• ベストアンサー

特権階級最悪

二階元国会議員50億円の裏金、税金も掛からず息子に譲渡 出来る。何に使用しても罪に問われない。まるで、寺の住職 が檀家から、塔婆1万円をお布施として、400人から集め 税金が掛からない用途不明、何でも使えて罪にはならないの と同じではないか。50億と400万の差はあれど、丸儲け とは良く言ったものだ、感心します。素人が考えても、大き な重罪に思います。質問です。特権階級を国民は有権者団体 はこれを許すのだろうか最悪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6428/19127)
回答No.7

政治家は政治団体を複数持っています。複数持っているのは大金の動きをごまかすためです。 ここにお金を預けておけば 無税で子孫に受け渡すことができます。  裏金にしてしまえば そんなことも考慮する必要もなくなりますけど こっそり使うには金額が大きすぎますね。 しかし大丈夫 裏金は裏金としての用途があります。 最終期には 自民党総裁になるため みこしをかついでもらうために使います。派閥の議員に配るのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

裏金つまり賄賂で総理大臣を決める? 能力が無くても実行力が無くても、金 金金で総理のポストを買うと言う事で すか。これって日本の舵取りがやばく 無いですか。本当に日本を思う総理大 臣は出てこないのでは。終わっていま す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

有権者団体も特権階級仲間ですからね、許す許さないという以前に、 同じ穴の狢なんです。 分かりやすく言うと、利権をシェアする仲間ってことです。(団体=企業を含む話)

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有権者(農家・個人経営など)を引っ張っている 有力者達が賄賂を候補者に渡し裏金になっている。 企業では有権者(社員など)を引っ張っている経 営者と重役達が賄賂を候補者に渡し裏金になって いる。この仕組みは、国会議員から仕事を廻して むらい金儲けをするという構図です。それに漏れ た者は、ただただ、税金を納める奴隷です。 その様に思いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6428/19127)
回答No.15

哲学と政治を結び付けて考える 「哲学政治」で検索すると いろいろと参考になりそうなものがたくさん出てきます。 取りあえず今できることは 政治の裏側の真実を世間一般に広めることでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治の裏側は謎だらけですね。日本の子供を 沢山産むと言う事は、政治家に取っては税金 奴隷みたいなもので、政治家の一族は未来永 劫政治家職業なのだろうか、気付よ有権者達 と言いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6428/19127)
回答No.14

これはどの国でも同じようなことです。 警察は二つ目の財布を膨らませることに忙しいし

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本独自の政治国家にする事は難しいのでしょうか。 世界の先進国のやり方を真似して失敗、猿まねイエ ローモンキーしか出来ないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6428/19127)
回答No.13

企業のほうも 何の利益ももたらさない相手には献金などしません。 いろいろありますけど 新規事業を立ち上げるときの許認可について口利きをしてくれる・・・・これは安倍氏が某大学の新設において いろいろと口利きしたとかしないとか 問題になっていたあの感じです。 天下り役人の行先を紹介するのは企業と官僚の間にコネを作る手口。 元の質問にある 二階元国会議員50億円の裏金 これは企業献金などではなく 国の予算から政党に渡ったお金 その中で与党に入ってくるお金は 政党助成金だけでなく 他にもいろいろな名目で入ってきます。 与党の幹部になれば そのお金を 使途 領収書 などまったく不明のままで受け取れる つかみ金のような感じのお金です。 与党の事務所の金庫の中に現金で置いてあるお金です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

現職の国会議員が、企業のためにコネを付けるとは、 もはや賄賂し放題、談合し放題ではないか。これで 国民を取り締まる、警察や特捜部は何も出来ない。 国会議員の下部だからでしょうか。日本はこれから も苦労する国として将来子供達に続くのだろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6428/19127)
回答No.12

大企業からは お互いに利益がある いわゆる ウインウインの関係ですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ウインウインでも大企業は合併や人員削減で 苦しんでいます。政治で助けられて居るので しょうか。裏金ばかりで企業のことは何もし ていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6428/19127)
回答No.11

そうですね。 今作っている政治資金の関連も いかにザルにするかというところに力を入れているみたいですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

不思議なのは、派閥を解散しても、全ての国会議員、 特に自民党国会議員の大半は、裏金問題禁止に声を 上げない事です。大企業から吸い上げる美味しい金 は格別なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261189
noname#261189
回答No.10

50億の裏金を作るって事は、誰よりもお金への執着がすごい人ですよ? それだけ金に執着するって事は、札束でビンタすればすぐ既得権益の走狗になってくれるって事ですよ? そりゃ金持ちや特権階級は裏金議員を重宝しますよねw

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会議員とは代議士とはで、代議士の代は代理の代 ですと、他の回答者様が教えてくれました。国民の 代理として国会で仕事をして頂く。それが、裏金作 りに没頭して青春(化け老人会)を謳歌している怪 物達。笑うしか無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6428/19127)
回答No.9

国会議員のことを代議士と呼びますが 代議士の代は 代表の代だと思っている人が多いのです。政治家も国民も。 そして選挙という形をとることから 選ばれた特別な人 選良 という言葉を使う人もいます。 しかし これは間違いです。 人の数が少なければ 政治は自分たちが直接できます。 人数が多くなってそれが困難になったので代理人を選んで代わりにやってもらおう ということできた制度です。 つまり 代とは代理人の代です。 代理人と本人どは どちらが上の立場かというと 本人なのが当たり前のことです。 政治家も国民も みんなそれを忘れています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

代理人で有れば、大谷選手の通訳という立場と同じ ではないだろうか?数十億円賭博で損をした。国民 の代理人が賭博をして、進まない工事やコロナワク チンを大量に破棄して、好きなようにザル政治をし ていると言う事になりませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6428/19127)
回答No.8

神輿を担ぐ・・・・・実際の政界用語です。 自民党の総裁になれば 実質総理大臣になれるということですから 総裁選挙で投票してもらうためにお金を配るのです。 そもそも 政治家とは お金を稼ぐために政治家になっているのです。 政治家の階段をひとつ上がると 入ってくるお金は一桁上がるようなシステムになっているのです。 今回の裏金が明るみに出てきた事件がその裏付けのひとつです。 これは野党も与党も同じです。 違うところは 野党は反対すれば金になるというところです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

雇い主の国民有権者が税金を納め、雇われている 国会議員は何もせず税金で私腹を肥やし、好き勝 手の国会議員有利の法律を作り、何をやっても無 罪、これって常識では通らないと思いますが、国 会議員の家族は教育をしてこなかったのだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6428/19127)
回答No.6

明るみに出たのは運が悪かったのか 防御がゆるかったのでしょう。 政治家はみんながやっていることです。 以前 汚職がばれて ビルから飛び降りた代議士の奥方が そこに集まっているマスゴミに向かって 「みんなおんなじことをしているのに なんでうちの人ばかり責め立てるのよ」と激しく罵っていました。 そうです みんなでおんなじことをしているのです。 野党与党の区別ありません。金額の多寡があるだけです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

二階元国会議員は50億円何に使ったのか知りたいと 思います。私は1万円でも大変なお金です。お墓まで 持って行くのか、息子に無税で渡すのか、羨ましい限 りです。私に1億円下さい。でも人生が不幸に成るか も知れないので止めときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。