• ベストアンサー

存在価値が解りません?

仏教は、インドから中国そして朝鮮国と進化しつつ日本へ伝わり、 徳川幕府の時代、キリスト教弾圧の為、宗派を問わず農民や武士 達は、寺の檀家として入檀しなければ、隠れキリスタンと見なさ れ弾圧されました。明治に成り檀家制度は続き、終戦後も現在ま でも続いています。仏教に思う。お寺にはご本尊が有る。これは 檀家の衆の化身であり、住職は本尊と檀家の衆の間を取り持つ役 目と思います。何故なら、檀家衆は本尊に縋り心の寄り所とする 他力本願である。檀家衆は本尊に対してお布施をします。そのお 布施を住職は、生活苦の檀家に対して救いの手を差し伸べる。互 いに他力本願である。しかし、今は、檀家もある程度生活が出来 ているので、お布施も、住職が生活費にしていて、住職だけが他 力本願をしている。檀家衆が日夜働いて報酬を得て、その中から お布施を住職に施しをしている。真逆な現実があります。住職は 歴史上の仕来りを管理するに過ぎません。檀家衆に取っては何の 教えにも成りません。現在は、インターネットで調べれば何でも 解る時代です。質問です。お寺の住職の役目は寺とお墓の管理職 に成りはてたと思いますが、存在価値が解りません?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6660/19732)
回答No.4

宗教に対する信仰心が無くなってきていますからね。 無宗教による葬儀も行われるこの頃ですから 存在意義も薄れてきていますね。 アメリカでは 遺体の肥料化 ということも行われ始めています。 2022年12月31日 ニューヨーク州で合法化されて 6州目になりました。 これで墓も不要になったので 墓守の仕事もなくなっていきます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アメリカは進化してしていますね、知りませんでした。 キリスト教を含め宗派は関係なく、遺体の肥料化と言 う事でしょうか。まだまだ、日本では考えられない事 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率36% (253/696)
回答No.3

質問者さんのいうとおり、いまのお寺やその住職はお寺とお墓、それに関連した各儀式の管理者、運営者になってると思いますが、それ自体が存在価値なのではないですか? 従来の日本人って先祖供養、先祖崇拝を大事にする民族ですよね。極端な話、ご先祖様供養を担ってくれるのであれば仏教じゃなくてもいいんだと思いますよ、きっと。 この先の日本人は、そもそも檀家としてお寺への所属意識がまったくない人ばかりになります。人口が減り身寄りのないお年寄りばかりになることもあり集団埋葬されるのが普通になるのでしょう。なのでお寺や住職の役割は「なんかそれっぽい」儀式をやってくれるセレモニー企業にとって代わられるのでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

平成・令和の若い人達の考えが変わりつつ有り、 お寺の住職が葬儀をするとか、骨をお墓に納め るとか、日本の領土も墓を増やせる場所も無く、 地震や津波でお墓は崩壊。そんな面倒な余裕も 無いこの頃、昭和の古い仕来りは昭和生まれが 皆死んでから無くなると思います。時代遅れの 昭和生まれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10872/34019)
回答No.2

徳川幕府が檀家制度を導入したのは、代わりに各宗派による勧誘活動を禁止するためです。 それまでは各宗派による勧誘活動が実に激しかったのです。現代日本でも、檀家制度に縛られない新興宗教(新宗教)における勧誘活動の活発さを考えれば、宗教で規制されない日本人がどういう行動に出るかを想像するに容易いでしょう。 特に日蓮宗は教祖様ご存命の頃から戦国時代に至るまで、全ての宗派にケンカを売って回っていましたからね。今も日蓮宗関係の新興宗教いうたら、ねえ。もう活発というか過激というか、ねえ。 ちなみに長崎で続いていた「隠れキリシタン」ですが、本家(カトリック教会)と隔絶すること200年以上だったので、教義が全く変わってしまっているみたいです。しかも隠れキリシタンにおける最も重要な教義が「この信仰を秘密にしなければならない」なので、現代でも研究者が教義の内容を聞き出そうとしても「これは代々他人には決して伝えてはならないといわれているので」と教えてくれないそうです。 カトリック教会も表向きは「弾圧されても決して棄教しなかった。信仰の鑑だ」としているものの、中身が自分たちの教えと全く変わっているので内心は困惑しているみたいです。 ただお寺というところは、ヨーロッパの教会や中東のモスクもそうですが「地域の記録を残す市役所のような役割」があったんですね。 お寺の台帳を見れば本来の家系図が辿れるはずなのです。また何年に誰が亡くなったというような記録も残っているので、そういった資料も歴史的価値があります。 それが失われてしまうのは、人類の記録として非常に残念であるといえますね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

宗教どおしの喧嘩、全く恥ずかしいですね。各宗派 仲良く出来ないのでしょうか、宗教戦争も「ドイツ とユダヤ」を思い出させます。お寺に残る過去帳( 台帳)は住職によると戦争で全て燃えてしまったそ うです。その後、復旧作り直す気も無いらしく今ま でそのままです。したがって、私個人で市役所へ行 き戸籍謄本から拾い集め過去にさかのぼりました。 5代前までは判明しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#262292
noname#262292
回答No.1

いいえ。存在価値はわかります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昭和生まれなら、その様に親から教育を受けてきて いますから、当然、お寺・ご本尊・お墓・葬式は檀 家の心の寄り所、人生からは外せないと思います。 平成・令和の若者に対して、お寺のやり方も若者向 けのサービスの替わりつつあります。お墓の要らな いデジタル式にも替わりつつあります。その内、お 骨は宇宙ロケットで宇宙に持って行く時代が来ると 思います。お寺も住職も不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お寺の住職に就いて

    お寺の住職について、インドから中国そして朝鮮と流れて、 日本にたどり着いた仏教。そもそも、自力本願修行をして、 托鉢・説法により村人から施しを受けていた。所が、時代 も変わり在家となり檀家制度で年会費を集める制度にと変 わった。お寺や宗派により金額は異なるが、檀家のお金で 生活をしている他力本願である。僧侶も生まれて死ぬまで、 生きるために煩悩の欲は付きまとう。有るお寺では高級車 を乗ったり、ステーキを食べたり、性欲むき出しにしたり、 他方、貧乏寺は飲まず食わずの生活。宗派の各本拠地では 下々の末端寺には関心が無く、上納金で優雅に生活を送っ ている。質問です。こうした組織の仕組みは、もはや仏教 を逸脱していると思う。本当に阿弥陀様の真に背いてはい ないのだろうか、各宗派も、欲・欲・欲の世界、争い事の 好きな世界。仏教界は、檀家よりも贅沢で仏の世界観が違 うのではと思う次第です。

  • 尊敬するご住職のお寺にお伺いしますが?

    宜しくお願いします。知り合いから、とある住職のお話を良く聞かされ、私もそのご住職を尊敬するようになりました。近々、そのご住職のお寺の近くまで行く用事があるので、お寺のほうに寄ってみようかなと思います。とは、言ってもご住職にうまくお会いできれば幸いですが、 仮にお会いすることができなくても、別な意味でそのお寺の歴史を肌で感じれば又それはそれで良いと思っております。ただ、ご住職にお会いできれば、手ぶらというのもなんですので、ご住職に手土産?お寺だからお布施?ご本尊のお供え物?と別に檀家でもないので、何がよいものでしょうかねー。只、個人としては仏教(この宗派)に心を引き込まれており、個人で写経したりする一面もありますので、お会いする思いは、ご住職やご本尊に強くあります。良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 【宗教】お寺の住職が金ブチの眼鏡を掛けていたらどう

    【宗教】お寺の住職が金ブチの眼鏡を掛けていたらどう思いますか? お寺の住職が金の縁の眼鏡を掛けていた。 女の檀家が檀家のお布施で金の眼鏡を買われたのですか? と住職に聞いた。 住職は「女性がダイヤモンドを好きなように、仏教徒の住職はお釈迦様に少しでも近づこうと御釈迦様が黄金に輝いていることが多いように住職は金が好きなんですよ」 と答えた。 檀家のおばさんは黙ってしまった。 これってどう思いますか? 金メッキではなく多分18kとか22kとかの本物の金で出来た眼鏡フレームだと思われます。

  • 人としての道を踏み外してないですか?

    寺の住職は、檀家のお布施、香典で生活しています。 明確なアウトプットもない中で、言わば檀家の寄付で生計を立てていると言っても過言ではないはずです。 その状況下で、住職から檀家に対して、真面な説明もないまま、坊主が檀家に対して喧嘩を売るって、人の道を踏み外してないですか?

  • 他力本願と自力本願

    檀家のお布施や葬儀そして法要により、生きていく僧呂達、 昔は法律という物が無く、自由に悪い事をしていたが、今 は法律が有り、取り締まる警察がいる。お寺の住職も檀家 への教育さえしない。何故ならスマートホンやダブレット、 パソコンからの知識が得られるからである。NSNでの繋が りも情報交換は出来る。 例:病院の看護師長が若い看護師に教育しても、「いいで すネットで検索し調べます。」と言われ、長年の経験知識、 看護師人生は何だったのかと嘆いていた。 この様に、便利になりすぎて、良い面もあり悪い面も有り ます。特に、高齢者はネットを使えないので、馬鹿みたい に昔の古い仕来りを守り、お寺にご奉仕している。 質問です。他力本願(他の力に頼る)と自力本願(自分で 積み上げ自分を頼る)どちらを好みますか?

  • 教えて下さい。

    当年8月上旬に、お盆施餓鬼が有りました。毎年行う行事ですが、 1戸1万円で約400戸約400万円成るもののお布施(無税) はどの様に流れていくのでしょうか? 聞いた話では、地元のお寺に檀家がお布施をして、地元のお寺は 地区代表のお寺に上納するとか、地区代表に集まったお布施を京 都の本願寺へと上納する流れになっている。 疑問ですが、檀家は地元のお寺にお布施したのに、なぜ、本願寺 へ上納するのか、地元のお寺の格式出世の為、金次第だろうか? 又、住職の晋山式をすると地位が上がるとか。私は、地位などは どうでも良いと思っています。住職が真っ当な人で有れば、どん な高僧よりも地位が上だと思います。 京都の本願寺の高層は建屋に隠ること無く、北海道から沖縄まで の国民の暮らしを直接観て歩くべき、元祖、釈迦国のお釈迦様が 教えた仏の教えとは違うのではと思う。高僧の側近は高僧を飾り 物にして金欲に走る悪僧ども、この世の物価高や高税金で苦しむ 檀家への配慮も無く、本願寺の揺るぎない地位を築いている。 質問です。宗教は政治国会議員がらみで、上納金を巻き上げ、ほ ぼ無税、公認極道もどきとして日本に君臨しているやから、なぜ、 教えて下さい。

  • 菩提寺からの離檀

    ご先祖様のお墓が2か所(近隣と遠方)あります。(最近の葬儀法要は近隣のお寺様のみの状態。)今後子供以降の代のことを考え、2か所の状態は良くないので、一つに統合しようと決めました。遠方のお寺様に話したところ、江戸時代からの檀家でなので離檀料(ご本尊様へのお布施)として50万円、プラス御霊抜き、お墓の撤去費用をお願いしたい言われました。以前資産があった時は、百万単位のお布施もしたこともあったようですが、現状の家の経済状態では、その額は難しいと返答した所、分割でもいいのでとの事でした。お布施は、その時点でのできるだけの金額ではだめなのでしょうか?当家の問題なので、家を出た兄弟には協力はお願いしていません。 「檀徒契約を持ち出し離檀料は支払う必要はない」という回答も別サイトで拝見しましたが、それを持ち出すのも気が引けます。 離檀を経験した方、寺院関係の方のお話をお聞かせください。

  • お寺へのお布施

    訳があって、お寺を移ることになりました。新しく檀家にしていただくお寺の住職さんからは、特にお金は不要ですとのお言葉を頂きましたが、それではすまないような気がしています。 新たにお寺にお世話になる際のお布施の相場といううものはないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 住職について。

    お寺の住職さんていうのは、雇われ住職なんですか? 住職と奥さんが住んでいました。 そこへ奥さんの息子(前の夫との息子で、中年・無職)が、少し前から密かに住んでいて。 お寺は、現住職の時代に檀家さん達から集めた数億円で、以前建て替えられました。言わば檀家さん達の寺に、檀家さん達に無断で住み始めた息子という訳です。 この事に、檀家さん達が面白く無い思いをして、不機嫌なそうなんですが。 このような諸問題が起きた場合、住職はその寺をクビになって、出ていくのでしょうか?

  • 葬儀や法事

    葬儀や法事 葬儀や法事について、寺院センター(http://jiincenter.com/)では檀家にならずに葬儀や法事をお願いできるお寺を紹介してくれるようです。お寺によっては檀家にならなければいけないところもありますが、檀家になる利点はありますか?墓地がお寺に持てるといっても、民間より高かったりしますし、檀家をやめるときに離檀料??が100万円くらいかかるとか?仏教をやめるのではなく、お寺を離れるのに違約金のようなお金がかかるのならば、10年、50年後のことを考えても檀家にならずに付き合った方がいいですよね?一番聞きたいのは檀家になる利点はありますかという点です?

このQ&Aのポイント
  • LAVIEアプリナビがグレーアウトして動かない状況になっています。ご利用のAll in One PC-A2797GABでは、Bluetooth経由で接続しています。
  • LAVIEアプリナビが動かない問題に遭遇しました。使用しているのはAll in One PC-A2797GABで、接続方法はBluetoothです。
  • LAVIEアプリナビが動作しないトラブルが発生しています。ご利用のAll in One PC-A2797GABでは、Bluetoothを使用して接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう