• ベストアンサー

模試の見直しのやり方

模試の見直しの仕方を教えてください。 まだ、高1なので模試の科目は「数学」「英語」「国語」です。 数学は、解けなかった問題、解けたけどちょっと迷った問題などを一度解き直しています。 英語は、リスニングに関しては見直しはしていません。(文章しかないので) 文法問題などは、分からなかったところを見て覚えるだけです。 長文の見直しのやり方が分かりません。 とりあえず、日本文と照らし合わせながら読んでいくことしかできません。 国語は、今までやったことがありません。(一番点数が悪い教科なんですが・・・) 模試の見直し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guts65
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

こんにちは。 高1・高2の模試は、普段授業などで学習しているところから、特に大切に しなくてはいけないこと、学習の基礎になるので覚えておかなくてはいけ ないことを確認するものです。 ですので、少なくとも、もう一度同じ問題がでたら、解けるようにしておければ それが今の学習の確認でもあり、受験勉強の第一歩でもあります。 間違えたところを単に暗記するだけでなく、どうして間違えたのか、どうすれば 正解が導き出せるのかをしっかり理解すること。 国語の見直しも、古文や漢文の文法や語法なら、ちゃんと体系立てて再度 覚える。現代文ならどこかで内容がくみ取れなかったり、理解不足だったり、 勘違いしたりしているはず。自分の解答と正解(解説含む)を比べて理解する ことです。 同じ問題が入試にでることはまずありません。でも、こうやっていい問題に 対してじみちに復習して確認しておくことが知識・理解の向上、成績向上に つながると思います。 私は学生のころは、模試の復習なんて全くしていませんでした。 答案返してもらって、得点みて、よかった悪かった、それだけ。 いま思えば、定期テストや模試での復習に一番力を入れるべきだった と思います。 がんばってくださいね。

keroro429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 模試の見直しについて

    こんばんわ☆ いつもお世話になっています。 前、質問した内容にお礼がしたいのですが、 パソコンが壊れており、できません… 今回は、どうしても質問したかったので、 携帯で投稿しています。 話は本題に入りますが、昨日、全統マーク模試を受けました。 そこで、見直しをしたのですが、 英語に5時間もかかってしまい、まだ全教科終了してません…(あと2教科残ってます) 5時間も使うなんて、ありえません… 今回は英語が正解している問題でも、全体的に自信がなかったので、 分からない単語を調べて、長文を読んだら時間がかかりました… 他の教科においても時間がかかりすぎる傾向にあります… 模試を受けた日に見直しは終了させたいのに、 2日はかかってしまい、他の勉強の予定が崩れてしまっています。 変に真面目すぎるところがあり、全て見直さないと (正解したところまで)気がすまないというか不安です汗 しかし、他の人たちは要領よくやっているんだろうなと思うと、 みんなが先に進んでいっている気がして不安でたまりません… どんなところに時間がかかるかというと、 例えば、地理で解答集を見ていると 正解した問題の解説のところでも、知らない用語がよく出てきたりするので、 それを全部読んだらいつの間にか3時間くらい経っていたとか。 国語でも、問題文をもう1回読んでたら時間かかってしまいますし… でも、逆に手を抜くと、また間違えるんじゃないかと不安でたまりません。 どれくらい一生懸命やればいいものなんでしょうか??? あと、見直しても1週間後くらいには また忘れてしまうんですが、 また見直せばいいんでしょうか??? 国公立志望なので、のんびりやると終わりません涙 どうやって見直すのがいいのでしょうか?

  • 模試の見直し

    学校で模試の見直しは大切だと言われました。 でも、国語の現代文とかって見直しする(何度も解く)意味はあるのでしょうか。 また、これだけは見直したほうが良いというのがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 現在高2なんですが、これでもかと毎日勉強してるのに模試などでの点数が思

    現在高2なんですが、これでもかと毎日勉強してるのに模試などでの点数が思うようにのびません。 点数をのばす秘訣を教えてください!(記憶する秘訣やノートのまとめ方でもいいので) ※ちなみに教科は国数英で 国語は古文単語、漢文句法を本で覚え、現代文を2、3日に1個は絶対本屋で買ったテキストを解くようにしています。 数学は青チャートをノートに解いてまとめています。 英語は文法の問題集、学校でやっている単語帳+本屋で買った単語帳、リスニングをトレーニングするテキストをやっています。

  • 進研模試 ベネッセ

    高1で受けたんですが 国語がB-3 数学B-2 英語C-3 で散々な結果でした 偏差値は46で 先生には志望してる大学推薦ならいいが 一般で受けることになると 偏差値56必要だから 受からないぞ 冬休み勉強して次の模試で偏差値60くらいまで上げて来い と言われました 頑張ろうと思います 学校の内容はわかるのですが 模試みたいに発展した問題や国語などの違う問題 や英語はまずリスニング長文構文ほとんどわからない状態です 具体的に何を勉強したらいいか教えてください やるだけやろうと思います

  • 駿台全国模試の偏差値について

    駿台全国模試の偏差値について こんにちは。東大文IIを目指している高1です。(目標は高く!) 先日駿台全国模試を受けまして結果が返却されたのですが、偏差値が(約)英語80、数学60、国語60、三科目70でした。 東大文系の2次試験は数学が命だという某大手予備校のデータを見たこともあり、2次試験では英語ではあまり差がつかないので、本番ではこのような配点の模試のように英語で他教科の尻拭いをするということはできないと思って焦りを感じています。 ちょっと数学と国語やばいなぁと思い始めたのですが、 私は今の時点で、東大に2年後合格する一般的な中高一貫校の人に国数でどのくらい遅れをとってしまっていますか?(高1の模試はあまりあてにならないとはきいたことがありますが)

  • 進研模試について。

    先日高1の進研模試(11月)がありました。 数学85 英語76 国語74 合計235ぐらい です。 今回の数学は十分100点を狙える問題だったのですが、 自分の不注意で、多くの点数を落としてしまいました。 この点数だと、偏差値はいくつぐらいになりますか? 優しい方おしえてください^^   あと、私は理系に決定しました。 今の時点では、どこの大学に合格できるとおもいますか? ずうずうしくてすいません・・・。 よかったら教えてください^^

  • どのような勉強をしたら模試で点数が伸びるでしょうか

    高一(進学校) 模試と学校の定期テストについて 学校の定期テストでは850/1000(点数)など順位的にも320人中10番くらいにはいます。 学校で受ける模試でも同じくらいにはいます。 しかし、満足できません。 というより、難易度の高い模試になると 学校の定期テストでは勝てる人でも模試になると絶対に勝てない人が数人います。 点数もある程度はありますが、もっと点数がほしいです。 東進模試だと国語、数学、英語でそのときにもよりますが 数学は140くらい、英語は135くらい、国語は本当に安定しません(80点くらいのときもあれば120点くらいのときもある) 定期テストも大事だと思いますが、模試で勝ちたいです。 どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 東進のDVD授業だけに頼るだけではダメな気がします。 今高一なのでまだ時間はあります。 どのようなことをしたら模試での点数が伸びるでしょうか?

  • 進研模試に向けての勉強の仕方・・・

    現在高校二年の人間なんですが、次の進研模試(来年の一月にある)で偏差値50以上をとらなければならなくなりました(理由は長くなるので省かせてもらいます)。現在の偏差値が 数学:37.9 英語;35.9とやや悲惨な状況となっております(ほかの教科は受けていません)。次の模試では数学と英語に加えて物理を受けることになっています。数学は塾に行き始めたのでなんとかなりそうなのですが、物理と英語の勉強の仕方がわかりません。なので具体的な勉強の方法などを教えていただけるとありがたいです。 出題範囲・科目は、 英語:1.リスニング 2.会話表現 (1.2は選択) 3.文法・語法 4.長文理解 5.長文理解 6.表現力 物理:[必答問題]力学(運動と力)、力学(運動とエネルギー) [選択問題]波動(波の性質)、電気(静電気、電流と磁場) より1題選択 となっております。 下手な文章なうえ、長文ですみません。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 高1模試について

    現在高1です。よろしくお願いします。 代ゼミ、駿台、河合塾の模試はいままで英語、数学、国語の3教科だけでした。 夏休み以降の高1の模試も、ハイレベルも含めすべて3教科なのでしょうか。 ホームページへ行っても先の先の方の模試の範囲については掲載されていませんでした。。

  • 進研模試が・・・・

    明日模試があるのですが一般的な時間配分をおしえてください。ちなみに高2です。 国語 80分 大問1評論 大問2小説 大問3古文 大問4漢文 英語 80分 大問1リスニング 大問2発音、アクセント、文強勢 大問3文法、語法 大問4長文読解 大問5長文読解大問6表現力 数学はいいです。