• 締切済み

英単語・・・

英単語の暗記法に効果的な方法ってありますか? 自分は、ノートに書く、音読、この程度しか浮かびません・・・。 出来れば、具体的に、こんな風に考え、書く、読むと効果的、の様な方法ございましたら、参考までにご教示下さい! あと、SVやSVC、SVOOなどは理解しないと(補語と目的語を明確に区別)トーイックなどの英語試験で600点程度の領域に他するには、困るでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#50232
noname#50232
回答No.3

英語は英文の中で覚えた方がいいという方もおりますが、これも一理あるんですが、単語だけをノートに書き写して意味を書く練習も欠かせないと思います。 私は英語だけでなく、色んな外国語を学習していますが、それによって 認識しました。 確かに、英単語だけで覚えても、実際に応用できるような英語として身に付かないのは 誰でも経験することです。これを 多くの人は「失敗」と呼びますが、これは必要な「失敗」なのです。 事実、英単語だけで覚えても、実際に応用できるような英語として身に付きませんが、実際に応用できるような英語は英単語を覚えてから トレーニングすればいいのです。英英辞典は ある程度英語のレベルがないと使っても無意味です。 私は英語の他にフランス語も学習しました。私は英単語を覚えるのにそんなに苦労した記憶がないんですが、フランス語の場合は sanoriさんの回答に近い方法で単語を覚えました。 私はスペイン語も学習しましたが、スペイン語の文の中で覚えて行ったので、文全体だと何とか意味が分かることが多いんですが、単語だけ取り出されると よく分からないことが多いんです。ですから、特に 作文する段階になると、単語がピンと浮かんで来なかったり、浮かんだとしてもスペルがあやふやだったりすることが往々にしてありました。つまり、地道に単語をノートに書き写したりする作業を飛ばして、文脈に頼り過ぎてしまったわけですよね。 そう言えば、私達の日本語はどうです? 日本語を自在に操れるようでも、手書きだと どれだけの漢字を正確に書けますか? 例えば「ばら」 を漢字で書けます? >あと、SVやSVC、SVOOなどは理解しないと(補語と目的語を明確に区別)トーイックなどの英語試験で600点程度の領域に他するには、困るでしょうか? これは必要ないと思いますよ。 例えば中学で教わる重要な文型である受動態が分類不能になるんですから。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1414336384
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

>>> 英単語の暗記法に効果的な方法ってありますか? 自分は、ノートに書く、音読、この程度しか浮かびません・・・。 出来れば、具体的に、こんな風に考え、書く、読むと効果的、の様な方法ございましたら、参考までにご教示下さい! 本屋さんに行って、これぞと思う単語集を1冊だけ買います。 数日~2週間かけて、悩みに悩んで1冊を選んでください。 訳語は少なければ少ないほどよいです。 1つの単語に4つも5つも訳語が書いてあるのは、あまりよくないです。 最低限の訳語があれば、他の訳は類推できます。 そして、その単語集を辞書としてください。 何かの文を読んでわからない単語が出現したら、辞書ではなく単語集を引きます。 辞書は、詳しく調べたいときだけ使います。 学年が変わってクラス替えがあったとき、いきなりクラスメートの血液型、特技、住所、電話番号まで覚えないですよね。 まず、顔と氏名だけ覚えます。 顔と氏名をちゃんと覚えれば、その他の詳しいことも覚えやすくなります。 これと同じようなことです。 覚え方としては、 ・あるページを開き、 ・そのページにある英単語を全部ノートに書き ・書いた英単語の訳語を書いて答え合わせをし、 ・さらに、書いた英単語を隠して、書いた訳語を見ながら、英単語を書く このサイクルを4回ぐらい繰り返します。 以前から知っている単語や簡単な単語などは、横線などで消してもよいです。 そして、そのページを「画像」として記憶します。 つまり、 「この単語は、あのページの右下あたりにあったな」 と思い出せるような覚え方です。 1週間後とか1か月後とかに、同じページを復習します。 ちょうど忘れかけた頃に復習すると、脳に定着しやすいです。 >>> あと、SVやSVC、SVOOなどは理解しないと(補語と目的語を明確に区別)トーイックなどの英語試験で600点程度の領域に他するには、困るでしょうか? はい。600点を狙いたいのであれば困ります。 ただし、「SV、SVC、SVOO」という呪文は覚えなくていいです。 実際の動詞の使い方を覚えればよいのです。 Give me an apple. apple を it に替えると ×Give me it. ○Give it to me. Show me the map. 動詞の実際の使い方がわかれば、SVOOなどといった呪文は後からついてくるものです。 呪文を覚えたところで、その呪文に適合する動詞が何であるかは、個別に覚えるしかないのです。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

英単語だけで覚えても、実際に応用できるような英語として身に付きません。 時間がかかっても、英文の中で覚える方がいいです。 また、日本語と1対1ではありませんから、英英辞書を使って、意味を 理解するのがよいと思います。 それから、SVとかSVCとか理解する必要があるかと聞かれていますが、 単語の使われ方を覚えないと、何の意味もないですよ。

関連するQ&A

  • 英単語を覚えるときに

    英単語を覚えるとき その単語の発音がわからない場合(ほとんどの単語の発音を知りません) 一つずつ発音記号を見ながら自分で音読して 覚えていくしかないのでしょうか・・・ 中学の時はある程度発音がわかったので覚えられましたが 高校ので習う英単語はまったく発音を知りません;; 英単語を覚えるときどのように覚えましたか?

  • 英単語+熟語を英文で使えるようにするには?

    英単語、熟語の暗記をするよう行き先のスクールから指導されたので 指導どおり、英単語 ⇒ 日本語の順番で5回ほど音読して暗記を 行ってます。 しかし、単語帳で憶えたはずの単語が 英文に出てきた時、憶えたはずの 日本語訳が思い出せません。 どのような勉強方法を行えば、単語帳で憶えた単語が英文に出てきた時に 日本語訳が思い出せるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英単語が・・・

    当方高校2年の男子です。 2学期から予備校に通い始め英語の講座を取っており、勉強をし始めているのですが、最近英単語が覚えられないせいか英語に対する意欲が低下してしまいまして・・・。 単語集を渡され「一週間で150語」毎週テスト有り。(週2~3日は他の講座を受講しているので英語の勉強は難しいです。) 英単語を覚えて語彙力を付けないといけないのは理解しているのですが、これまで勉強を全くしてこなかったので一日20語がやっとのレベルです。 現在やっている暗記法は(使用している単語集は発音をカタカナ表記してあります) スペル&意味を書きながら音読を4~7回 見開き一ページが終わったら覚えているか確認。 これを繰り返し、一日の目標まで言ったら再度確認。 この暗記法だと順番で覚えてしまいそうで怖いのですが・・・。 自分ではなかなか良い暗記法が思いつかない為、「こんな覚え方が良かった」程度の事で構いません、なにとぞ宜しくお願いいたします

  • 英単語の覚え方について

    英単語の覚え方について新しい暗記方法を考え付いたのですが、 どれほどのニーズがあるのかを知りたいです。 特に、現在英語を勉強中で、なおかつある程度以上の英語力を 身に付けている方にお聞きしたいと考えています。 もし、誰にでも簡単に使える効率のいい暗記方法があったら 、今からでも使いたいと思われるでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 英単語の覚え方

    こんにちわ。 みなさんが英単語を覚えるときに実践している方法、そして気をつけていることがありましたら教えてください。 私は、トーイックの対策を中心にやっていますが、単語が覚えられずスコアがなかなかのびません・・・(リスニング300リーディング280。カードを使って覚えています。) また、この質問には直接関係ないとは思いますが、リスニング・リーディングのそれぞれの対策を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • どの英単語が適切?

    現在高2で、最近英単語を暗記しているのですが少し不安になっています。 なぜかというと、この前ある本にこんなことが書かれていたからです。 「テストでゴミを捨てるにabandonを使ったら×にされた。」 ここではthrow awayを使うらしいですが、僕もabandonとthrow awayのニュアンスの違いといいますか、何故abandonだと×になるのかわかりません。同じ意味なのに何故、と思ってしまいます。 他にも意味が同じ単語っていろいろありますよね?rejectとrefuseとdeclineとか、look intoとexamineとか・・・。 どういう場面(状況)でどれを使うのかわからず(ニュアンスの違いがわからず)ただ意味を暗記してるだけだと思うと不安になってしまいます。 自分は将来英語をネイティブと同じくらいに話せるようになろうと今から少しずつ努力しています。(音読をほぼ毎日する、など) どうすれば英作文や将来の現場で実際に使えるようになれるのでしょうか? またその用法もふまえた英単語の良い覚え方があったら教えていただきたいです。 ご回答お願いします。

  • 英単語の暗記法

    受験まであと1年で大学受験のため英語を勉強しています。 今回は英単語のことで質問です。 目指している大学は早慶上智MARCHの難関大です。 ですから、最終的には最低6000語は覚えないといけないと思っているので 毎日隙間時間や英語の勉強する時間には英単語を 何度も見ながら1ページできたら次のページ、という方法でやっています。 しかしながら、単語帳で英語を出されれば何回かやればわかりますが、 試験でとなると、英語が出てきません。 書くことは何回もやれば確かに効果はありますが、時間もないし疲れるのでやめ、 学校にいるときは音読はできないのでどうしても眺めるという方法しかできません。 あとは想像をしながらとかもありましたが単語は日本史みたく繋がってたりしていないので 難しくてできませんでした。 [質問] ・英語から日本語が迅速かつ正確に出てくる ・膨大には時間がかからない 上記に当てはまる暗記の仕方を詳しく教えて頂きたいです。 受験をするのは 国語 英語 日本史 の3科目です。 もし余裕がありましたら勉強法など、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 英単語の暗記

    センター試験まで残り約70日ですが、 英単語の暗記がまだまだ進んでいません。 ターゲット1900を使っていますが、今から残り70日で覚えるには どのような方法が良いのでしょうか? 物覚えはあまり良い方ではありません。 教えてください。 お願いします。

  • 英単語の覚え方(*_*)

    高校生です。 来週英単語のテストを控えています。 範囲となっている単語は約350単語です。 なんとか暗記しようとしているのですが、1つの単語でも複数の意味をもつ単語がどうしても覚えにくくて(´・ω・`) ※例えばcomeの場合 come→来る comeout→発売される comeunder→受ける というような感じで、他にもいくつか意味がありるような単語がうまく覚えられません。 なにか暗記のいい方法があればぜひ教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 英単語の暗記方法

    英単語を暗記しようと思ってもなかなかできません。 皆さんはどの様に暗記をしていますか? 漢字の様に書いて覚えるのは効果的ではないと聞いたことがあります。 やっぱりCDを聴いて、口に出してリピートするのが効果的でしょうか。 アドバイスお願いいたします。