初盆のお布施について

このQ&Aのポイント
  • 今までの法要のお布施は3万円。初盆も同じ金額が望ましい。
  • 檀家であるため、家に棚経に来てくださる住職に御膳料のお包みが必要か?
  • 初盆の場合は住職にお車料をお包みしたほうがよい。
回答を見る
  • ベストアンサー

初盆のお布施について

今まで法要の際のお布施は3万円(お車代、御膳料別包)をお包みしておりました。 法要のお布施はずっとおなじ金額でお包みするものだと聞きました。 ・初盆も法要と同じ金額ということになるのでしょうか? (1万円又は2万円と考えていたのですが、まずいでしょうか?) ・檀家なので毎年住職が家に棚経に来てくださいますが、今回初盆ということで御膳料もお包みするのでしょうか? (家族での会食はありません) 家にいらしたのがお昼前でしたら、必要でしょうか? ・住職は1日に何件も棚経で回られるのですが、 初盆の場合はお車料をお包みしたほうがよろしいのでしょうか? ひとつだけでも結構ですので、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumarin6
回答No.1

はじめまして。 昨年初盆だったのですが、分かる範囲でお答え致します。 ・お布施については金額は違いました。 例えば法要が3万円でしたら、初盆は2万というように。 読経の時間が法要時と違うからです。 お盆の時期は何軒も掛け持って移動していますので、 法要の時よりも短いです。 ・御膳料についてはご家族で会食が無いということですし、特に必要ではないと思います。 お昼前にいらして気になるようでしたら、差し上げてはいかがでしょうか。お気持ち次第です。 ・お車料ですが、必要はございません。 1軒だけの為にいらした訳ではなく、毎年檀家を回っていらっしゃるのと同じとお考えなさったらいかがでしょうか? 以上、参考になればよいのですが。

jimu400
質問者

お礼

とても参考になりました。 本当にありがとうございました。