあればアドバイスして下さると嬉しいです。

  • 予備校から東大

    東大の文科2類志望の者です。 予備校で浪人して東大へ行った方にお聞きしたいことがあります。予備校の授業一本に絞って勉強しましたか?それとも他に参考書を併用しましたか? 掲示板など見てると両極端な意見があるので、気になっています。

  • 今から頑張れば東大に入れるでしょうか。

    私は高校一年生です。 今から必死に勉強すれば、東大の経済学部に現役合格することは可能でしょうか。 私は偏差値59の高校に通っていて、今までそんなに勉強してきませんでした。 ちなみに8月に受けた河合塾の模試では、国数英の三教科はそれぞれ偏差値50くらいでした。 通学に時間はかかりますが、部活もやってないので時間はある方だと思います。 でも、頭はそれほど良くないし、効率良くやれるかと言えば微妙なところです。 回答よろしくお願いします。

  • 東大文一志望の浪人生におすすめの予備校は?

    今年東大文科一類に落ち、浪人することになりました。 現在、予備校をどこにすれば良いか悩んでいます。 候補としては  ・河合塾本郷校  ・駿台御茶ノ水(三号館) を考えています。 各塾の教科ごとの特徴(テキスト・講師を含めて)を主眼に置いてアドバイスをいただけると幸いです。また、候補以外の予備校にもおすすめがあれば教えてください。 ちなみに社会科は日本史・世界史を選択 センター 811点(リスなし) 前期点数 国語74 数学41 英語52(リス6) 日本史47 世界史41 後期 足切り 英数を中心に伸ばしたいと思っています。

  • 16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。

    16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。 訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。 そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。 高認の受験科目は8~9です。 特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。 高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。 文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが 国語:大丈夫そう 数学:数Iの内容だけでした。習っていな三角関数(もちろん試験までには勉強します)以外は大丈夫そう 英語:英検準2級を持っていので免除されるはず(違ったらご指摘ください) 自慢のように聞こえるかもしれませんが(英数国のみの)校内模試では偏差値80近かったのでこの3科目は大丈夫だと思います。 理科系科目について、東大理一受験の時に物理・科学選択を考えています。 ですが高校では理科系科目は生物を半分くらい習っただけで物理化学ともにノータッチです。また教科書・参考書も持っていません。 しかし後々の事(東大受験)も考えて物理化学で高認も受けたいんですが、これでわかるシリーズを一通り勉強するだけで問題ありませんか? 社会系科目ですが、高認では地歴では 世界史A、世界史Bのどちらか1つ。 日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1つの合計2つが必要です。 高校では世界史Bを習っている途中です。 東大理一受験の場合は社会系科目はセンターだけなので漠然と世界史Bを受けるんだろうなーと思っていましたが、世界史BよりAのほうが簡単だよと言う意見も聞きますし、独学になれば何をやろうと変わらない気もします。 東大に出願するためのセンターでの受験必要科目は世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1科目ですので、高認ではセンターで受ける予定の1科目+適当に1科目で行きたいです。 AとBはどちらが簡単なのか?どれを受けたほうがいいのか、アドバイスお願いします。 高認では社会系で公民も受けます。 現代社会か倫理+政経です。前者なら1科目、後者なら2科目です。 ですが東大受験を考えると公民もまたセンターのみ、なんですが、センターで地歴から1科目、公民から1科目受験できて成績のいいほうを東大出願に使えるんだそうです。 だから公民からも1科目受けたいんですが、合格体験記などを見ると現社が良いと言ってる人もいれば倫理が良いと言ってる人もいてどれがいいのかわかりません。 東大の理系を受けるのに社会系にうるさいなーと思うかもしれませんが、他の科目の負担を少しでも減らしたいんです。 その他、高認を受ける際の留意点などありましたらご教授ください。 あと高校をやめることで高二以降の教科書すら手に入らなくなる状況はまずいと感じています。 市販されいる参考書(これでわかるシリーズ)などを利用するだけでは役不足でしょうか? もちろんこれでわかるシリーズで基礎を押さえたあと、ネットで集めた情報を元に良い問題集でさらに鍛えていくつもりです。 また質問の幅が非常に広がってしまいますが、東大受験の勉強法、そのための良い参考書などもご教授いただけたら有難いです。 特に内容の濃くなる数学IIICなどの独学は少々不安があります。 和田式勉強法などの本は一通り読みましたので暗記数学などの用語も理解できますし、国語では古漢に力をいれることが大事ということも読みました。 あと経済的事情から、出来れば塾・予備校は利用したくないです。 どうしても必要な場合は親は了承はしてくれると思いますが「高校をやめたくせに・・・」って思われたくないですし、経済的にも迷惑を掛けたくないです。 完全な独学になり無謀だと思う方も居られると思いますが、回答よろしくお願いいたします。 長くなりましたが最後まで読んでいくれた方ありがとうございます。

  • 東大受験のセンター試験について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2224179.html 上記のURLにあった二次試験というのは、 センターが通った場合のことなのでしょうか? また、センターでどのくらいとっていれば東大を受けることができるのでしょう? いろんなサイトを回れば回るほど分からなくなってしまいました。 また、文科3類の受験をしようと思っているのですが、 センターでは5教科7科目が必要になるので、 どの教科も落とすなということでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、 よろしくお願いします。