-PR-
解決済み

お布施の表書きについて

  • 困ってます
  • 質問No.9066326
  • 閲覧数464
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (47/49)

父の百箇日法要と納骨を行います。
お布施の金額などは住職に尋ね用意してありますが、白封筒に書く表書きの事で質問です。
御塔婆料、読経料、開眼供養、納骨料などは全て一つにまとめて「御布施」とするつもりなのですが、法要後の食事(粗飯)は住職様に予定が入っておられ欠席されるとの事なので、御膳料も用意する事になるのですがその場合、この御膳料は「御布施」の中に一緒に入れてしまっても良いものなのでしょうか?
それとも別に「御膳料」としてお渡しした方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3153/14153)

御膳料は「御布施」の中に一緒に入れて、何も書かずに空白で。
お礼コメント
cksp

お礼率 95% (47/49)

早々のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2015-10-20 10:28:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (38/248)

私の親が他界した時の百箇日法要時は、「御布施」「御膳料」は別々にしました。そして、御布施、御膳料と、筆で縦書きにして渡しました。和尚さんは「ご丁寧に」と、受けとられました。
互助会の葬儀屋さんに、何がどうしたらいいのか、混乱気味でしたし、何でも聞いたりしてました。とても丁寧に助言をいただきながらしました。
お礼コメント
cksp

お礼率 95% (47/49)

ご回答ありがとうございました。
またご自身の経験談まで教えていただき、分かりやすく大変参考になりました。
投稿日時 - 2015-10-20 10:30:06