• ベストアンサー

東大の本試と模試

こんにちは。 大学受験生の者です。 質問なのですが、 東大の本試と東大模試(河合と駿台)の難易度の違いについて教えてください。 平均点などはわかるのですが本試は2月、 模試は8月と11月なので単純には比較できないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonko_k
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

補足のご質問の意味、とてもよくわかります。私は1月あたりから、過去問を解くほか、Z会の過去の問題を眺めたりしていました。そのとき、一日でも離れるのが怖くて毎日全教科、解くのは無理でも、もう解いた問題を眺めて気を落ち着かせたりしていました。 理系だったら、国語の配点は低いですよね。現代文は、もうその場の勝負なので、あまり復習はしないでも良いと思います。古文は単語集をもう一度復習することをお勧めします。東大古文はあまり難しい単語を問いませんから、基本的なものに穴があいていないかチェックします。 英語は、速読英単語を毎日読むなどして、とりあえず英文に触れるようにしていました。 理科は、私はなかったですが、苦手分野を潰す、など周りの人たちはしていたような気がします。数学も、確認の意味で毎日一、二問解くのはどうでしょうか。 全教科の過去問を毎日やるのはボリュームがありすぎるので、各教科を少しずつ復習してから、今日は国語と英語の過去問、という風にするというのはどうでしょうか。 そのうちに、受験直前ぐらいになれば、一日ぐらいでは落ちない実力と自信がつくと思いますよ。それに、受験は二日間あるので、前日の科目を絞ることができますし。 私は地方の高校で一人だけ東大を目指していたので、とても心細く、自分の勉強方法があっているかどうか、不安でたまりませんでした。でも、最終的には勉強方法云々より、得意分野を伸ばし、苦手分野をつぶしておけば受かります。東大の本試は本当によくできていて、基本的なことを押さえておけば、努力した人が報われるようになっています。安心して勉強してください。 合格を心よりお祈りしています。

yossie-apr
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、理科1類に合格することが出来ました。 周囲への感謝の気持ちを忘れずに 勉学によりいっそう精を出して生きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kyonko_k
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

なるほどわかりました。模試の「難易度」は、年によってもかなり幅があります。私のイメージは、駿台の問題はやや難し目、河合は本番とあまり変わらないという感じです。 といっても理系科目と文系科目でも違います。物理が得意な人は模試では満点近く狙っていましたし、世界史・日本史についても少し簡単だったような気がします。英語・国語は本番と変わらないか、難しめ。数学は、全問解ける人はあまりいないので、簡単な問題を見抜いてそれに集中する。ただ、過去問を解いていればわかると思いますが、本試も年によってびっくりするほど簡単な問題が出るので(英語の長文が物語りとか)もしかしたら予備校の模試の方が難しいかもしれません。 過去問を解くときの話ですが、東大の問題にはコツがあります。よくできているのは英語の問題で、基本的なことを押さえて実際に言語として応用して使えるか、を確かめられます。国語の長文問題は、要点を押さえ、それを簡潔にまとめる能力が問われます。古文・漢詩は私大より簡単です。 こういうコツを意識して(予備校などでも言われていると思いますが)、過去問を解いてコツを使う練習をしておけば、本番でも難易度に関わらず合格点を取れると思います。模試はあくまでポイントを押さえるためのもの、練習は過去問を解くのが良いでしょう。 まだ補足があれば、具体的に相談してくださればお答えします。

yossie-apr
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 申し遅れましたがちなみに僕は理系です。 過去問を解いて、運がよければ受かるという感じになってきました。 これからは、運が悪くても受かるように訓練します。 過去問を解いていて感じたのですが、 どの教科も1日間を空けると能力が下がっているのに気づきました。 例えばセンター英語は1日2日英語を見ないでも、 8割9割を割ることは無いと思います それと同じで、さらに実力がつけば1日2日のブランクがあっても 合格には支障ないくらいのレベルに到達することは可能でしょうか (もちろん毎日やることがベストですし、これからもそうするつもりです。) 時間があるときで結構です よろしくお願いします。

  • kyonko_k
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは。東大の学生(文系)です。 私も河合、駿台、代々木の模試は受けていましたが、難易度より全国での自分の位置を確かめていました。あなたにとって難しい問題は、他の受験生にとっても難しいわけですから、点数ではなく順位が大事です(これは本番でも同じことです)。 現役生であれば、夏の模試ではあまりスコアが伸びないと思いますが、2月までの追い込みで充分巻き返しができます。その時点で東大の過去問を解いてみて、おおよそのスコアを判定すれば良いでしょう。 浪人生であれば、夏の時点で現役生に負けないスコアを出しておかないと、あとあときついと思います。 いずれにせよ、模試の目的は「本番でよく狙われる・復習しておくべきポイント」を知ることです。特に、東大では過去に出たポイントが繰り返しでることがあるので、予備校もそういうポイントで模試の問題を作っています。しっかり復習することが一番です。 あと一ヶ月ですね。模擬試験・過去問を解いてみて、苦手な分野を潰しておくようにしてください。東大の試験問題はとてもよくできていて、きちんと勉強した人の実力が出やすくなっています。最後まであきらめず、自分を信じて頑張ってください!またわからないことがあったらここで聞いてくださいね。 試験前に不安になるのは皆同じです。私も入試前は毎日泣いていました。それでも試験でぐっと力を入れて合格することができました。貴方もそうなれるよう、陰ながら応援しています。

yossie-apr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あと一ヶ月本気でがんばります。 補足なのですが、今、東大模試の過去問を解いているのです。 模試の受験においては相対的な位置の把握が重要なのはわかりました。 ですが、今この時期に模試の過去問を解いていて 本番との難易度の差が気になるのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東大模試について

    来年東大受験を考えている者ですがこれから河合塾などの全統記述を受けるべきか、東進代ゼミなどの東大模試を受けるべきかで迷っています。ちなみに河合、駿台の東大模試は確実に受けます。

  • 東大模試について

    8/11,12、18,19と、駿台、河合で東大模試がありますよね。 模試にもよると思うのですが、理科一類の場合、何点取ればA判定を取れますか? 180点と聞いたのですが、本番ではそんな点数では受からないと思うのですが…。

  • 【この夏の東大模試について】

    こんにちは、東大志望の現役高3です。 この夏にある東大の模試について質問させてください。 (申し込みまで時間がなくて調べ不足もあるかもしれませんが、すいません) まず、私の1,2年の進研模試の成績は平均偏差値70くらいです。 3年になってから全統模試なども受けてきましたが、 当然、東大はE判定しかもらっていません。 只今全力で勉強していますが、全力で勉強して、センターの結果とかを見て "出願ができるかどうか"というレベルです。 そこで、第二志望を名古屋大学に考えています。 この夏の模試で、駿台の東大実践と河合の名古屋オープンの日程がカブってしまいました。 東大についての模試は河合もありますが、覚悟を決めて二つ(駿台と河合)受けておくべきですか? それとも、名古屋だって旧帝大、甘く見てはいけないと思うのですが、 名古屋オープンを受けておくべきですか? 両方ともレベルの高い大学なので、どっちかに絞れとか、思うかもしれませんが、 というか、私自身フラフラしているところもあるのですが、 なんだか東大から名古屋に志望を下げるとなると、モチベーションが下がってしまいそうで… かといって東大に絞るのも危険かな… (じゃあなんで東大志望? と聞かれそうなので答えておきますが、  理系なのに国語の偏差値がわりと高く、生かせるんじゃないか、というのと、  東大は猶予期間があっていろいろな授業が(忙しいとは思いますが)受けられ、  わりと勉強好きで文系科目も学びたい自分に合っているんじゃないかというのと…  よって東大がゴールと思っているわけではありません。) なんだかまとまりがないですが、申し込みが迫っているので、早急に回答していただきたいです。

  • 東大模試

    夏に東大模試(代ゼミ、河合、駿台)の内どれか一つ受けようと思っているのですが、どこがどう違うのか分からないので悩んでいます。 経験者の方がいたらアドバイスいただけないでしょうか・・・・

  • 駿台模試について

    現在高2で理系の難関大学を目指している者です。今度、大検を受けて高校を辞めるつもりですが、そうなると、以前学校で受験できた駿台模試が受験できなくなります。 自分の住んでいる県には、大手予備校は代々木と河合がありますが、駿台の予備校はありません。模試の評判なども聞いてみる限り、やはり、高2東大実践模試などもありますし、駿台模試は受ける必要があると思います。 そこで、このような私のような環境にある場合、駿台模試はどうしてもどこか会場で受けることはできないのでしょうか。駿台の予備校が近くにない大検生や浪人生の方々はどのようにされていましたか。似た経験をされた方、ご回答お願いします。

  • 代ゼミの東大模試

    11月末にある代ゼミの東大模試を受けるか迷っています。 自分は浪人生なんですが、東大模試は河合、駿台は すでに受けました。代ゼミは試験慣れしておくためにも受けたほう がいいような気はするのですが・・・ 去年現役のときに代ゼミの1回目の東大模試はうけた時、 問題が本番より簡単で驚いた記憶があります。 なので2回目はうけなかったです・・・ しかし今年は浪人ということもあり 後もないので受けたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスの方をお願いします。

  • 高2東大レベル模試

    今日、学校で駿台の「高2東大レベル模試」があったのですが、平均点はどれくらいになるのですか? 自分は初めて駿台の模試を受けたのですが、名前の通りとても難しかったです…… 旧帝大の医学部志望なのでそれなりの点数を取らなければならないと思うのですが、見事に撃沈しました。 あくまで自己採点ですが、三教科合わせて370点ほどしかありませんでした(国、数、英の三教科で、各教科200点満点です。) そこで質問なのですが、この駿台の模試の平均点はどれくらいになるのでしょうか。 もちろん、今回の模試の平均はわからないと思うので、前回や去年の分でも構いません。 初めてこの模試を受けたので自分がどれくらいの位置にいるのかわからず困っています。 結果が三月にしか返却されず、今のうちから自分の学力の足りなさを理解して勉強したいので、どうか回答お願いします。

  • 駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

    新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。 高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。 先生には、 「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」 「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。 ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。 駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか? 単なる相性の問題でしょうか? そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。 駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?

  • 東大模試の過去の問題は売っているのでしょうか?

    河合塾や駿台などの大手予備校が作った東大模試の過去問は、どこで売っているのでしょうか?参考URLも載せてくだされば幸いです。

  • どちらの模試?

    11月ごろに行われる東大実践もし(オープン模試)について質問です。 私は高校3年生で、現在、河合塾の第2回東大オープン模試と駿台の東大実践模試のどちらを受けるかで迷っています。 金銭的には問題ないのですが、どちらも受けるべきなのでしょうか? それぞれの模試の特徴などについて、メリット・デメリットがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。