• 締切済み

進研模試と全統模試

高2です。 11月に受けた模試が返却されたのですが、全教科進研模試より河合模試のほうが5程高かったです。 普通は逆の気がするのですが… どちらをアテにすれば良いのでしょうか? ちなみに医学部を目指しているのですが、 進研の結果を見た学校の先生からは「無理」と言われ… 全統の結果を見た塾の先生からは「この調子で」と言われて、困惑しています。

みんなの回答

回答No.3

基礎力をはかる模試ですので、低い方が実力だと思っておけば、間違いないと思います。 あと、模試を作る予備校によって相性があります。私は駿台、代ゼミは良かったけど、河合は悪かったです。

noname#133309
noname#133309
回答No.2

今晩は。某理系の大学院生をしてます。 なんだか懐かしいです。 模試って、その時その時ですごく浮き沈みがあるというか、本当の実力がない証拠なんでしょうね。 私も、すごく落ち込んでしまうくらいひどい時、嘘とおもうほど良かった時があります。 特に、2年の時は、上下の幅が半端じゃなかったです。 悪い時はもう忘れました(笑)、進研だったかも。 良かった時は、希望者模試で駿台のハイクラス模試、だめもとで受けたら、本人も信じられない成績。今はあるかどうか知りませんが、箱根セミナー(東大受験生が中心のイベント)の案内がきました。 でも、3年になったら甘くないです。マークと記述と2つ揃えることの難しさ。 3年になったら落ち込みますから、今はいいイメージを持って進みましょう。 尚、現役で何とか受かりました。

noname#195977
noname#195977
回答No.1

単に11月の進研模試より11月の河合模試の方がツボにはまっただけなのでは? 一般的には進研より河合の方が信頼度が上の気がします。というか、自分は 進研模試の受験経験はないのですが、医学部希望者の受験者数は少数だと 思いますので、サンプルが少ない分、判定も雑になる気がします。 しかし、高2のたった一回の模試程度で「無理」という先生の判定も相当 雑ですね。おそらく「無理」より「もっと努力しないと危険だよ」という 感じでしょうけど。 で、質問内容が進研模試と河合模試の大学判定の信頼度はどちらが高いか? というのならば、高2の模試で医学部希望というのならば、どちらもアテに ならないと言うのが、現時点の自分及び同級生の経験からの回答というか 感想です。 自分の高2模試は、大学判定より学習習熟度に着目してました。

関連するQ&A

  • 「進研模試」の成績

    高2の者です。 去年3回学校で「進研模試」なるものを受けました。 国・数・英の3教科なのですが、その3教科の総合偏差値が 1回目 75.3 2回目 70,7 3回目 73,4 と出ています。 また、この成績を進研ゼミのサイト「マナビジョン」で入力すると、阪大や京大レベルでもたいていの学部で合格できるレベルっぽく出てくるんですけど、これは本当に信用できるものなのでしょうか? ちなみに、河合塾の全統模試では、国数英3教科の総合で偏差値64が出ています。これも信用できるものなのか教えていただければ嬉しい限りです。

  • 全統模試受けたい科目だけ?

    東進の全統模試を初めて受けます。学校の先生に勧められて受けることになりました。私立文系志望なので国語、英語、日本史の三教科だけ受けたいのですが受けたい科目だけ受けることは全統模試では可能でしょうか?又、模試自体受けたことがないので、他の河合塾や駿台の模試で文系科目のみ受けることが出来るのかも知りたいです。知っている方がいらしたら、お答えいただければとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • あてになる模試とならない模試

    先日、高校で進研模試を受けました。 高2の7月の進研模試を受けたのですが、1月に受けた学研ハイレベル模試の方が簡単だったような気がしました。 結果は期待できなそうです↓↓ なので8月に受ける全統模試がんばろうと思うのですが、学校の先生は「全統模試はあてにならないから進研模試の偏差値を基準にしろ」と言っていました。 ネットでは「進研模試はあてにならない」という話をよく目にしますが 結局のところ、どちらの方が信憑性が高いのでしょうか?

  • 進研ゼミの模試

    こんにちは. 進研ゼミ模試についてですが,私自身河合塾生であり,河合塾模試以外基本的に受けていないのですけど, ・学校の先生は「進研模試」は良いから受けろといいますがどれくらい良いのか ・進研ゼミ模試も的中率 わかる方いたら教えてください

  • この前、河合塾の全統模試がありました、結果偏差値は三教科とも42~43

    この前、河合塾の全統模試がありました、結果偏差値は三教科とも42~43ぐらいしかとれませんでした。 今度またありますが、せめて50ぐらいに上げたいと思っています。どの教科も偏差値を10上げるとしようとするには、各教科どのぐらいの点数を上げる必要がありますか?

  • 高1の全統模試

    高1の全統模試 河合塾の全統模試を受けてきました。 数学・・・106点 国語・・・104点(記述を除いて) 英語・・・79点(訳とかを除いて) でした。もうヤバイっす。特に英語が・・・

  • 初めての全統模試

    高校一年です。 夏休み明けに河合塾の全統模試記述を学校で受けます。 初めての全国模試なので、どのような問題が出るのか想像つきません。 そこで、3つ質問があります。 まず、皆さんが最初に受けた時、どのような問題(範囲)が出たか教えてほしいです。 できれば、3科目お願いします。 二つ目、全統模試の過去問などがあれば教えてください。 三つ目、英語の単語は、英単語ターゲット1900レベルは普通に出てくるでしょうか? 全統模試を受験したことのある方がいらっしゃいましたら、どれか一つでもいいので、回答していただくと有り難いです。

  • 全統模試

    本日、全統マーク模試を受けたのですが、数学を受けて帰ったので答えがもらえませんでした(理科まで受けた人はもらってる)。 河合塾に言えば、答えだけくれるのでしょうか? 復習、自己採点ができなくて困ってます・・・

  • 全統模試について

    今日、全統模試を受けました。 高3です。自己採点をしたら、結果がかなり悲惨でした。 塾の先生は高3の最初の模試だから、あまり気にしなくて良いと言っていましたが、先がかなり不安です。 これから頑張れば大丈夫だと思っていますが…。 先輩方アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 河合塾の全統高2模試について

    すいません、河合塾の全統高2模試質問させて頂きます。 今度9月に河合塾の模試を学校で受ける事になったんですが、初めて模試を受けるのでどのように対策したらいいかわかりません。 受ける教科は国語・数学・英語です。 英語・国語は短時間での対策は無理だと思い自分の勉強に専念しますが、数学は今から対策すれば結構取れると思うので数学だけでも対策して行きたいと思いました。 しかし、初めて受けるので出題レベルが解りません。 なので、知ってる事があれば是非教えてください! 宜しくお願いします。