• 締切済み

高校1年生です。

高校1年生です。 夏休みが始まりました。 私は部活に入っていない分、時間に余裕があります。 なので、夏休みに大学受験勉強をしようと思います。 今のところ、 *現代文の市販のワーク *英単語暗記 *古文単語暗記 *古文助動詞暗記 をやるつもりです。 もちろん、学校の課題はちゃんとやります。 数学に関しては、チャートで復習したり、夏期講習を受けたりします。(特に受験を意識しません。) ほかに、時間のある今、これをやっておいたほうがいい、というのがありましたら教えてください! あと、社会や理科分野の勉強についても悩んでいます。 自分は通信教材をしていない上、塾は数英のみです。 やはり、参考書やワークを自分で買って勉強したほうがいいでしょうか? それから、親が参考書を一切買ってくれません。 受験生である姉ですらまともに参考書類を買ってもらっていないようです。 なので、言い出せません。 金銭的に裕福ではありませんが、参考書が買えないほどでもないはずです。 しかし、参考書に頼らず受験勉強をしている姉を見ていると、親に"参考書代ちょうだい"なんて言えません。 自分で買うべきでしょうか。 親に何と言えば参考書代を出してもらえるでしょうか。 バイトもしていない私が参考書を何冊も買うのはかなり痛いです(´;ω;`) 長々しくすいません。 お願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 近場に図書館はありますか? 図書館に行って、こういうノートを作っちゃえばいいです。   ↓ 東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビらないでください。 なんのことはない。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくりです。 私は理系卒ですが、小学校時代に覚えた社会科の知識の半分以上を今でも覚えています。 そうやって作った自習ノートは、以降、あなた専用の参考書となります。 まだ1年生ですから、受験に直接関係のない無駄知識も身につけるとよいです。 そうすると、本当にその科目を得意科目にすることができます。 また、最低限、英単語集だけは1冊買いましょう。 書店に行って、悩みに悩んで、1冊を選びます。 1単語の訳語は少なければ少ないほどよいです。ベストは、1単語に1訳語です。 そして、その後は、その英単語集を辞書として使ってください! 分厚い英和辞典を引くのは、ごく、たまにだけでよいです。 自分自身の経験を思い出しても、まめに辞書を引いたり、辞書の中の単語や例文にアンダーラインを引いたりしても、まったく役に立っていませんでした。 何かの文章で単語を見たら、その単語の意味と発音を1秒未満で思い出せるようになるまで特訓します。 難解な文法書なんて不要です。単語を知っていれば、前後の関係で、文の構造を理解できてしまいます。 実際、私の親戚で難関大学に受かった子が、そういう勉強の仕方で英語を9割得点できていました。 >>>親に何と言えば参考書代を出してもらえるでしょうか。 受験生が参考書なしで勉強することは極めて異常です。あまりにもかわいそうです。 そんなかわいそうなお姉さんに、あなたのお小遣いで参考書を買ってあげましょう。 そこまでされたら、親御さんも少しは同情してくれるはずです。方針を再考してくれるかもしれません。 また、買ってあげた参考書は、お下がりで1~2年後にあなたの参考書になります。