• 締切済み

高2東大レベル模試

今日、学校で駿台の「高2東大レベル模試」があったのですが、平均点はどれくらいになるのですか? 自分は初めて駿台の模試を受けたのですが、名前の通りとても難しかったです…… 旧帝大の医学部志望なのでそれなりの点数を取らなければならないと思うのですが、見事に撃沈しました。 あくまで自己採点ですが、三教科合わせて370点ほどしかありませんでした(国、数、英の三教科で、各教科200点満点です。) そこで質問なのですが、この駿台の模試の平均点はどれくらいになるのでしょうか。 もちろん、今回の模試の平均はわからないと思うので、前回や去年の分でも構いません。 初めてこの模試を受けたので自分がどれくらいの位置にいるのかわからず困っています。 結果が三月にしか返却されず、今のうちから自分の学力の足りなさを理解して勉強したいので、どうか回答お願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

2009年は全国平均224点くらい、08年は同200点くらい、 07年は同240点くらいだったようですよ。ググればそんなブログが いろいろ出てきました。370点も取れていたら相当な上位ではない でしょうか。 この時期の模試はあてにならないとはいいますが、その調子で 頑張ってください。

puropi
質問者

お礼

まだ僕は三教科しか受けていないので、確かにあまりあてにならないですね…。 年によって平均点も違うみたいですね。 これから物理、化学もすることになると思いますが、頑張って勉強して現役合格を目指したいと思います。 調べてまで回答していただきありがとうございました!

• copdent
回答No.1

現在旧帝大医学部一回生のものです。 私も二年前その模試を受けました。 とても難しいですよね・・・・ 私は大体400点弱でしたので質問者様とほぼ同じくらいでしたね。 確か全国での順位は100位くらいだったと記憶しています。 平均点は大体200点あたりではないでしょうか。 ですから、自己採点がほぼ合っているとするなら質問者様は かなり良い位置にいると思います。 毎年難易度も違いますので一概には言えませんが あのレベルの模試は中高一貫の相当な進学校の上位層でなければ 高得点できないのは当たり前です。打ちのめされて当然ですから あまりショックを受けないでくださいね・・・ 現在の調子で行けば多分東大理III以外は合格圏(A判定かB判定)だと思いますから自信を持ってでも気を抜かずあと一年間頑張って下さい。

puropi
質問者

お礼

学校で強制受験の「進研模試」以外の模試を受けたことがなかったので、模試によって難易度がこんなに違うのかとびっくりしていました。 とてもショックを受けていましたが、copdentさんの回答を見て、少し安心しました。 気を抜かずに勉強して、現役合格できるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!