• 締切済み

河合塾 クラス選択について

今年現役で大学を受験しましたが第一志望に合格できず、4月から河合塾の駒場校か駿台の御茶ノ水校で浪人することにしました。河合塾は昨年の模試の成績で文系のすべてのクラスに入塾を許可されました。クラスは東大コースか一橋コースにしようかと思うのですが、どちらのコースを選ぶべきか悩んでおります。今年の入試では、センター試験で7割しか取れず、やむなく地方国立大の経済学部を受験し合格しました。慶応大学も受験しましたが合格できませんでした。来年こそはと思い東京で寮生活をして勉強しようとおもています。東大クラスに入りたい気持ちはあるのですが、東大クラスはかなり優秀な方が多いと聞き自分は精神的にやっていけるのか不安です。浪人経験がある方、東大コースと一橋コースの生徒や雰囲気の違いを教えてください、またアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• coyote123
回答No.1

今年度、河合で浪人していた者(理系)です。 文系コースのことはよく分かりませんが、自分はコースによる雰囲気の違いはあまり感じませんでした。授業は後期になると大学別対策が多くなってくるので、コースは自分の第一志望に合わせるのがいいと思います。(確か授業は前期と後期でコース変更が可能だったと思います)