• 締切済み
  • すぐに回答を!

英単語・・・

英単語の暗記法に効果的な方法ってありますか? 自分は、ノートに書く、音読、この程度しか浮かびません・・・。 出来れば、具体的に、こんな風に考え、書く、読むと効果的、の様な方法ございましたら、参考までにご教示下さい! あと、SVやSVC、SVOOなどは理解しないと(補語と目的語を明確に区別)トーイックなどの英語試験で600点程度の領域に他するには、困るでしょうか? 宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#50232
noname#50232

英語は英文の中で覚えた方がいいという方もおりますが、これも一理あるんですが、単語だけをノートに書き写して意味を書く練習も欠かせないと思います。 私は英語だけでなく、色んな外国語を学習していますが、それによって 認識しました。 確かに、英単語だけで覚えても、実際に応用できるような英語として身に付かないのは 誰でも経験することです。これを 多くの人は「失敗」と呼びますが、これは必要な「失敗」なのです。 事実、英単語だけで覚えても、実際に応用できるような英語として身に付きませんが、実際に応用できるような英語は英単語を覚えてから トレーニングすればいいのです。英英辞典は ある程度英語のレベルがないと使っても無意味です。 私は英語の他にフランス語も学習しました。私は英単語を覚えるのにそんなに苦労した記憶がないんですが、フランス語の場合は sanoriさんの回答に近い方法で単語を覚えました。 私はスペイン語も学習しましたが、スペイン語の文の中で覚えて行ったので、文全体だと何とか意味が分かることが多いんですが、単語だけ取り出されると よく分からないことが多いんです。ですから、特に 作文する段階になると、単語がピンと浮かんで来なかったり、浮かんだとしてもスペルがあやふやだったりすることが往々にしてありました。つまり、地道に単語をノートに書き写したりする作業を飛ばして、文脈に頼り過ぎてしまったわけですよね。 そう言えば、私達の日本語はどうです? 日本語を自在に操れるようでも、手書きだと どれだけの漢字を正確に書けますか? 例えば「ばら」 を漢字で書けます? >あと、SVやSVC、SVOOなどは理解しないと(補語と目的語を明確に区別)トーイックなどの英語試験で600点程度の領域に他するには、困るでしょうか? これは必要ないと思いますよ。 例えば中学で教わる重要な文型である受動態が分類不能になるんですから。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1414336384

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英単語の暗記方法

    英単語を暗記しようと思ってもなかなかできません。 皆さんはどの様に暗記をしていますか? 漢字の様に書いて覚えるのは効果的ではないと聞いたことがあります。 やっぱりCDを聴いて、口に出してリピートするのが効果的でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 英単語の覚え方について。

    英単語の覚え方について。 TOEIC受験を考えている大学1年生です。大学でTOEIC形式のテストを受けたところ,点数はわからないのですが中級のクラスに入れました。 大学受験の時も英語に足を引っ張られたので,それをなんとか克服してTOEIC600点以上をねらいたいと思ってます。 英語はかなり苦手なので受験で勉強した分は吹っ飛んでいます。 今DUOを使っているのですが覚え方もいまいちわからず挫折しかかっています。ボキャブラリーはあんまりありません。 そこで洋書を読みながらわからない単語がでたら調べる!というのをやろうと思うのですがこれってありですか?? ありならば具体的な方法をおしえていただきたいです。 なしの場合でも効果的な覚え方があれば教えていただきたいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 英単語の覚え方はどちらがいいですか

    英単語を書くか読んで覚えるかどちらが効果的でしょうか。 今は書いて覚えていますが 以前に英単語を読んで覚えようとして ほとんど記憶に残らなかったことがあったので もしかしたらやり方がいけなかったのかもしれません。 特にどちらとも試した方で、オススメの方法を教えてください。

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

>>> 英単語の暗記法に効果的な方法ってありますか? 自分は、ノートに書く、音読、この程度しか浮かびません・・・。 出来れば、具体的に、こんな風に考え、書く、読むと効果的、の様な方法ございましたら、参考までにご教示下さい! 本屋さんに行って、これぞと思う単語集を1冊だけ買います。 数日~2週間かけて、悩みに悩んで1冊を選んでください。 訳語は少なければ少ないほどよいです。 1つの単語に4つも5つも訳語が書いてあるのは、あまりよくないです。 最低限の訳語があれば、他の訳は類推できます。 そして、その単語集を辞書としてください。 何かの文を読んでわからない単語が出現したら、辞書ではなく単語集を引きます。 辞書は、詳しく調べたいときだけ使います。 学年が変わってクラス替えがあったとき、いきなりクラスメートの血液型、特技、住所、電話番号まで覚えないですよね。 まず、顔と氏名だけ覚えます。 顔と氏名をちゃんと覚えれば、その他の詳しいことも覚えやすくなります。 これと同じようなことです。 覚え方としては、 ・あるページを開き、 ・そのページにある英単語を全部ノートに書き ・書いた英単語の訳語を書いて答え合わせをし、 ・さらに、書いた英単語を隠して、書いた訳語を見ながら、英単語を書く このサイクルを4回ぐらい繰り返します。 以前から知っている単語や簡単な単語などは、横線などで消してもよいです。 そして、そのページを「画像」として記憶します。 つまり、 「この単語は、あのページの右下あたりにあったな」 と思い出せるような覚え方です。 1週間後とか1か月後とかに、同じページを復習します。 ちょうど忘れかけた頃に復習すると、脳に定着しやすいです。 >>> あと、SVやSVC、SVOOなどは理解しないと(補語と目的語を明確に区別)トーイックなどの英語試験で600点程度の領域に他するには、困るでしょうか? はい。600点を狙いたいのであれば困ります。 ただし、「SV、SVC、SVOO」という呪文は覚えなくていいです。 実際の動詞の使い方を覚えればよいのです。 Give me an apple. apple を it に替えると ×Give me it. ○Give it to me. Show me the map. 動詞の実際の使い方がわかれば、SVOOなどといった呪文は後からついてくるものです。 呪文を覚えたところで、その呪文に適合する動詞が何であるかは、個別に覚えるしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#77517
noname#77517

英単語だけで覚えても、実際に応用できるような英語として身に付きません。 時間がかかっても、英文の中で覚える方がいいです。 また、日本語と1対1ではありませんから、英英辞書を使って、意味を 理解するのがよいと思います。 それから、SVとかSVCとか理解する必要があるかと聞かれていますが、 単語の使われ方を覚えないと、何の意味もないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英単語+熟語を英文で使えるようにするには?

    英単語、熟語の暗記をするよう行き先のスクールから指導されたので 指導どおり、英単語 ⇒ 日本語の順番で5回ほど音読して暗記を 行ってます。 しかし、単語帳で憶えたはずの単語が 英文に出てきた時、憶えたはずの 日本語訳が思い出せません。 どのような勉強方法を行えば、単語帳で憶えた単語が英文に出てきた時に 日本語訳が思い出せるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英語の文型が全く分かりません。

    高2の英語で今、文型というのをやっています。 文型は SV/SVC/SVO/SVOC などです。 S=主語、V=動詞、C=補語、O=目的語というのは分かってはいるのですが、 英文が出てどれがそれぞれに値するのかが全く分かりません; 先生の説明を聞いてもいまいちピンと来ないのです。 こんな私が分かるような説明が出来る方はぜひとも教えてください! お願いします。

  • 英単語効果的学習法

    一般的に言われているものは、反復、音読、 実際に書く、などが言われていますが、 それ以外に効果的な暗記法というのはあるのでしょうか? 特にあるあるで紹介されていたような 実物を見ながら学習するという方法はたいへん効果的だと私は思うのですが、 その理念に即したHP、本などはあるのでしょうか?

  • 英単語・暗記方法(他動詞と自動詞)

    英単語の暗記方法についてです。 他動詞と自動詞を区別するためのものです。たとえば「~を食べる」なら「~を」の部分まで覚える必要があるのでしょうか。そうすると、他動詞と自動詞を区別することができますが、かなり大変で面倒です。 皆さんはどのように覚えていますか。

  • NHK ラジオ講座について

    こんばんは、TOEIC400点代の初心者です。 ラジオ講座の勉強方法で質問します。 毎日、レッツスピークを聞いていましたが、15分間 聞き流すだけなら、あまり上達がないような気がします。継続は、力なりと言いますが・・ 当然、毎日数時間、勉強すれば別ですが。 で、テキストは、そのまま使い、2ケ月ぐらいかけて 1ケ月分を確実に暗記、音読していった方が効果的と 思いはじめました。 この考え方は、間違っていますか? なんか、毎日、聞き流すだけで、勉強した気になっているような気になっているようなんです。

  • 英単語の暗記法

    受験まであと1年で大学受験のため英語を勉強しています。 今回は英単語のことで質問です。 目指している大学は早慶上智MARCHの難関大です。 ですから、最終的には最低6000語は覚えないといけないと思っているので 毎日隙間時間や英語の勉強する時間には英単語を 何度も見ながら1ページできたら次のページ、という方法でやっています。 しかしながら、単語帳で英語を出されれば何回かやればわかりますが、 試験でとなると、英語が出てきません。 書くことは何回もやれば確かに効果はありますが、時間もないし疲れるのでやめ、 学校にいるときは音読はできないのでどうしても眺めるという方法しかできません。 あとは想像をしながらとかもありましたが単語は日本史みたく繋がってたりしていないので 難しくてできませんでした。 [質問] ・英語から日本語が迅速かつ正確に出てくる ・膨大には時間がかからない 上記に当てはまる暗記の仕方を詳しく教えて頂きたいです。 受験をするのは 国語 英語 日本史 の3科目です。 もし余裕がありましたら勉強法など、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 暗記方法で

    英単語などの暗記方法で 以前、テレビで 1日10個の単語を覚えていく方法と 1日ザーっと単語を覚えていく方法で どちらが効果的か比べていた番組が あったような気がするのですが どちらが効果的なんでしょうか

  • 修飾語の形容詞について

    こんにちわ。2つ質問があります。 (1)2文型SVC(補語)と3文型SVO(目的語)で使用される名詞の前に形容詞挟むことは可能ですか? (2)修飾語は副詞か形容詞と習いましたが、1文型SV(M)のMが形容詞になるというのはSV≠C (補語)の場合ですか?他に思いつきません。 又、修飾語の形容詞は限定法のみで名詞が必要(単独では用いられない)と聞いたので混乱してます。 そうすると、SV(M(形容詞+名詞))になってしまい、SVO文型で、全く1文型のMの形容詞の用法がつかめません。 1文型で用いられる修飾語の形容詞とはどういったものになるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 音読する文を丸暗記する必要性

    最近は音読学習を取り入れる事により 英単語をコンスタントに覚えられ、文法や発音のトレーニング効果を実感しております しかし、よく聞く学習方法の内の一つが「文章の丸暗記」ですが そこまでする必要があるのでしょうか? いわゆるシュリーマン式です 暗記するまで行かなくても音読した文に出てきた 単語や文法の形をある程度吸収したら さっさと別の文の音読に取り組んだ方が良いのでは? と思っております 丸暗記するっていったら結構時間かかりますからね、 それとも何か丸暗記にしかない特別なメリットがあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 英単語の効率的な覚え方に関して

    現在、英語力を向上させるべく勉強しています。 会話はさておいて、まずはTOEIC等の筆記関連をしっかりとマスターしたいと考えています。 現在スコアは600点で仕事に使うにはまだまだレベル不足なので800点あたりを目指しています。 いろいろ勉強しているのですが、自分で思うには語彙力を強化しないと今後のレベルアップは厳しい感じがしています。 単語レベルは、450点クラスと振り分けられている単語も半分くらい怪しいレベルです。 受験の時のように単語帳をにらんで、ノートに書いて、例文を音読して、とやっていますが、中々長文読解などがスムーズにいく感じがしません。 あと、このような自分の性分で地道な作業が嫌いで、単語帳とにらめっこはけっこう苦痛です。 英語は短期間で劇的な効果が表れるものではないので地道な努力が必要と聞きますが、TOEICで700点くらいをとられた方は、自身の語彙力強化はどのように行ってきましたでしょうか? 地道な努力以外に道はなし、ということであればもう腹をくくっていこうと思いますが、少しでも効率の良い覚え方や、自身がやられてきたおすすめの方法などありましたら、是非御教授下さい。 よろしくお願いします。