ungirlのプロフィール

@ungirl ungirl
ありがとう数90
質問数15
回答数109
ベストアンサー数
30
ベストアンサー率
43%
お礼率
42%

  • 登録日2006/08/08
  • 学部で迷ってます

    僕は大学には推薦で行く事に決めました。 三流の大学ですが、大学に入れることに感謝して、入学したら精一杯頑張ろうなんて思ってます。 しかし・・・ 今僕が行きたい学部は史学部なんですが、将来の事を考えて就職の良い学部に入ったほうがいいのではないかと迷ってきました。 今の僕の候補の中では、史学部か法学部のどちらかにしようなんて思ってます。 この判断で、将来が決まってくる大事なことだと思います。 先生は好きな方を選べと言うのですが、正直迷います。 今の自分はどうすればよろしいでしょうか?

  • 偏差値はどれくらい下がるのか

    高校受験の時の偏差値は大学受験になるとどれくらい下がるのでしょうか? 入試方法とかいろいろ違うので比べるのは無理があるかもしれませんが、だいたいでいいのので教えてください。

  • お金の壁

    私は国公立大学の看護学部を狙う高3の女子です。 まだまだ頭は足りませんが、絶対なんとしてでも合格するつもりです。 ですが大きな問題があって本気で悩んでいます。 というのは、私の家は、大家族で、昔からお金に余裕がなく、というより足りない中今まで生活してきました。大学に行きたいのですが、もちろん私立は受けさせてももらえず、国公立のみ受験になります。 希望としては、愛知県立看護大か京都府立医科大に行きたいのですが、寮がないのが致命傷です。なにがなんでも実家を出るのが絶対なので、寮をさがしています。 ですが行きたいところには寮がなく、1人暮らしはお金がかかるため、どこに住もうか困っています。 家庭内事情ですが、何をするにも全て自分でしなければなりません。私は末っ子なのですが、上の兄弟も皆全て、生活費も学費も自分でまかなってきてます。私も自動的にその道を歩くことになります。 とくに昔から父親とは絶縁状態で、お金は無いですが、あっても1銭も出さない人で、「自分で金稼いで行け」という言い方です。 大学に行った上の兄弟は、定時制で200万近く借りたり、親戚に借りたりして、入学後は全員奨学金を借りてやってました。 ですが私は、昼の普通の学校で、バイトはしててお金を貯めてはいるんですが、到底200万も貯まるはずもなく、借りる人もなく、入学後は奨学金を借りるつもりでいますが、初めのお金がありません。 上の兄弟が協力してくれてはいますが、借りれるかはわかりません。 父親との関係が悪く、実家にこれ以上いるのは限界なので、実家を離れるのが条件です。出来れば、名古屋か京都に行きたいのですが、寮がある国公立大学ならどこでも構わないです。 とりあえず私はバイトをしながら勉強を続けていくことになりますが、この先どうすればよいのでしょう? どなたか良い考えがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 編入の確約日について

    私は現在高専5年に在学している者です。 国立大学への3年次編入を志望してます。 候補としては、岡山大学、広島大学、神戸大学なんですが、確約日について疑問に思ったので質問させていただきます。 広島大学 試験日  6月12日 編入学入学届の提出 7月31日  入学手続期間    12月8日~12月12日  岡山大学 試験日 6月17日   確約日 7月17日 神戸大学 試験日 8月?日 となっています。 見ていただけると分かるとおり、神戸大学の試験日より他の大学の確約日のほうが早いです。 この二つを受けて、合格した場合、神戸大学は受けられないのでしょうか?? 名前しか知らない先輩が広島大学を受けて合格した後、試験日が8月の大阪大学に受かり、大阪大学に編入したという話を友達から聞きました。 こういう場合、はじめに受かった大学の入学金などは発生しないのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!

  • 非公認のサークルについて知るには

     この春から大学に通い始めました。  サークルにも入るつもりでいたのですが、探してみると入りたいサークルというものが見つかりませんでした。  調べてみると、大学では非公認のサークルがあるそうで、もしかしたら非公認サークルの中に、希望のサークルがあるかもしれないと思ったのですが・・・。  非公認のサークルは勧誘活動を禁止されているようで、新入生にはまったく情報が入ってきません。  非公認サークルの情報を知るにはどうすればいいのでしょうか?