• 締切済み

納骨時のお布施について

お布施の相場について教えて下さい 49日法要も終わり、来週に仏壇の移動と納骨があります。 49日のお布施はお車代、ご膳料、お布施として5万円包みました。 1)納骨時のお経を読んで下さる場合、お布施としてどれくらいが 相場になりますでしょうか? 仏壇の移動には魂を切る為に別途お経を読む必要があると 言われましたので今回それもお願いしています。 2)お布施を渡す場合、49日と同様にして 「お車代」「御膳料」「お布施」と書いて渡すのでしょうか? 3)墓石屋さんも納骨に同席してもらいますが お礼(チップ?)があった方がよろしいでしょうか? その場合、どのような封筒で何と書くのが一般的でしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• bknachi
回答No.2

1)新しいお墓を建立した場合は開眼料を含めて前投稿者様の言われる「3~5万円」が相場になりますが、以前から建っているお墓に納骨する場合は1万円程度が多いように思います。 もし納骨以前に戒名の彫り込みなどで別に「お精抜き」をしていただいているなら別に5千円~1万円程度御用意ください。 2)よろしいと思います。 1万円の納骨の御布施に対して5千円のお車代、もし付けられるなら同額の御膳料(付けなくても良いかもしれません)で良いのではないでしょうか。 3)多少包まれると石屋さんも気持ちよく作業してくれると思いますので、お墓に着いた時に「暑い中ありがとうございます。あとで冷たいものでも飲んでください」と渡していただくとスマートです。 紅白または白の封筒で「寸志」もしくは「お礼」と書いていただけばよろしいと思います。

• maikuro3
回答No.1

明日(今日かな?)一周忌法要、新墓の納骨、旧墓の魂向抜きを お願いしています。 地域、田舎か町かによっても違いがあるのであくまでも 参考にしてください。 1)納骨時のお経を読んで下さる場合、お布施としてどれくらいが 相場になりますでしょうか?   3~5万円程度 仏壇の移動には魂を切る為に別途お経を読む必要があると 言われましたので今回それもお願いしています。   別途1万円程度 2)お布施を渡す場合、49日と同様にして 「お車代」「御膳料」「お布施」と書いて渡すのでしょうか?   それで良いですが、「お布施」は「御布施」と書かれる方が   良いと思います。 3)墓石屋さんも納骨に同席してもらいますが お礼(チップ?)があった方がよろしいでしょうか? その場合、どのような封筒で何と書くのが一般的でしょうか?   「寸志」と書いて1万円包みました。   白地の封筒で良いのでは?   寸志だからと、そうしました。   墓の建立は、祝い事と言われていますが、紅白、黄白も   ちょっと違和感があり、無地(白地にしました)     地域、家柄により、相場は有って無いものですが、     ご参考の一助になれば。     物入りですね~。    

nubora999
質問者

お礼

maikuro3様 とても参考になりました! まさに聞きたい事の回答ありがとうございました。