• ベストアンサー

英単語の覚え方について

英単語の覚え方について新しい暗記方法を考え付いたのですが、 どれほどのニーズがあるのかを知りたいです。 特に、現在英語を勉強中で、なおかつある程度以上の英語力を 身に付けている方にお聞きしたいと考えています。 もし、誰にでも簡単に使える効率のいい暗記方法があったら 、今からでも使いたいと思われるでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#213637
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

英語の単語の覚え方に新しいやり方があったら知りたいものです。 本当に新しい、しかも以下の条件のうちの多くが整っていたら、使いたい人はいるはずです。 1.本を読んだり、聞いたりしたときに、覚えた単語に出会った場合、その意味がすんなり英語のまま理解できる。 2.その単語を使って文を英語のまま作れる。 3.その単語を見てすぐさま英単語の発音ができる。 4. 同意語と区別ができ、使い分けができる。 5.動詞の場合、自動詞・他動詞の区別ができる。 6.多義語と言われる語の場合、本質的な意味、つまり基本語義を覚えることができる。 7.忘れにくい。 こういう条件に合致し、しかも、効率良く覚えられる画期的な方法があったら、とてもありがたいことだと思います。

質問者

お礼

1、○ 2、○ 3、○ 4、△(自分で区別をつけます) 5、△(自分で区別を付けます) 6、○ 7、○(ちゃんと続ければ定着します) もちろん、私自身の感想です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• haiti
回答No.4

No3の人に一票。「一度忘れてまた忘れて覚える」がいいですね。頭に定着しますからね。 僕はこの方法を効率的に行うために、エバーノートという超有名パソコンソフトを使っています うまくいえませんが、覚えた単語をしたの行からから積み上げていくようにしてエバーノートに打ち込んでいく。 エバーノートのいいところは ・チェックボックスが使える(ctrt+shift+Cでチェックボックスが入力できる) ・PCで書いたら自動転送でiphoneでも見れる ・一つのノートに無限に書き込めるので何年も前に覚えた単語も一度勉強したことがあるかがctrt+Fで一発検索。一目瞭然。 ・ノートという物質ではないので無いので物理的に紛失、劣化しない。将来端末を変えても引き続き編集できる。 数日後また見返してみて覚えてたらチェックボックスをクリック 忘れてたら覚えなおし。 これでTOEIC 英検 IELTS高得点ゲット。 わかりにくくてスイマセン。うまく口では言えませんでした。。。

質問者

お礼

はい、忘れて思い出してを効率的に繰り返す方法をと考えています。 ありがとうございました!

回答No.3

忘れて覚えるのです。単語帳を作るのもいいですが、辞書を読みながら覚えるのが一番です。3年あったら、学習英和辞典は完璧に覚えられます。リーダーズは10年です。リーダーズ以上になるには、雑誌、新聞、ペイパーバックスを読みつずけることです。音読して、その音を聞き取ることで、ヒアリングの力も向上します。ラジオ英会話、ビジネス英語をやることは、もちろんです。DVDの映画を繰り返し見るのもいいでしょう。ローマは一日にして成らずです。一歩一歩です。頑張ってください。注意することは、使った辞書を、なくしたり壊したりしないことです。完璧に実力が落ちます。老婆心ですがくれぐれもご注意を。

質問者

お礼

はい、私も忘れて思い出してを繰り返す方法を考えています。 私のアイデアでもやはり地道な努力は必須になりますが、どれだけ進んだかが自分の中で分かるようになると思います。

• sknuuu
回答No.2

自分のやり方で間に合っているのでいらないです できれば「忘れない方法」を教えてください

質問者

お礼

はい、忘れない=定着させる方法を今回考えました。 ありがとうございました!