• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校二年で東大文科一類が第一志望の者です。

現在高校二年の者です。第一志望に東大の文科一類を考えています。 半年ほど前から受験勉強を始めたのですが、以前はあまり勉強しておらず、合格圏内といわれる学力には程遠いのが現状です(10月の駿台模試で三科目偏差値62)。 勉強時間は平日平均4時間、休日平均7時間です。 特に、国語と数学が良くなく(共に駿台60程度)、英語も並かそれ以下(駿台65)と言った感じです。 質問させていただきたいのは、ここから足りるかという事です。 文系最難関といわれる東大文科一類に届くには、あとどう言ったことをすれば良いのでしょうか? 入試まであと一年と2ヶ月を残すのみと段々と日数が少なくなってきて、焦っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数664
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

学年の一割強現役東大でしたが、 (既に半年受験勉強していて)かくも平凡な成績から 一年で文1に間に合わせた人は、少なくとも私の知る限りいません (ちなみに文2ならいます)。 とはいえ、受かったら間に合った、落ちたら間に合わなかったのだと事後にわかるだけで、 事前の予測など不可能です。 科目の多さゆえ、三年では英数国にじっくり取り組む時間を持てません。 せめて英語だけでも、今のうちに偏差値70オーバーで安定させておかないと苦しい。 社会も、一科目は進めておかないと高確率で時間切れになります。 なお国語特に現代文は、文1だと正直、 既に出来ていて当たり前です。 浪人覚悟であくまで東大一筋なのか、 (特に私大への)志望変更もあり得るのかで、 今すべきことが多少変わって来ます。 ちなみに国立志望のまま三年で志望校を変更したら、 普通は旧帝上位でも一橋でもない大学を受けることになりますので覚悟しましょう。 受かるべくして受かった人の高2時点での平均像はおそらく、 「何をすべきか(=どうすれば成績を伸ばせるか)はわかっていて、 限られた時間とエネルギーをどう配分するかを考えている」 という感じでしょうね。 勉強量を時間で考え、成績を科目の偏差値で考えているうちは、 どれだけやっても目標は遥か彼方でしょうから、まずは自分と敵をよく知りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在、私立受験は考えていません。 また、次年度の社会選択科目(日本史と世界史)から言って、東大から一橋への志望変更は可能ではありますが、かなり厳しいです。 回答の通り、高3までに3科目の内のどれかを入試で戦える程度まで引き上げないと絶望的であるとも解っています。 現状の受かるべくして受かる人達には遠く及ばない様な実力を、残り3ヶ月でどこまで変えられるかどうかわかりませんが、弱点を一つ一つ潰していこうと決意しました。 辛辣ですが率直な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ここから足りるかという事です. 可能性が無いとは誰も言えません。 STAP細胞と同じ。 無いと言うことの証明は難しいです。 まあ、普通に考えると無理。 全く足りないでしょう。 >あとどう言ったことをすれば良いのでしょうか? どのようなことをしても難しいでしょう。 貴方の成績から東大文一に合格出来る勉強法を教えることが 出来るなんて言う人は嘘つきか妄想を見る人です。 多分貴方の学校から東大文一に進学した人はほとんどいないでしょう? 見たことがないので、そのようなこと考えるのですよ。 私の子供の高校からは東大文一にも1学年で2ケタ台進学することも 有ります。 大抵、文Iや理IIIに進学する人は高2の駿台模試や河合塾の模試を高2では受けてない。 高2の模試は高1で受けており、それでも偏差値は70程度あるよ。 そのような学生は足の速い居眠りをしないウサギです。 居眠りをしないウサギをカメが追い越すのは至難の業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

「文系最難関」とご自覚なさっているなら、日本全国の同学年の全員の中でトップ400人に入れる人材か、その努力をして、その天賦の才をもっているのか、 とさえ思えば、あとは自然に合格に向けて動くはずです。 それができないならば、あなたはその器ではない、ということで、早々に法学部などの専攻を決めるようにしたほうが幸せですよ。 なにせ、東大は入学した後にも勉強していないと、成績順に志望学部に入っていく進学振り分けで望まない専攻にしかいけない可能性がある大学なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!