高校3年、一橋大学の志望校変更について

このQ&Aのポイント
  • 東京大学を目指して勉強していましたが、東大模試で合格が厳しいと感じ、一橋大学に志望校を変更しようと考えました。
  • 一橋大学の数学は難度が高く、数学が私の弱点科目であるため、厳しいと感じています。
  • 私は浪人を避けたいと思っており、早稲田や慶応を第一志望にすることを考えていましたが、両親に説得されて志望校が定まらなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校3年、志望校について。

私は、東京大学を目指して勉強をしていましたが、8月の東大模試(河合塾、駿台)を受けて、現役で合格するのは厳しいと痛感しました。 そこで、前から興味を持っていた一橋大学に志望校変更をしようと思ったのですが、この時期に東大模試で散々だった人には、一橋も厳しいのではと考えることがあります。 また、一橋の数学はかなり難度が高いという事を聞き、数学を一番の弱点科目としている私には東大同様に厳しいのではという気持ちで頭が一杯となってしまっています。 このようにいろいろと拙い頭で考えた結果、私が浪人をしたくないということもあって、早稲田や慶応を第一志望にするのが最良ではと思ったのですが、その事を両親に打ち明けると、説得され(特に父)、自分の中で志望校が定まらなくなってしまいました。 ただ、父はお世辞にも大学受験に詳しいとは思いません。 また、志望校が一橋か早慶かというように受験科目がかなり違う事もあり、9月から通おうと思ってた塾の話も一時凍結となっています。 一応、一橋等の難関国立大を目指すクラスも早慶を目指すクラスもどちらも認定は降りています。 現地点で一橋大はD,E判定しか出た試しはありません。 足を引っ張っている科目が数学と生物で、生物は言い訳に過ぎないかもしれませんが、殆ど勉強していないので、伸びる可能性があると自分では思っていますが、数学は苦手だと自覚しているので、高校2年の1月頃から一番時間を費やしてきましたが、全統模試や進研模試等の偏差値にして60程度、酷いと届かない事もあります。 このような人が一橋大学に現役で滑り込む事は可能でしょうか。 因みに、学部は全て法学部で考えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

>このような人が一橋大学に現役で滑り込む事は可能でしょうか 数学が苦手で偏差値60程度しかないと言うほかに 成績も開示してないのにどのようにして回答せよと言うのですか? このようなサイトで聞かなくともはっきり判定されてるじゃないですか。 D,E判定しか出せないって。 まあこう書く人はたまたま成績が良い時はD判定で ほとんどがE判定の人でしょうが。 可能性がほとんど無いって。 >一橋大学に現役で滑り込む事は可能でしょうか。 浪人しても可能性少ないんじゃない? 浪人すれば大幅成績アップなんてほとんど夢ですよ。 >自分の中で志望校が定まらなくなってしまいました どうせだめならいっそのこと 第一志望 東大文I 第二志望 早稲田or慶応 第三志望 明治大学 法 ってどうでしょうか? もし現役で明治大学しか受からなく明治大学に進学することになっても 東大文I受けたけど残念ながら落ちちゃってねって言えるでしょう。 これも東大足切りにならない、明治大学は合格すると言う前提だけどね。 これさえ大丈夫ですか?

noah-0609
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 たまたま良くてD判定でした。 しっかり実力相応の大学を目指す事にします。 回答ありがとうございました。 あなたの息子さん、娘さんは優秀なようですね。 勉強をサボった私が悪いのですが、少しばかり羨ましいです。 何か癪に触るようでしたら、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

志望校を再考されてはいかがでしょうか。 夏も終わるこの時期、第一志望とはいかずとも、第二志望、第三志望くらいの 学校はおよその勝算を計れる時期になるのですが、ご質問を読んでいる限り、 どうもそのようには思えません。 ご質問からすると、優先すべきは学校ではなくて、「現役で受かるかどうか」の ように思えますので、それを軸に現状の力で志望校を見定めてみてはいかがでしょうか。

noah-0609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後半年で合格したいので、国公立はあきらめ、私立に絞る事にします。 回答ありがとうございました。