• ベストアンサー

夏休みに効果的な英単語勉強法

高3で受験生です。 夏休み直前でなんとか単語を1700個程覚えれました。 覚えたといっても単語帳を暗記シートで隠しながら答えるのならば9割はスラスラ言えるが、 実践やランダムに出されると見たことは覚えているが、意味が出たり出なかったりで5割くらいしか答えれません。 そこで夏休みは、 僕は1日420個ずつ単語帳で見て4日で1周させる方法でより完璧に覚えるか、 暗記カードを作ってランダムで420個見て行くのとどちらの勉強スタイルをするべきですか? 他にも効率の良い単語勉強法を教えて下さい。 単語にこんなに時間が割けれるのは夏くらいですし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.1

>覚えたといっても単語帳を暗記シートで隠しながら答えるのならば9割はスラスラ言えるが、 赤シートできちんと隠していますか?赤シートをめくった際に分かった気になっていませんか? 自分に厳しく見た瞬間にあやふやなものは×印(甘めなら△印)をつけましょう。 >実践やランダムに出されると見たことは覚えているが、意味が出たり出なかったりで5割くらいしか答えれません 入試で出されるのはセンターのように長文読解だったり、2次試験のように英文和訳や内容説明問題です。単語を理解するだけではなく、長文の中で意味を理解する能力が、最終的には必要になってきます。 >僕は1日420個ずつ単語帳で見て4日で1周させる方法でより完璧に覚えるか、 暗記カードを作ってランダムで420個見て行くのとどちらの勉強スタイルをするべきですか? 焦りすぎではないでしょうか(^^;; 1日420個を続けるには大変な労力が必要です、かといって暗記カードを作る手間も惜しい。 市販の単語帳、例えばユメタンであれば1週間7日で50~100語を、キクタンであれば1日18語程度を回します。 どちらも1週間で換算すれば100語程度を覚えることになると思います。両方とも『英語⇒日本語』の音声がついていて、最終的には単語帳を見た瞬間、あるいは英語の音声が流れた瞬間に単語の意味が分かると良いと思います。 私はユメタンを使っていました。CDをスマホ等に入れて持ち歩けばいつでも聞けます。1週間同じ50~100語を7日7回分回します。これを10週間(2.5か月)今から回し、間違った単語に印をつけておけば、2週目で間違った単語だけ回せばもっと早く回せます。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします! 長文でもしっかり対応できるようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

単語に時間を割くのは無駄。 今のスタンスでは、浪人決定ですよ。 暗記しようとか、単語を覚えようとか 時間の無駄です。 それで英語の成績上がりましたか? 上がってないでしょう? いくら暗記に時間を費やし いかに多くの単語を”暗記”しようとも ちっとも英語力は付きません。

gogoaiueo
質問者

お礼

英語の勉強を全くしてなかったので単語から始めてる最中です。 ありがとうございました。

• snaporaz
回答No.5

単語から離れてみることが必要でしょうね。 いまやっているのは英語学習ではなくその入り口にすぎません。単語の単純反復には何も思考を必要としないからです。漢字学習だけで国語の成績が上がるでしょうか。フリーの夏の貴重な時間を、頭を使わない作業で埋めてはいけません。それは思考停止、暇潰しの逃げです。 学力が高そうには見えないので他にやることはあるはず。単語は夏の終わり、忘れそうな時期にざっと復習する以外は英文の中で見かけた際に確認するに留めるべきでしょう。

gogoaiueo
質問者

お礼

今の私のしていることは勉強ではなく作業という言葉がぴったりだと思います。

• tekcycle
回答No.4

私なら速単をやってみますね。

gogoaiueo
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

• BC81
回答No.3

「効率よく覚えたつもり」の結果が、 5割しか出てこない惨状ではないの? 効率という言葉を、一度忘れることです。 しっかり覚えればペースは上がらないものだから。 漢字の書き取りをPCでやる馬鹿はいません。手でも覚えるためには書くこと。 となればどうすればいいか。 にしても、質問文の「ら」抜きが気になります。国語は大丈夫?

gogoaiueo
質問者

お礼

確かにその結果が5割ですね。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の場合「ターゲット英単語1900」を使って覚えました。 どうしても覚えられないようなら、単語カードをつくるのも良いと思います。(私もつくりました)ちなみに、ターゲットのアプリ版は、ランダム機能がついてるので、おすすめします! しかし、単語だけではなく文法もしっかり固めるべきだと思いますので(夏は文法を固める最後の機会)、時間を決めて一気に仕上げたほうが良いです。 あと、定着させるという意味では過去問の長文を使って、文章の中で覚えていくというのも並行してやると良いと思います。

gogoaiueo
質問者

お礼

文法も並行してやります。 単語カードは書店で購入しました! ご回答ありがとうございました。