• 締切済み

河合塾 クラス選択について

今年現役で大学を受験しましたが第一志望に合格できず、4月から河合塾の駒場校か駿台の御茶ノ水校で浪人することにしました。河合塾は昨年の模試の成績で文系のすべてのクラスに入塾を許可されました。クラスは東大コースか一橋コースにしようかと思うのですが、どちらのコースを選ぶべきか悩んでおります。今年の入試では、センター試験で7割しか取れず、やむなく地方国立大の経済学部を受験し合格しました。慶応大学も受験しましたが合格できませんでした。来年こそはと思い東京で寮生活をして勉強しようとおもています。東大クラスに入りたい気持ちはあるのですが、東大クラスはかなり優秀な方が多いと聞き自分は精神的にやっていけるのか不安です。浪人経験がある方、東大コースと一橋コースの生徒や雰囲気の違いを教えてください、またアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • coyote123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今年度、河合で浪人していた者(理系)です。 文系コースのことはよく分かりませんが、自分はコースによる雰囲気の違いはあまり感じませんでした。授業は後期になると大学別対策が多くなってくるので、コースは自分の第一志望に合わせるのがいいと思います。(確か授業は前期と後期でコース変更が可能だったと思います)

関連するQ&A

  • 浪人 河合塾

    私は今年北大受験し、不合格で浪人するものです。 予備校は河合塾に決めたのですが、クラス選びに迷っています。 ・北大エクセレント ・北大理系 ・北大理系パワーアップ  の3つがあり、 よく考えずにパワーアップのクラスを選んだのですが、北大合格率が一番低いクラスだと知りました。 入塾料はまだ払ってないのですが、今からでも変更可能でしょうか? また、クラス選びに関して テストを受けて無理してエクセレントに入るのと 北大理系クラスに入るのでは、どちらがよいでしょうか? 河合塾の案内を見てもイマイチわからないので、アドバイスお願いします。

  • 河合塾 コース選択 看護

    初めましてtadanukiです。 私は今年卒業し、夢である看護師を目指すために浪人生活を選びました。 そこで4月から河合塾に入るつもりなのですが、私立大学【看護】を目指すうえで河合塾のどのコースを選べばいいのか分からず入塾できずにいます。 周りの人からは医進コースでいいんじゃない?と言われるのですが医学部を目指す人のコースであり看護師は違うみたいです。 どのコースを選べばいいのか困惑しています。 ちなみに、受験教科は国語・英語・生物・数学IA・IIのつもりです。 皆さんの経験などを教えていただきたいです^^お願いします。

  • 河合塾のコース選択について

    僕は今年浪人が決定し、河合塾大阪校に通うことに決めました。 先日入塾テストを受けたところ、京大文系コースに合格しました。 しかし、僕は阪大志望で、京大を受ける気はありません。 説明会でチューターにこのことを説明すると、志望校に合ったコースの方がよいので1つ下の阪大文系コースにした方がいいと言われました。 しかし、友達やネットの書き込みでは、講師の質や環境がよいのでできるだけ上のコースに入って、あとで下げた方がいいと聞きました。 僕はどちらのコースに入った方がいいんでしょうか?? 理由も含め教えてください。

  • 河合塾

    今年受けた大学に 全部落ちてしまい 浪人します。 河合塾にきめてみようと思うのですが選抜コースを決めるテスト?は何教科で科目は何ですか? またどんなにわるくても 明治くらいは入れますか?

  • 河合塾に浪人生として入塾しました

    河合塾に浪人生として入塾しました 浪人生として気持ちの持ちよう、 や、河合塾でのアドバイス等ありましたら お願いします

  • 河合塾・文系東大コースは基礎から学べるのでしょうか

    今年、センター数学で大コケし ギリギリの点数で東京大学文2へ出願しましたが、足切りを食らってしまいました 上智、早稲田といった大学からは合格通知がいただけたのですが やはり、東京大学へ行きたい気持ちが強く、 ここで妥協したら私は一生後悔をするのではないかと思い浪人を決意しました 過去の模試の成績を使って、東大文系コースの認定が頂けそうなので 予備校は河合塾の本郷校にしようと思っています ここで、聞きたいことがあります 英語や国語は難しくても良いのですが 非常に数学が苦手で、センターレベルがやっとです 河合塾の東大コースでは最初から基礎などは飛ばし 応用レベルの問題に重点を置いて授業を進めていくのでしょうか? それとも、東大コースといえども 基礎からきっちりとやってくれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 河合塾 浪人

    河合塾の大学受験科、早慶上智アドバンスクラスについて教えていただきたいです! 今年、中央大学法学部(法律学科・政治学科)や早稲田(法)を受けたのですが手ごたえがなかったのでおそらく浪人になるので文型で認定テストを受けるつもりですが、やはりこのクラスの認定をもらうのは難しいのでしょうか? アドバンスクラスでないと早慶や中央の法は難しいと聞いたのですが。 色々なところを探したのですが詳しいことは書いていなくて…。 ちなみに河合塾生なので、模試認定で早慶上智クラスの認定は持っています。 グリーンコース時は全部早慶クラスを受講していました。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします!

  • 河合塾か駿台

    看護学部を目指しているのですが受験に失敗して 浪人することになりました。そこで大手予備校に通おうと思っています。 河合塾と駿台で迷っているのですがコース選択でどれを選べば良いかイマイチわかりません。 駿台は国公立看護コースというものがあるみたいですが 河合は看護コースが見つかりませんでした。 大阪か京都のどちらかで受けようと思うのですが・・・・・ どのコースを受ければよいでしょうか? また駿台と河合ではどちらが良いのでしょうか? 志望校は広島大学看護学部です。 回答よろしくお願いします

  • 河合塾 費用

    浪人が決まり、予備校を探しています。 河合塾に行こうかと思うのですが、 難関私立大文系コースの入塾金を含めた年間授業料は68万円になっています。 やはりこの他に夏休みの特訓授業料などがどんどん掛かってくるのでしょうか。 またそれはどの程度ですか。 ご存じの方教えて下さい。

  • 河合塾について

    こんばんは 私は今年浪人するものです 現役のときは行きたい大学が決まらずに最後までうだうだしていました。 受かったとこもあったのですが 本当にこれで良かったのか考え直して 浪人することに決めました。 現役のときの失敗をしないために 今年は京都大学を目標にしてやると決めました 私はあまり賢くないし、受かるためには周りの何十倍努力しないといけないのはわかっています それも承知の上で 河合塾のトップレベル京都理系コースにしました。 やると決めたからには頑張ろうと思ったのですが 最近トップレベルのクラスについて行けるのかとても不安になってきました。 トップレベルのクラスも基礎からやると聞いたのですが やっぱりトップレベルの人は元から頭が良い人ばかりなのかなって思います 授業までに基礎を復習して授業にのぞむ予定ですが 本気で頑張ればこんな私でも トップコースについていくことはできますか? 体験されていた方などアドバイスお願いします!