高校3年、一橋大学の志望校変更について

このQ&Aのポイント
  • 東京大学を目指して勉強していましたが、東大模試で合格が厳しいと感じ、一橋大学に志望校を変更しようと考えました。
  • 一橋大学の数学は難度が高く、数学が私の弱点科目であるため、厳しいと感じています。
  • 私は浪人を避けたいと思っており、早稲田や慶応を第一志望にすることを考えていましたが、両親に説得されて志望校が定まらなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校3年、志望校について。

私は、東京大学を目指して勉強をしていましたが、8月の東大模試(河合塾、駿台)を受けて、現役で合格するのは厳しいと痛感しました。 そこで、前から興味を持っていた一橋大学に志望校変更をしようと思ったのですが、この時期に東大模試で散々だった人には、一橋も厳しいのではと考えることがあります。 また、一橋の数学はかなり難度が高いという事を聞き、数学を一番の弱点科目としている私には東大同様に厳しいのではという気持ちで頭が一杯となってしまっています。 このようにいろいろと拙い頭で考えた結果、私が浪人をしたくないということもあって、早稲田や慶応を第一志望にするのが最良ではと思ったのですが、その事を両親に打ち明けると、説得され(特に父)、自分の中で志望校が定まらなくなってしまいました。 ただ、父はお世辞にも大学受験に詳しいとは思いません。 また、志望校が一橋か早慶かというように受験科目がかなり違う事もあり、9月から通おうと思ってた塾の話も一時凍結となっています。 一応、一橋等の難関国立大を目指すクラスも早慶を目指すクラスもどちらも認定は降りています。 現地点で一橋大はD,E判定しか出た試しはありません。 足を引っ張っている科目が数学と生物で、生物は言い訳に過ぎないかもしれませんが、殆ど勉強していないので、伸びる可能性があると自分では思っていますが、数学は苦手だと自覚しているので、高校2年の1月頃から一番時間を費やしてきましたが、全統模試や進研模試等の偏差値にして60程度、酷いと届かない事もあります。 このような人が一橋大学に現役で滑り込む事は可能でしょうか。 因みに、学部は全て法学部で考えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>このような人が一橋大学に現役で滑り込む事は可能でしょうか 数学が苦手で偏差値60程度しかないと言うほかに 成績も開示してないのにどのようにして回答せよと言うのですか? このようなサイトで聞かなくともはっきり判定されてるじゃないですか。 D,E判定しか出せないって。 まあこう書く人はたまたま成績が良い時はD判定で ほとんどがE判定の人でしょうが。 可能性がほとんど無いって。 >一橋大学に現役で滑り込む事は可能でしょうか。 浪人しても可能性少ないんじゃない? 浪人すれば大幅成績アップなんてほとんど夢ですよ。 >自分の中で志望校が定まらなくなってしまいました どうせだめならいっそのこと 第一志望 東大文I 第二志望 早稲田or慶応 第三志望 明治大学 法 ってどうでしょうか? もし現役で明治大学しか受からなく明治大学に進学することになっても 東大文I受けたけど残念ながら落ちちゃってねって言えるでしょう。 これも東大足切りにならない、明治大学は合格すると言う前提だけどね。 これさえ大丈夫ですか?

noah-0609
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 たまたま良くてD判定でした。 しっかり実力相応の大学を目指す事にします。 回答ありがとうございました。 あなたの息子さん、娘さんは優秀なようですね。 勉強をサボった私が悪いのですが、少しばかり羨ましいです。 何か癪に触るようでしたら、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

志望校を再考されてはいかがでしょうか。 夏も終わるこの時期、第一志望とはいかずとも、第二志望、第三志望くらいの 学校はおよその勝算を計れる時期になるのですが、ご質問を読んでいる限り、 どうもそのようには思えません。 ご質問からすると、優先すべきは学校ではなくて、「現役で受かるかどうか」の ように思えますので、それを軸に現状の力で志望校を見定めてみてはいかがでしょうか。

noah-0609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後半年で合格したいので、国公立はあきらめ、私立に絞る事にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。

    この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。 河合塾高二模試(1回) 偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回) 偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回) 偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187、国語(現古漢)…174、数学I・A…95、数学II・B…89、生物I…82、世界史B…94、政治経済…92、6教科7科目合計…813 河合塾高二マーク模試 英語(筆記)…195、リスニング…47、英語+L…194、国語(現古漢)…182、数学I・A…97、数学II・B…92、生物I…89、世界史B…96、政治経済…98、6教科7科目合計…847 河合塾高二記述模試 偏差値 英語…76、国語…72、数学…74、世界史B…76 一橋・経済…A判定 学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習を大半を占める。(授業は東大、一橋、東工大、早慶の難関大試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この調子だと、一橋大学はヤバいですか。

  • 河合塾 クラス選択について

    今年現役で大学を受験しましたが第一志望に合格できず、4月から河合塾の駒場校か駿台の御茶ノ水校で浪人することにしました。河合塾は昨年の模試の成績で文系のすべてのクラスに入塾を許可されました。クラスは東大コースか一橋コースにしようかと思うのですが、どちらのコースを選ぶべきか悩んでおります。今年の入試では、センター試験で7割しか取れず、やむなく地方国立大の経済学部を受験し合格しました。慶応大学も受験しましたが合格できませんでした。来年こそはと思い東京で寮生活をして勉強しようとおもています。東大クラスに入りたい気持ちはあるのですが、東大クラスはかなり優秀な方が多いと聞き自分は精神的にやっていけるのか不安です。浪人経験がある方、東大コースと一橋コースの生徒や雰囲気の違いを教えてください、またアドバイスをお願いします。

  • 一橋志望から早慶志望へ変えようか悩んでいます

    今受験する大学を本気で悩んでいます。 まず、一応志望校の候補としてあるのが 一橋(経済)慶應(経済)早稲田(政治経済)です。 高2まで理系にいたのですが高3で文転しました。 得意科目は数学で英語がまぁできるくらいで国語はかなりできません。また、社会は地理選択ですが理系にいたときはどうせ使わないと思っていたので全くやっておらず知識、理解度は0に等しいです。マーク模試でさえさっぱりで9割くらいがてきとうに書きました。 この前までは一橋第一志望と漠然と考えてました。また、配点的にも英数が高く社会は少し少なく国語はかなり少ないので自分の得意、不得意にマッチすると思って頑張ろうかなと思っていました。 ですが、最近思い始めたのですが一橋に行くのと早慶に行くのとではそんなに社会的に差はないと思いはじめました。就職もどちらもいいのでそんなに大差ないのではないかと思っています。だけど率直にこの大学に絶対入りたい!っていう大学はいまだありません。 また、先ほどのように地理は0の状態です。一橋の社会は相当難しいし0から大量の論述までもっていける自身もありません。 それに対し私立なら慶應商は考えてないので社会は全く使わずに数学で全部受けられます。やはり地理をやるのとやらないのではかなり負担が違います。 このような感じで今一橋狙いから早慶狙いにしようか迷っています。 国立狙いから私立狙いは妥協的な目で見られますし、先生が国立を狙わないと私立は受からないとかいうことも言っていてかなり悩んでいます。長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 私文→一橋・東大志望

    私立中高一貫校に通う新高2です 私の学校では、高2でクラスが進路別に分かれ、 1 私文(数学週0時間) 2 国文(数学週4時間) 3 理系(数学週6時間) となっていて、私は英語と国語はかなりできるのですが、数学はぱっとしない感じなので1年ほど前から私文と決め込み、高1の1年間英語と国語だけに力を入れてきました。 数学は定期テストのときくらいはきちんとしていましたが平均を超えたことは1度しかありません しかし最近になって今更東大・一橋に行きたいという気持ちが出てきました 商学部か文学部に行きたいと思っていて(どちらかはまだ絞れません・・) 一橋なら商学部、東大なら文3かなと思います 一橋の学部の志望はまだ変わるかもしれませんが、東大は文3以外はたぶん無理です そしてその2校だと、コースは3の理系に行かなくてはいけないようです さすがに数学6時間はきついかなという気がするし、母もせめて2の数学4時間のほうがいいと言っています でもその2つ以外の国立を目指すなら早慶にいきたいと思っています いま学校の数学はIIBの途中まできたくらいです 英語と国語はZ会の添削を受けていて、高2の間は塾には行かないつもりでした 学校は毎年2、3人東大が出る感じです ちなみに2月に受けた駿台の全国模試の偏差値は 英語68 数学49 国語66 英国70 英数国63 で、早慶はすべてA判でした(他は書いてません) 学内順位は英国→2位 英数国→6位(170人中) また、このときは数学をとるつもりなんてさらさらなかったのでけっこう適当に受けてしまった というのもあります 今から目指すのは無謀でしょうか?? もし可能ならどんな勉強をすればいいでしょうか? よろしくお願いします 長文すみません

  • 今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能

    今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能でしょうか?東大二次では国語、英語、数学、日本史、世界史を受ける予定でしたが、一橋大の二次と出題傾向に大きな違いはありますか?各科目の配点も異なりますが、数学が苦手な私が合格することは不可能でしょうか?東大の数学は80点でしたので、過去に出題頻度の高い分野のみを必死で勉強し、なんとか40点はとれるようになっていました。東大模試はずっとB判定でしたが、センター本番でしくじってしまい658点しかとれず、もう東大を受けることも出来なくなってしまいました。とても動揺しています。皆様どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。

    この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。 一橋大学経済学部志望の高校2年生の男子です。河合塾の高校グリーンコースの認定レベルはONE―WEX(東大・京大の選抜クラス)です。 河合塾高二模試(1回)偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回)偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回)の偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187点、国語(現国漢)…174点、数学I・A…95点、数学II・B…89点、生物I…82点、世界史B…94点、政治経済…92点、6教科7科目合計…813点 日頃の学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習が大半を占める。(進学校なので、授業は難関大の二次試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この成績で一橋大学経済学部に合格出来るでしょうか。

  • 志望大学を変えようか悩んでいる高3男子です

    名古屋大学経済学部(前期)志望の高3男子です。 実力がついてきたので、志望校を名古屋大学経済学部から大阪大学経済学部に格上げしようか考えています。 センター過去問を何度も解きましたが、5教科7科目の合計点はいつも780~800点(900点満点中)で9割近いです。河合塾のマーク模試もこんな感じです。 二次の実力もしっかり伸び、河合塾の記述模試は高2の時は偏差値60前半でしたが、高3の1回目の模試では英語は69、国語は67、数学IAIIBは71でした。名大と北大、東北大、九州大といった難関国立大の二次試験は8割解けます。 僕の高校は毎年名大に60人以上現役合格者を出す進学校で、名大には僕の部活の先輩が在籍していますし、友達の多くは名大志望です。だから、僕も名大を目指していたんです。しかし、名大の文系学部は就職実績があまり芳しくないことを知り、名大に行きたい気持ちが弱まりました。それに対して、阪大は、東大と京大、一橋、東工大、慶應に次ぐ一流企業の内定率だそうです。

  • 高校二年で東大文科一類が第一志望の者です。

    現在高校二年の者です。第一志望に東大の文科一類を考えています。 半年ほど前から受験勉強を始めたのですが、以前はあまり勉強しておらず、合格圏内といわれる学力には程遠いのが現状です(10月の駿台模試で三科目偏差値62)。 勉強時間は平日平均4時間、休日平均7時間です。 特に、国語と数学が良くなく(共に駿台60程度)、英語も並かそれ以下(駿台65)と言った感じです。 質問させていただきたいのは、ここから足りるかという事です。 文系最難関といわれる東大文科一類に届くには、あとどう言ったことをすれば良いのでしょうか? 入試まであと一年と2ヶ月を残すのみと段々と日数が少なくなってきて、焦っています。

  • 旧帝志望の高校1年生

    旧帝志望(九州大学あたりを志望)の高校1年生です。 中高一貫校に通っていますが、私の年にできた学校なのでこれまでの実績が全くなく、 不安なのでここで質問させて頂く事にしました。よろしくお願いします。 【私について】 塾には行っていません。自分のことで親を困らせたくない(それ程裕福じゃないので…)ので、 塾に行かず大学合格したい。学校での成績は毎回160人中10位~20位ですが、中高一貫のせいか 学力の格差がひどいためあまりあてになりません。 高校1年生7月模試(進研模試)では国59,6、数79,9、英66,5、総71,9ほどでした。 (進研模試では正確な学力は測れないそうなので、これもあまりあてに出来ないかも…;) 【現在行っていること】 英語は授業の予習用に『デュアルスコープ』を読むのと、予習で教科書の英文翻訳をする程度 (一応18人編成の特進クラスに入っていますが、あまり通常クラスと差はありません) 他はほとんどやっていません。時々簡単な英語雑誌は読みますが、本当に簡単…。 数学は授業の予習で教科書『数I』の演習を解いたり、白チャート、黄チャートを毎日少しずつ解いています。 国語は授業の予習以外全く何もしていません。 読書は好きですが、あまり難い本は読みません。(オススメがあれば、読んでみたいのですが…) 何から手をつけ始めればよいか、分からない状況です。 受験まではまだ時間がありますが、自分のできる限り学力を向上させたい。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 公立高校2年 東大受験今から間に合う?

     こんばんは。初めての質問なので、わからないことも多いと思いますがよろしくお願いいたします。  私は、埼玉県の公立高校に通う2年生で、理系希望です。うちの高校は県立にしてはレベルが高いと思います。去年の東大合格実績は8人と、最近特に高い実績を出しています。しかし、私自身の成績はとても低いです。私は高校受験のころから数学が苦手科目で、高校に入ってからもとても苦労してきました。でも、将来薬学を学びたくて、必死に数学を勉強してきました。しかし、未だに苦手なままです。他教科も数学に時間がとられているせいで成績は下がる一方です。  東大を志望した理由は、金銭的な面と、将来研究の道に進むなら国立に行きたいと思ったからです。また、進路が限られるのが嫌なので進振り制度にとても魅力を感じたからです。  私の友達が東大志望なのですが、彼女はうちの高校でも成績がよいのですが、(多分悪くても30番台)その彼女を前にして、こんなに成績の悪い私が(約320中250番くらい)東大志望なんて、とても言えません。また、現役で薬学部となると、本当にレベルの低い大学にしか行かれないのではないかと思うのです。それなら最初から2年計画で東大に…なんて思ってしまいます。こんなこと言っているようでは絶対に受からないのはわかっています。でも実際、現役合格は可能なのでしょうか?頑張ったところでもう明らかに無理なのか、頑張り次第なのか、客観的に見てどう思われるでしょうか?もういい加減、私立に絞って現役を狙うのか、現役で東大をねらう賭けに出るのか、それとも2年計画で東大を狙うのか決めなければいけない時期だと思うのです。ご協力お願いいたします。