• ベストアンサー

教えて下さい。

当年8月上旬に、お盆施餓鬼が有りました。毎年行う行事ですが、 1戸1万円で約400戸約400万円成るもののお布施(無税) はどの様に流れていくのでしょうか? 聞いた話では、地元のお寺に檀家がお布施をして、地元のお寺は 地区代表のお寺に上納するとか、地区代表に集まったお布施を京 都の本願寺へと上納する流れになっている。 疑問ですが、檀家は地元のお寺にお布施したのに、なぜ、本願寺 へ上納するのか、地元のお寺の格式出世の為、金次第だろうか? 又、住職の晋山式をすると地位が上がるとか。私は、地位などは どうでも良いと思っています。住職が真っ当な人で有れば、どん な高僧よりも地位が上だと思います。 京都の本願寺の高層は建屋に隠ること無く、北海道から沖縄まで の国民の暮らしを直接観て歩くべき、元祖、釈迦国のお釈迦様が 教えた仏の教えとは違うのではと思う。高僧の側近は高僧を飾り 物にして金欲に走る悪僧ども、この世の物価高や高税金で苦しむ 檀家への配慮も無く、本願寺の揺るぎない地位を築いている。 質問です。宗教は政治国会議員がらみで、上納金を巻き上げ、ほ ぼ無税、公認極道もどきとして日本に君臨しているやから、なぜ、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

お墓は放置していると まとめて入れるところに移されて 新たな墓地として使われるようになるので問題ないでしょう。 子の個人情報を寺に登録などせずにおけばいいと思います。 自分自身は 散骨でいいと遺言しておけばいいと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

解りました。時期が来たら家族に話をします。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

疑問を感じたらやめればいいことです。 私の祖父は住職で 父は坊主になるのが嫌で家を飛び出して 孫の私は無神論者になりました。 宗教に一切関わりを持っていません。 本来の宗教は 現在公開中の映画のタイトル 「君たちはどう生きるか」ということに指針を示すような役割を持っていたと思いますが 現在は 質問に書かれたような集金組織に成り下がっています。 新興宗教と変わりないですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私の代で終わりにしようと思います。ただ、お墓の 処置だけが残ります。息子達が苦労しないようにし ますが、色々なしがらみがあり、そのままで死んで いくような感じで、お墓も放置のままかも知れませ ん。理由は手続きやお金がかかるからです。

• runi_NGR
回答No.3

まだまだごく一部しか知られていません。 知られていないことがたくさんあります。 本山への上納金にはランクがあること 都道府県のような地域が分かれていること その地区毎に議員を選出していること 選挙が行われていること 選出議員から禅師様が選ばれること 宗教団体はまるで国家同様の組織です。 よい意味で、教団の繁栄のため徹底した経営計画を作成し逸脱した寺院や住職を規制し教育管理するために必要な資金だと思います。 なぜ税金等、優遇されるのかは、分かりません。昔からだと思います。政治家も武将も死には勝てません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

複雑な利権が渦巻いて、組織が出来ている中で、檀家は 先祖からその渦に巻かれて、当たり前のようにお盆が来 ると、施餓鬼法要と決められた塔婆代を支払(お布施)う。1週間で約400戸×1万円=400万円が入る。 月1回の法要行事と葬式も幾らか入る。後の一年は何を しているのだろうか?近代化のデジタル墓が流行って来 ているこの頃です。

回答No.2

懐に入っています。 お布施です。 1戸1万円と決めていること自体おかしくねぇwということです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

寺院に寄っては、3千円も有り、お気持ちで良いと 言う寺も有ります。私の寺院は昔から1万円と決め ています。何となく今まで通りが常識と成っていま す。

• yossypop
回答No.1

信じる者は...的な物でしょう。 所詮は宗教団体で無税。 気に入らなければ、脱退すればよいのでは? 無いとは思うが、檀家が減れば少しは考えるかも?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

施餓鬼や塔婆は辞めることが出来ますが、墓が 有るので護持会費3千円(墓の清掃・水道代) は毎年払っています。棚経も5年前は僧侶が3 名(各寺)入れ替わり3回あり、(1人3千円 ×3名)で9千円なので1名に減らしました。 必要の無い所を徐々に減らしています。