• 締切済み

英単語が・・・

当方高校2年の男子です。 2学期から予備校に通い始め英語の講座を取っており、勉強をし始めているのですが、最近英単語が覚えられないせいか英語に対する意欲が低下してしまいまして・・・。 単語集を渡され「一週間で150語」毎週テスト有り。(週2~3日は他の講座を受講しているので英語の勉強は難しいです。) 英単語を覚えて語彙力を付けないといけないのは理解しているのですが、これまで勉強を全くしてこなかったので一日20語がやっとのレベルです。 現在やっている暗記法は(使用している単語集は発音をカタカナ表記してあります) スペル&意味を書きながら音読を4~7回 見開き一ページが終わったら覚えているか確認。 これを繰り返し、一日の目標まで言ったら再度確認。 この暗記法だと順番で覚えてしまいそうで怖いのですが・・・。 自分ではなかなか良い暗記法が思いつかない為、「こんな覚え方が良かった」程度の事で構いません、なにとぞ宜しくお願いいたします

• 高校

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

単語帳や単語の勉強法には相性があります。 というかそれがほぼ全てのような。 合わないやり方を続けてもあまり効果は。 書いて覚える人もいるし、私のように一切書かない人も居ます。 日本語の単語はどう覚えましたか?書いてはないはずです。 「使って覚える」、というのが王道でしょうね。 腹減った、頭が痛い、便所はどこだ、必要なものは使って覚えるでしょう。 あるいは、カラオケでも、サビの所から歌いながら覚えますよね。 最初から音符と歌詞で覚える人は希でしょう。イメージと共に曖昧に覚える、何度も繰り返しながら段々精確にしていくそういうこともあります。 とはいえ、なかなかそうは行かないので単語帳なのですが、そういうことは覚えておいて下さい。 一般論で言うと、一日20語、というやり方には疑問です。 一日75語、二日目も75語、3日目も75語で覚えるべきでしょう。 それと、英単語の勉強法は、英単語帳の前書きを片っ端から読んでいくことでも結構知ることができます。 その中で相性の良い物を探したりやってみたりすることだと思います。 例えば速読英単語やDuoだと、文章毎覚えましょう、ギッチギチに覚え込むのではなく、何となく覚えていくことを繰り返しましょう、でしょうし、 ホリエモンの英単語なら、同じような場面の単語はまとめて一気に覚えましょう、でしょうし、 システム英単語ならまた何か書いてあったと思います。 勿論語呂合わせも手段のうちで、読んでいって覚えられる物だけ覚えてしまうのも手だと思います。 また、センターレベルの物を先に覚えてしまうのは効果的だと思います。 どれも頻出なので、英語の学習効率自体が上がります。

回答No.4

同じく高校2年のものです。 私も単語集やっています。 学校で渡されたものと塾で買ったものと両方使っています。 本来一冊を完璧にするべきですが、学校で渡されたものが合わなかったので塾でも買いました。 私はこっちを完璧にする予定です。 もちろん学校+塾で合計毎週150語テストをやっています。 前置きが長くなりましたが…私のやり方を書きます。 参考になれば、と思います。 私は電車内で覚えています。要は覚えればいいので、邪魔にならない程度音楽を聞きながら。 150語(または行き、帰り75語ずつ)など、なるべく多くの単語を一度に覚えようとします。 これを毎日繰り返し、最終的に150語覚えられればいいと思います。 (1)まず、覚えたい範囲の単語を一つずつ頭の中で発音しながら、読書するように意味を読んでいきます。 これで、全体像を確認。 (2)赤シートを使ってテストしていき、全部覚えられるまで何度も繰り返します。 スペルはあまりやりません。とりあえず意味です。 覚えられない、と止まってしまうといつまでも前に進めないかな、と思います。 とりあえず前に前に進みます。 ただし、先週の復習も挟んでいきます。 また、電車内だけでなく、机に座ってから15分と決めてやってみたり。 これでエンジンをかけるんです。 順番で覚えてしまうのも、ある程度はいいと思います。 この単語は確かあの単語の近くにあったな…だから何だっけ?など。 単語を覚えるのってなんか単調でやりたくなってしまいますよね。 でも、塾の先生曰わく 「同じ単語に何回出会えるかだ。わからない単語は何度でも調べてまた覚えればいい。」 らしいです。 これ、また会ったな…ぐらいでいいんでしょうね。 あと1年と少し…それまでに完璧にできればいいんですもんね。

noname#47256
noname#47256
回答No.3

No.1の方の言うように語呂合わせは効果的ですがごろが作りにくい単語が多い場合あまり機能しません。 どの様な単語帳を使っているかは分かりませんが一般的な1ページに左英語、右日本語とすると見開き一つで約10の単語があると仮定すると約15の見開きをこなさなければなりません >現在やっている~の意味を書くと見開き一ページするたびに確認 が非効率的となっている原因と考えられます、 まず (1)150の単語の半分(厳しければ3分の1でも)を一つずつ発音(カタカナでは正確な発音ではないので発音記号が好ましい)意味をみるの繰り返しを見開き1つに1分程度で半分まで約10分程度行う (2)今、発音した頭から単語を発音しながら単語のスペルをかく、意味は書かない(漢字の練習ではない)さっと見るだけを行う (3)意味を隠し、単語を発音しすぐ意味を思い浮かべる(一瞬で思い浮かばないものはマークする) (4)(3)の逆を行う(どちらが先でもよい(3)(4)) (5)マークがついてるものは発音、スペルを書く (6)寝る という感じで進めれば最悪3日で全単語に目は通せます また英語の授業の日からはじめれば最終日7日目は総チェックできます 高校2年生ということですので150全部新しい単語ということはまず無いでしょう最悪120程度と思われます 頑張れば何の問題も無い量です。 予備校は週3日程度が平均でしょうが中学受験する子供たちは週6日毎日4時間という塾通いもしている子もざらです。(数学A程度なら今の平均的な高校生よりすばやく解きます) やる気は起こりましたか? 頑張ってください♪

回答No.2

「んなこたぁ基本だよ!!!!!」と思われてしまえばそれまでですが、僕が最近になってよくやり始めたのは単語の構造を見極めること、いわゆる接頭語や接尾語を見てどんな意味になるか判断するということです。 例を出すと、disなんちゃらっていう単語。いっぱいありますよね。 ・disappear ・disconnect ・disaster ・disease などなど。どれも似ていて困ったように思いますが、似ているのにはわけがあります。 「disなんちゃら」の「dis」というのには、マイナスのイメージがあるんです。なんちゃらの部分をネガティブにするんです。辞書でdis-という項目を見れば一目瞭然です。 例に挙げた4つの単語も、 dis-appear…appear=現れる→現れない→消える dis-connect…connect=繋ぐ→繋がない→断ち切る dis-aster…幸運の星(ster)から離れて→不運→災害 dis-ease…安楽(ease)がない→病気 という具合に読み取ると、わかりやすい上にインパクトがあるので頭に残りやすいですよね。 このdis-というのが接頭語です。 接尾語は逆に-al(-の部分を形容詞化する)、-ly(-の部分を副詞化する)などという働きがあります。 僕もまだまだ未熟ですので間違いも多々あるかもしれませんが、少なくとも接尾語・接頭語の意味を覚えることで、知らない英単語に出会ってもその場で意味を予測してしまうことができるのです。 もちろん上の例で示したappearやconnectなど基本単語は自力で暗記するほかありませんが、一般的には「暗記」よりも「解読」をすることをおすすめします。 長い英単語に出会った時にはこれを心掛けるといいでしょう。 ちなみに野菜はbegetableではなくvegetableですが、 vegetalは「植物性の」「野菜の」という形容詞 vegetateは「植物のように成長する」という動詞 vegetarianはご存じベジタリアン、「菜食主義者」という名詞 です。ローマ字読みで覚えるのも手ですが、僕は発音読みで覚える方が覚えやすいです。人それぞれだと思うので、senu_senuさんご本人が実際にやってみて覚えやすい方で覚えるといいと思います。 参考になればとおもいます。 応援してますので、頑張って下さい!!

• AYSM
回答No.1

>使用している単語集は発音をカタカナ表記 確かに発音も覚えることができるのは良いことですが、模試や入試ではリスニングがない限り、筆記試験ではあまり発音は重視されません。 そのため、一週間で150語も覚えないといけないなら、一番重視するのは単語の意味だと思うので、発音をあまり気にせずに自分なりに頭に残るような暗記をしたら良いと思いますよ。特に語呂合わせや読み方を変えて覚える、ローマ字読みで覚える、などでしょうか。例として、 ●name⇒「なめ」 ●bagetable⇒「ば(ba)・ゲット(get)・エーブル(able)」 のような感じで覚えてみてください。 あと、暗記したものは一度寝ると覚えられているかいないか分かるので、次の日の朝に起きてすぐにテストしてみてください。私の友達が実践していると言う方法は、前の日の夜寝る前にホワイトボードに問題を書いておき次の日に起きたらすぐ解くというものです。私はやったことはありませんが結構効果アリらしいので、やってみるといいかも知れません。