• ベストアンサー

第一回全統マーク模試の不出来について。

第一回全統マーク模試の不出来について。 今日全統マーク模試がありました。出来は全体的に悪かったのですが、とくに悪かったのが98点しか取れなかった英語です。原因は時間不足によるあせりと完全なる実力不足だと思います。もともとマーク式の問題が苦手で特に今回は正答率が悪かったです。逆に第二問の文法・語法・会話文は2問だけしかミスしていなくて好調でした。どうしたらよいでしょうか。明日は一日それの復習に時間をかける予定ですが、落ち込みすぎて立ち直れないかもしれないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whiter722
回答No.1

私はこの方法で実際に大学受験の時に1週間で2000語は覚えました。 実際に点数も100点アップしました。 模試の答えには基本的に覚えるべき単語として、各大問ごとに数語載っているはずです。 その中で自分が知らない単語を単語帳に全部書き写す。 もしくは、単元ごとの覚えるべき単語を全部描き抜く。 古い方法と思うかもしれませんが、一度単語帳を作ってしまうと本などで見直すよりも早く効率的に見直すことができます。 なぜなら自分でわからない単語を集めた自分だけの単語帳なので、本などは分かっている単語もたくさんあって、面倒になることが多かったです。 さらに私の場合は100枚、もしくは50枚きっかりの単語帳を使っていました。 なぜかはこれから説明しますね。 (1)まずは自分の知らない単語を単語帳に書き抜きます。 その際、たくさん意味がある単語は答えに載っているもの一のみでいいです。 たくさん書く必要はありません。 発音も確認して下さい。読めないものは覚えにくいですし、センターの最初には問題で出されます。 (2)それをとにかくめくってめくって覚えていきます。 (3)2~3回目くらいまでは中々遅いですが、4~5とどんどんなんども繰り返して覚えていくとわかると思いますが、100枚を見直すのに5分もかからなくなってきます。最初に作った単語帳は一度に3~5回くらいは見直しましょう。 (4)この100枚の単語の中で5個以上わからない単語があったら、覚えきるまで必ず最初からすべての単語を見直します。 これはわかっている単語をさらに身につけるためです。 作業はこれだけです。 100枚、50枚は本当にちょうどいいくらいの量になります。 必ず単語帳を3回くらいやって下さい。 回数をこなせば絶対に覚えられます。 これを何個も作って同じ作業を続けて下さい。 数日たったらもう一度全部の単語帳を見直します。 この際ちゃんと覚えておくと、束1つ3~5分×10で30~50分で見直せます。 また数日たったら見直します。 見直しがとても大切です。 私の場合、100枚の単語帳の一番最初の単語を見るだけでだいたい最初の5単語くらいは分かるくらいになっていました。 最終的に2000単語を私が覚えるのに繰り返した回数は、10回×20束で200回です。 最後には全部2000語を見直す際にはほとんどわからない単語はなく、時間も20分くらいで全部見直せます。 先ずは単語を覚えるだけでも、かなりの点数が上がります。 次にすることは、英文を順番に読んでいくことです。 訳そう訳そうとしちゃいけないです。 I have sushi. を普通は、 私は寿司を食べる と訳しますが、頭の中では 私、食べる、すし と考えて下さいと、それだけです。 英語は1文を見てから考えていたら遅いです。 というか、無理です。 頭の中で入れ替えなくても、 私、食べる、すし だけでも意味はわかりますよね。 訳せといわれたら順番を変えて訳せばいいんです。 それ以外の時にいちいち順番を入れ替える必要はないんです。 模試を受ければ分かりますが、英語はとにかく時間がないです。 普通に日本語と同じくらいのスピードで、理解できるようになるまでひたすら英語の長文を読んで下さい。 その際に、単語数が多いと、かなりすんなり頭に意味が入ってきます。また英語を声に出して読めると、さらに速くなります。日本語だって、読めない漢字で一回止まったり、遅くなったりするでしょう? 英語でも同じことです。 まずは英単語をせめて2週間頑張ってみて下さい。 2週間後明らかに文章が読めるようになっているはずです。 その後は早く読む練習あるのみです。

185742
質問者

お礼

わざわざこんなに丁寧な回答をありがとうございます。全然古いやり方ではないと思います。ぜひ実践してみようと思います。回答ありがとうございます。