• 締切済み

模試について

こんにちは。 私立大学を受験するとして、3教科受けたとします。 例えば英語(リス込み)・国語・地歴として。 そうした場合500点満点になりますよね? ですが返ってきた模試を見てみますと 英国歴系600点満点で、合計点数が書いてありました。 一体、何と何と何を足して600点満点で計算しているのでしょうか。

  • rapi2
  • お礼率22% (28/124)

みんなの回答

noname#21317
noname#21317
回答No.3

成績表に詳細がないと仮定して、あなたの受ける大学において、 たとえばリスニング点数を2倍として評価する場合 英語筆記 200 英語リスニング 50*2=100 国語 200 政治経済 100 ------------------- 合計 600 という可能性があります。 希望大学の受験要項の確認が必要です。

rapi2
質問者

補足

いえ、希望する大学での点数は関係ないんです。 ベネッセ模試での「まずは今回の成績結果を確認する」に書いてある 国語  ○○○/200  現代文 ○○/100 英語  ○○○/200 英語筆記○○○/200 英語リス○○○/50 政経  ○○○/100  国英歴文系 ○○○/600 ←ココです 国英  ○○○/400  と書いてあります。この←の部分がどうして 600点なのか知りたいのです。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

英語と国語と暦系?の点数がわかっていて、 600点満点の時の点数がわかれば、 計算できるのでは。 それ以前にその模試の説明を読んだ方が早いと思いますが。

noname#21370
noname#21370
回答No.1

センター模試? 大学別模試? 受けた教科の更なる詳細は? どこの予備校の模試? リスニングは得点別? 個人成績表は添付されていなかった?

rapi2
質問者

補足

ベネッセのセンター型マーク模試です。 具体的に言いますと、英語(200点) 国語(200点)政治経済(100点)です。  英語はリスニング+筆記での点数と 筆記のみでの点数が書いてありました。

関連するQ&A

  • 模試を先生が受けたらどうなる

    東大実戦といったかなり難しい模試に各教科のエキスパートと呼ばれる予備校などの先生方がそれぞれ受験したら全教科満点は可能なんでしょうか。 数学や英語の満点は普通に可能だと思うんですが、国語は出ないような気がします。 漠然とした質問ですみません

  • 模試

    私は私立の中学に通っている者です。 高校はエスカレーター式で行けるのですが、外部受験の事を考えています。 昨日近くの塾で愛知県模試を受けました。 あまりにも簡単でびっくりしました。 社会や理科は、まだ習ってないところが何箇所かあったので点数はあまりよくなかったのですが、国語や英語はそれぞれ1問しか間違えていません。(自己採点なのであっているかわかりませんが・・・。) 数学は計算ミスで大分点を落としてしまいました。 それなのに、昨年のデータを参考にして、偏差値を確かめてみたら70以上あったんです。 これは多分何かの間違いだとおもうのですが・・・。 高校受験ってこんなものなのですか?  それとも、模試が簡単なだけなのですか? または、私のデータの見間違えでしょうか・・・。

  • 駿台模試について

    初めて駿台模試を受けるので初歩的な質問です。 自分は理系なので地歴と国語が必要ではないのですが、 駿台模試では受けなくてはダメなのでしょうか? それとも、地歴と国語を受けないで受験登録の時に受験場所に行って英語・数学・理科だけ受けることはできるのでしょうか?

  • 模試 下がった

    現在高3の者です。今日マーク模試を受けて自己採点をしたのですが点数が悪すぎて死にたいです ちなみに 国語152 日本史36 英語44でした 初めてこんな点を取りました。いつも英語は100点くらい、日本史は50点くらいしか取れないのですが今日は悪すぎです この時期にこんな点数で これから勉強して伸びる可能性はありますか? ちなみにセンターでは7割は取りたいです 志望校は私立です

  • センター模試で偏差値60~65は何割取れば出ますか?

    センター模試で偏差値60~65は何割取れば出ますか? 3教科(英国地歴)、5教科(英国数学1A2B地歴公民理科)それぞれで教えて下さい

  • 全統模試の科目

    僕は文系なので、11月の全統マーク模試の受験型は1型を申し込んだのですが 僕の場合、志望校の都合上必要な科目が全受験科目より少なく、公民と数学(2)が必要ありません。 ですから受験する必要がないわけなのですが、公開会場で受験する場合は 不要な科目の時間の退席はできるのでしょうか。 ちなみに、受験する予定の科目は  国語、数学(1)、理科(化学)、地歴(世B)、英語(リス有) のみです。

  • 河合塾の全統マーク模試について

    全統マーク模試を受けました。現在高3です。 国語・英語・リスニング・政経・地理の650点満点で どれくらいとれれば偏差値50でしょうか? あと、どこらへんの大学が全統マークでは偏差値60くらいでしょうか。 一応、成蹊大学(進研模試では62~65くらい)を第1志望にしています。 数学・生物は私立文系クラスなので受験しませんでした。

  • 全統マーク模試

    友人がセンター試験模試(全統マーク模試)で国、数1A、2B、英、リス、生、現社、世史の950点満点で740点でした。もちろん、東大入試では、センターは軽視されますが、この点数ですと東大B判定ぐらいでますか?

  • 進研模試の結果(広大希望)

    高1の進学校に通っているものです。 このまえ、11月の進研模試の結果が返されました。 結果は 数学66 国語54 英語44で合計164点でした。 理系である僕にとって1番痛かったのは、数学の二次関数で計算ミスをして、12点落としてしまったことです。 こんな僕ですが広島大学工学部に行きたいと思っています。 今回の自分の偏差値が63,7で広大工学部の進研模試合格偏差値が62でした。 しかし、自分の中では200点くらいとれたら合格かなと思っています。 そこで、特に英語の勉強のしかた、国語の古文の点数の取り方を教えて頂ければと思います。宜しくおねがいします。

  • 模試の見直しのやり方

    模試の見直しの仕方を教えてください。 まだ、高1なので模試の科目は「数学」「英語」「国語」です。 数学は、解けなかった問題、解けたけどちょっと迷った問題などを一度解き直しています。 英語は、リスニングに関しては見直しはしていません。(文章しかないので) 文法問題などは、分からなかったところを見て覚えるだけです。 長文の見直しのやり方が分かりません。 とりあえず、日本文と照らし合わせながら読んでいくことしかできません。 国語は、今までやったことがありません。(一番点数が悪い教科なんですが・・・) 模試の見直し方を教えてください。