• 締切済み

高校1年生です。

高校1年生です。 夏休みが始まりました。 私は部活に入っていない分、時間に余裕があります。 なので、夏休みに大学受験勉強をしようと思います。 今のところ、 *現代文の市販のワーク *英単語暗記 *古文単語暗記 *古文助動詞暗記 をやるつもりです。 もちろん、学校の課題はちゃんとやります。 数学に関しては、チャートで復習したり、夏期講習を受けたりします。(特に受験を意識しません。) ほかに、時間のある今、これをやっておいたほうがいい、というのがありましたら教えてください! あと、社会や理科分野の勉強についても悩んでいます。 自分は通信教材をしていない上、塾は数英のみです。 やはり、参考書やワークを自分で買って勉強したほうがいいでしょうか? それから、親が参考書を一切買ってくれません。 受験生である姉ですらまともに参考書類を買ってもらっていないようです。 なので、言い出せません。 金銭的に裕福ではありませんが、参考書が買えないほどでもないはずです。 しかし、参考書に頼らず受験勉強をしている姉を見ていると、親に"参考書代ちょうだい"なんて言えません。 自分で買うべきでしょうか。 親に何と言えば参考書代を出してもらえるでしょうか。 バイトもしていない私が参考書を何冊も買うのはかなり痛いです(´;ω;`) 長々しくすいません。 お願いします。

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 近場に図書館はありますか? 図書館に行って、こういうノートを作っちゃえばいいです。   ↓ 東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビらないでください。 なんのことはない。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくりです。 私は理系卒ですが、小学校時代に覚えた社会科の知識の半分以上を今でも覚えています。 そうやって作った自習ノートは、以降、あなた専用の参考書となります。 まだ1年生ですから、受験に直接関係のない無駄知識も身につけるとよいです。 そうすると、本当にその科目を得意科目にすることができます。 また、最低限、英単語集だけは1冊買いましょう。 書店に行って、悩みに悩んで、1冊を選びます。 1単語の訳語は少なければ少ないほどよいです。ベストは、1単語に1訳語です。 そして、その後は、その英単語集を辞書として使ってください! 分厚い英和辞典を引くのは、ごく、たまにだけでよいです。 自分自身の経験を思い出しても、まめに辞書を引いたり、辞書の中の単語や例文にアンダーラインを引いたりしても、まったく役に立っていませんでした。 何かの文章で単語を見たら、その単語の意味と発音を1秒未満で思い出せるようになるまで特訓します。 難解な文法書なんて不要です。単語を知っていれば、前後の関係で、文の構造を理解できてしまいます。 実際、私の親戚で難関大学に受かった子が、そういう勉強の仕方で英語を9割得点できていました。 >>>親に何と言えば参考書代を出してもらえるでしょうか。 受験生が参考書なしで勉強することは極めて異常です。あまりにもかわいそうです。 そんなかわいそうなお姉さんに、あなたのお小遣いで参考書を買ってあげましょう。 そこまでされたら、親御さんも少しは同情してくれるはずです。方針を再考してくれるかもしれません。 また、買ってあげた参考書は、お下がりで1~2年後にあなたの参考書になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校1年国公立文系、勉強についての質問

    高校一年男子です。部活はやっています。国公立文系を目指しています。 そこでいくつか質問があります。 1.まず、河合模試をひとつの区切りで勉強しようと思ってるのですが、学校の予習復習以外で確保できる勉 強時間は約3時間です。そのなかで、古文単語(古文単語ゴロゴ/スタディカンパニー)と英単語(百式英単語/西東社)を約30分ずつ1時間必ずやっています。 そこで、残りの2時間は国語、英語にあてるべきでしょうか?ちなみに僕は60分で一コマの勉強法です。 数学は土日の時間があるときにやるのでいいのでしょうか?またおすすめの参考書、勉強法などがあれば参考にしたいと思っています。 2.次に僕は日本史で受験しようと思っているのですが、僕の高校では2年生から日本史の授業か始まります。また、学校の先生からは日本史は試験までに終わり切らないので今のうちに勉強しておけと言われました。そこで、冬休みから触り始めようと思うのですが、おすすめの参考書、勉強法を教えて欲しいです。冬休みは部活、宿題等の関係でおそらく1時間程度しか日本史にあてる時間はないと思います。 どちらも、おすすめの勉強法などの質問ですが、皆さんの知恵をお借りして自分に合った勉強をしたいと思っています。ぜひたくさんの回答よろしくお願いいたします。

  • 夏休みに際して

    自分は阪大法学部を狙う、高3生です 夏休みに際して、いくつか質問があるので、答えていただければ幸いです。 ●英語・古文の単語帳は隅々まで完璧に覚えるべきでしょうか(派生語・対義語・同義(熟)語など)ちなみに私はシス単、実戦トレーニング古文単語600を使っています ●数学が苦手で夏期講習を取っているものの、基礎固めにセンター過去問を解いていこうと思うのですが、どうでしょうか?また何関大志望者は「大学への数学 一対一対応の演習」を使うべきだと聞いたことがあるのですが、使うべきでしょうか? ●夏休みの受験勉強で気をつける点(勉強などにおいて)はありますか?

  • 高校二年生の受験勉強

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は文系の高2・私立志望の者です。 目標は一応MARCH、特に立教の文学部です。 ですが、前に受けた河合模試では立教大学はE判定、日本大学がD判定という結果でした(偏差値は英語52、数学45、国語53(現60、古43、漢49))。 先週、部活の大きな大会が終わり、僕らの代は実質引退となったのでがむしゃらに勉強をしてみようと思います。 ですが、どうしてもテスト勉強感覚になってしまって広く長く勉強が出来ません・・・。 ので、皆さんの勉強法(特に英語・古文)を伝授していただきたく書き込んでみました。 ここ一週間の自分の勉強は、 英語)・NextStageを一日一章    ・英単語ターゲット1900を一日2~6ページ    ・やっておきたい長文英語500を一日一問(←難しくないですかこれ・・・) 古文)・ステップアップノート30(河合)を一日2、3章    ・重要古文単語315を一日4ページ を頑張ってやっております。 11月にある模試には間に合わないとはわかってますが、受験前までには英語と古文の偏差値を10は上げたいと焦っております。 二年生の間ずっとE判定なら諦めろと学校の先生は言うので、とりあえず来年3月の模試で立教大学最悪D判定を目標にして頑張ろうと思ってます。 ご教授よろしくお願い致します。 以下、家にある参考書です(ほとんど学校で買わされたもので手付かずです・・・)。 この中でこれは良かった!とか、この中は無いけどこれは買って絶対やっておけ!というものがありましたらこちらも教えてください。 英語)・英単語ターゲット1900(旺文社)    ・英単語ターゲット1900実戦問題集   ・NextStage(桐原書店)    ・総合英語Forest    ・やっておきたい長文英語500(河合)    ・テイクプレジャー(数研出版) 古文)・重要古文単語315(桐原書店)    ・古典文法基礎ステップアップノート30(河合)   ・マドンナ古文(学研) 漢文)・漢文必携(桐原書店)

  • 夏休みに効果的な英単語勉強法

    高3で受験生です。 夏休み直前でなんとか単語を1700個程覚えれました。 覚えたといっても単語帳を暗記シートで隠しながら答えるのならば9割はスラスラ言えるが、 実践やランダムに出されると見たことは覚えているが、意味が出たり出なかったりで5割くらいしか答えれません。 そこで夏休みは、 僕は1日420個ずつ単語帳で見て4日で1周させる方法でより完璧に覚えるか、 暗記カードを作ってランダムで420個見て行くのとどちらの勉強スタイルをするべきですか? 他にも効率の良い単語勉強法を教えて下さい。 単語にこんなに時間が割けれるのは夏くらいですし…。

  • 英語と古文の勉強法

    こんにちは。 私は高2の女子です。 近々中間テストがあるんですが、英語と古文の勉強の仕方がわかりません。 今までは、 英語→教科書、ノート見直す・英単語を暗記 古文→ノート見直す・ワークをやる。 で、やっていました。 でも全然いい点数が取れません…。 何かいい勉強法教えてください。 ちなみに英語のワークは配られていません。

  • 高校1年からの大学受験勉強

    旧学区の公立高校では上から2番目に偏差値が高い高校に通っている 高校1年生の男です。 大学受験をもう意識しているので、 今からほんの少しずつでも受験勉強をしようと思っています。 行きたい大学は大体ですが MARCH、あるいはそれ以上の私立・国公立大学に行きたいなと思っています。 学部はまだ決まっておりませんが、 自分はかなりの高確率で文系の道へ進むと思います。 学校で配られた大学受験用の本には 「英語は今から真面目にやっておいたほうが良い」や 「英単語を1年のうちから覚えておこう」とありました。 個人的にやろうと思っているのは、 英語の単語を覚える、古文の単語を覚えるだけなのですが、 日本史、世界史などもやっておいたほうがいいでしょうか? それと何かオススメの参考書があれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 高校二年生の夏休み

    夏休み、何をやったら一番よいのか・・・。 自分ひとりじゃわからないのでアドバイス下さい。 どうしても、早稲田にいきたいのです。 偏差値は大体50~65と、安定してません。 文系です。夏休み自分でやろうと思っているのは。。。 英語;ターゲット1900    大学入試英語頻出問題総演習    英熟語センター750(東進ブックス)    基礎英文法問題精講 国語;現代文(出口さんという方のを検討中)    古文(検討中)    古文単語    田中雄二の漢文早覚え速答 日本史;まったく見当つかず・・・。 もしよろしければアドバイス下さい。 部活には入ってないので時間の余裕はあると思います。

  • 夏休みの大学受験勉強

    今年大学受験の者です。 私立と3教科の地元の国立を 受験します。 夏休みが勝負だと思い勉強しているのですが、 今自分がしている勉強方法が良いのか不安でたまりません。 英語 単語1日200~250 塾の復習 センター長文1題 リスニングを毎日。 国語 漢文、古文の記述式問題集を 毎日1題と前日の1題を繰り返し 単語を1日100暗記 これからセンター現代文を 買って始めようとしています。 を月曜日~金曜日 土曜日はセンター式の古文、漢文 日本史 週3くらいでまず通史する。単語帳くらいはすらすら 答えることができるまでにします。 これで大丈夫でしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 また皆さんは時間数はどのくらいでしたか? おねがいします!!

  • 高3 2学期

    夏も開けて2学期がスタートしましたが、英単語、英熟語、古文単語がまだ完璧ではない(大半は終わっている)のですが、学校が始まると夏休みのようにたくさん時間があるわけではないので、毎日やりたい上記の暗記物に時間をほとんど割けていないのが現状です。 そこで、 この時期、暗記物にどれくらい時間を割くべきなのか 具体的にいつどのくらいやるべきなのか 教えてください🙇🏻

  • 何とかして成績をあげたい!!

    高2女子です。 この夏休みに何とかして英語・日本史・古文の成績をあげたいです。しかし私は何をやっても空回りなんです(;_;)古文のテストをすごく時間かけて頑張っても、学年最低レベルくらいしかとれなかったり・・ 日本史に力を入れても、テスト本番で頭が真っ白になってしまったり・・ 1日に12時間勉強したこともあったけれど結局何も身についてなかったりしたこともありました。 でもこの夏休みは絶対に空回りさせたくないんです。 今、偏差値が50しかありません、しかし志望校は上智の外国語学部です。あと1年半しかないので無謀とはわかってますが絶対に行きたいです。 夏期講習は、日本史・英語・現代文をとってます。日本史は河合です。(時間の都合上、古文はとれませんでした。)週に3度、部活に行きます。(運動部ではないです) どなたか空回りしない勉強法、日本史の暗記方法、古文の文法の勉強の仕方、夏休みを有効活用した勉強法・・・などアドバイスお願いします。本当に悩んでるのでよろしくお願いします。