• 締切済み

英単語・・・

英単語の暗記法に効果的な方法ってありますか? 自分は、ノートに書く、音読、この程度しか浮かびません・・・。 出来れば、具体的に、こんな風に考え、書く、読むと効果的、の様な方法ございましたら、参考までにご教示下さい! あと、SVやSVC、SVOOなどは理解しないと(補語と目的語を明確に区別)トーイックなどの英語試験で600点程度の領域に他するには、困るでしょうか? 宜しくお願い致します!

• 英語

みんなの回答

noname#50232
noname#50232
回答No.3

英語は英文の中で覚えた方がいいという方もおりますが、これも一理あるんですが、単語だけをノートに書き写して意味を書く練習も欠かせないと思います。 私は英語だけでなく、色んな外国語を学習していますが、それによって 認識しました。 確かに、英単語だけで覚えても、実際に応用できるような英語として身に付かないのは 誰でも経験することです。これを 多くの人は「失敗」と呼びますが、これは必要な「失敗」なのです。 事実、英単語だけで覚えても、実際に応用できるような英語として身に付きませんが、実際に応用できるような英語は英単語を覚えてから トレーニングすればいいのです。英英辞典は ある程度英語のレベルがないと使っても無意味です。 私は英語の他にフランス語も学習しました。私は英単語を覚えるのにそんなに苦労した記憶がないんですが、フランス語の場合は sanoriさんの回答に近い方法で単語を覚えました。 私はスペイン語も学習しましたが、スペイン語の文の中で覚えて行ったので、文全体だと何とか意味が分かることが多いんですが、単語だけ取り出されると よく分からないことが多いんです。ですから、特に 作文する段階になると、単語がピンと浮かんで来なかったり、浮かんだとしてもスペルがあやふやだったりすることが往々にしてありました。つまり、地道に単語をノートに書き写したりする作業を飛ばして、文脈に頼り過ぎてしまったわけですよね。 そう言えば、私達の日本語はどうです? 日本語を自在に操れるようでも、手書きだと どれだけの漢字を正確に書けますか? 例えば「ばら」 を漢字で書けます? >あと、SVやSVC、SVOOなどは理解しないと(補語と目的語を明確に区別)トーイックなどの英語試験で600点程度の領域に他するには、困るでしょうか? これは必要ないと思いますよ。 例えば中学で教わる重要な文型である受動態が分類不能になるんですから。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1414336384
  • sanori
回答No.2

>>> 英単語の暗記法に効果的な方法ってありますか? 自分は、ノートに書く、音読、この程度しか浮かびません・・・。 出来れば、具体的に、こんな風に考え、書く、読むと効果的、の様な方法ございましたら、参考までにご教示下さい! 本屋さんに行って、これぞと思う単語集を1冊だけ買います。 数日~2週間かけて、悩みに悩んで1冊を選んでください。 訳語は少なければ少ないほどよいです。 1つの単語に4つも5つも訳語が書いてあるのは、あまりよくないです。 最低限の訳語があれば、他の訳は類推できます。 そして、その単語集を辞書としてください。 何かの文を読んでわからない単語が出現したら、辞書ではなく単語集を引きます。 辞書は、詳しく調べたいときだけ使います。 学年が変わってクラス替えがあったとき、いきなりクラスメートの血液型、特技、住所、電話番号まで覚えないですよね。 まず、顔と氏名だけ覚えます。 顔と氏名をちゃんと覚えれば、その他の詳しいことも覚えやすくなります。 これと同じようなことです。 覚え方としては、 ・あるページを開き、 ・そのページにある英単語を全部ノートに書き ・書いた英単語の訳語を書いて答え合わせをし、 ・さらに、書いた英単語を隠して、書いた訳語を見ながら、英単語を書く このサイクルを4回ぐらい繰り返します。 以前から知っている単語や簡単な単語などは、横線などで消してもよいです。 そして、そのページを「画像」として記憶します。 つまり、 「この単語は、あのページの右下あたりにあったな」 と思い出せるような覚え方です。 1週間後とか1か月後とかに、同じページを復習します。 ちょうど忘れかけた頃に復習すると、脳に定着しやすいです。 >>> あと、SVやSVC、SVOOなどは理解しないと(補語と目的語を明確に区別)トーイックなどの英語試験で600点程度の領域に他するには、困るでしょうか? はい。600点を狙いたいのであれば困ります。 ただし、「SV、SVC、SVOO」という呪文は覚えなくていいです。 実際の動詞の使い方を覚えればよいのです。 Give me an apple. apple を it に替えると ×Give me it. ○Give it to me. Show me the map. 動詞の実際の使い方がわかれば、SVOOなどといった呪文は後からついてくるものです。 呪文を覚えたところで、その呪文に適合する動詞が何であるかは、個別に覚えるしかないのです。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

英単語だけで覚えても、実際に応用できるような英語として身に付きません。 時間がかかっても、英文の中で覚える方がいいです。 また、日本語と1対1ではありませんから、英英辞書を使って、意味を 理解するのがよいと思います。 それから、SVとかSVCとか理解する必要があるかと聞かれていますが、 単語の使われ方を覚えないと、何の意味もないですよ。