• 締切済み

模試の見直しについて

こんばんわ☆ いつもお世話になっています。 前、質問した内容にお礼がしたいのですが、 パソコンが壊れており、できません… 今回は、どうしても質問したかったので、 携帯で投稿しています。 話は本題に入りますが、昨日、全統マーク模試を受けました。 そこで、見直しをしたのですが、 英語に5時間もかかってしまい、まだ全教科終了してません…(あと2教科残ってます) 5時間も使うなんて、ありえません… 今回は英語が正解している問題でも、全体的に自信がなかったので、 分からない単語を調べて、長文を読んだら時間がかかりました… 他の教科においても時間がかかりすぎる傾向にあります… 模試を受けた日に見直しは終了させたいのに、 2日はかかってしまい、他の勉強の予定が崩れてしまっています。 変に真面目すぎるところがあり、全て見直さないと (正解したところまで)気がすまないというか不安です汗 しかし、他の人たちは要領よくやっているんだろうなと思うと、 みんなが先に進んでいっている気がして不安でたまりません… どんなところに時間がかかるかというと、 例えば、地理で解答集を見ていると 正解した問題の解説のところでも、知らない用語がよく出てきたりするので、 それを全部読んだらいつの間にか3時間くらい経っていたとか。 国語でも、問題文をもう1回読んでたら時間かかってしまいますし… でも、逆に手を抜くと、また間違えるんじゃないかと不安でたまりません。 どれくらい一生懸命やればいいものなんでしょうか??? あと、見直しても1週間後くらいには また忘れてしまうんですが、 また見直せばいいんでしょうか??? 国公立志望なので、のんびりやると終わりません涙 どうやって見直すのがいいのでしょうか?

みんなの回答

• ungirl
回答No.4

模試の目的は、弱点克服60%、実力判定35%、試験慣れ5%、と考えています。 判定を見て一喜一憂するためのものではありません。 復習しないのであれば、年に何度も何度も受ける必要はありません。 模試の復習は非常に効率的な勉強方のひとつだと思います。 質問者さんの勉強方法に大きな間違いはないと思います。 模試は、入学試験を意識して作られたものです。 回答も然りです。 入試に無関係な答案など、あるはずがありません。 答案作成者もプロですから。 ただ、少々時間がかかりすぎているようですね。 時間がかかるということは、現時点で知っておいてほしい内容が多いということです。 知らない単語は、「その時点で知っておくべき単語」であるはずです。 つまり、その5時間という時間が、確実に自分の弱点を補っているということです。 そう考えれば、5時間という時間は無駄ではありません。 ただ注意しなければならないのは、時間がかかり過ぎるせいで、他の勉強がおろそかになることです。 復習は、時間を決めて終わらせるべきです。 土日のまとまった時間で、きっちり終わらせましょう。 2週間にまたがったりすると効率は落ちます。 具体的にどうするか。 自分ならどう考えていくか、という観点で書いてみます。 例えば土曜日に試験があったとします。 家に帰って、あと5時間は勉強できる。 明日(日曜)は13時間勉強できるので、18時間は勉強できる。 月曜の授業の予習や、宿題で3時間かかるから、15時間は模試の復習に充てられる。 ということは1教科3時間ずつか。 時間のかかりそうな英語から始めよう。 (案の定、時間内に終わらない・・・) まあ一通りは間違いの確認ができたし、答案にも目を通せたかな。 もうちょっと勉強したいけど・・・ とりあえず切り上げて、次に移ろう。 得意な数学を頑張って早めに終わらせて、もうちょっと英語をやるぞ! とまあ、自分ならこんな感じで進めますね。 (長くなってすみません。一意見として参考になれば幸いです。)

• ryo_0126
回答No.3

>分からない単語を調べて、長文を読んだら時間がかかりました… 単語力をつけるもの当然必要ですが、入試においては「文の前後から意味のわからない単語を予測する能力」も必要になります。模試の見直しではむしろそちらを身に着けるような勉強が先かと思います。

回答No.2

答えが不安だったりして、テスト後に見直す問題は、模試やってるときにメモをしておくといいですよ(答えだけメモするのではなく)。例えば問題番号か、問題とかに三角とか円とかいった目印をつけておきます。こうすれば、どうしても正解した問題を見直したいというとき、自信のない回答のみ抜粋して見直すことができます。よって、時間の節約にもつながります。

• gyamboi
回答No.1

正直言って、見直し自体する必要無いと思います。 結果から、どの範囲が弱点かはわかりますよね。 普段勉強するときに、そこに注意するようにすれば十分です。