解決済み

英単語の覚え方、合っていますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9601131
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (168/175)

40代半ばで英語を勉強し直しているものです。TOEIC受験が目標ですが、中学生の頃から超が付くほど苦手で、中学英語も怪しいレベルです。

英単語を知らなければ話にならないので、今は英単語を覚えることに重点を置いています。英単語を覚えるには1単語1秒見る(スペルを見て意味を見るだけ)ことを何度も繰り返す方法が良いとのことなので、この方法で取り組んでいる最中です。

現在1100単語を3週間弱で5周ほど繰り返したところなのですが、覚えたような感じがしません。「なんか見たことあるな」という単語もいくつかありますが、毎回「初めて見た」という単語の方が多いような気がします。
5周ではまだまだ回数が足りていないのでしょうが、このままこの方法を続けてもいいものか心配です。

ちなみに、単語学習は片道20分の通勤を使って、1日40分程度です。電車の中なので単語は黙読です。使っている単語帳は、よくある左側にスペル右側に日本語というタイプではなく、スペルの下に日本語が書いてあるタイプなので、スペルを見ると日本語が丸見えです。具体的に言うと「イラスト記憶法で頭に刷り込む英単語1880」という単語帳で、本書が勧めるイラスト語呂合わせで覚える方法は私に合っていないようなので、普通に覚えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5288/17972)

他カテゴリのカテゴリマスター
単語を覚えるには、ひたすら書くこと、音読することです。目で見ただけだとそこしか使われません。音読すると声と耳を使います。書くと手を使います。使う部署が増えれば増える程、覚えやすくなります。
中学生のときにやたらと書かされて音読させられて、かったりぃーとか思っていたわけですが、結局それが一番覚えやすい方法なのです。

1100もの単語をひたすらじーっと見たって覚えられないですよ。中学生のときの自分にできなかったことが、記憶能力が落ち込んでいるオッサンになってできるわけがありません。人間の脳は20歳くらいまでは情報を記憶する能力に優れていますが、25歳を過ぎるとそういった能力が急激に落ちていくことが分かっています。
その単語の本は各章に分かれていると思うので、その各章で少なくとも半分覚えられるまでひたすらに書き取りと音読をくり返すのです。そうやって脳に重ね書きをするようにして染み込ませていくしかありません。最後までいったら、またそのくり返し。いちいち思い出さなくてもパッと出てくるレベルにするには、反復練習をくり返すしかないのです。

「こんなに苦労するんだったら、あのときにもっとちゃんと勉強すればよかった」って後悔しながらやるものなんですよ、大人の勉強って。
お礼コメント
akomot

お礼率 96% (168/175)

やっぱり五感を総動員して覚える方がいいのですかね。繰り返す回数は多い方がいいとのことですし、書いて覚えるのは時間がかかりすぎるから書いて覚えるくらいなら同じ時間に何回も単語に出会った方がいいという記事を見たものですから、質問のような覚え方をしていました。
まとまった時間もなかなか取れないですし、苦手な英語なので、できるだけ簡単な方法で勉強できないものかと思っていましたが、やはり簡単にはいかないようですね。
頑張ります。
投稿日時 - 2019-03-28 21:59:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
英単語を覚えるには1単語1秒見る(スペルを見て意味を見るだけ)ことを何度も繰り返す方法が良いとのこと
そんな事は聞いた事がない。
良い方法とは効果がある方法であり、貴方にその効果が認められないなら、貴方にとっては良い方法ではないとなる。
お礼コメント
akomot

お礼率 96% (168/175)

こんばんは
おっしゃる通りです。他の人に効果があったとしても自分に効果がない方法はとるべきではないですね。
他の方からのアドバイスで、書いたり声に出して読んだりした方が覚えやすいみたいなので、そのやり方を試してみようと思います。

1単語1秒見るというのは表現が悪かったかもしれませんが、単語を1回書く時間があれば同じ時間で2回でも3回でも繰り返し読むほうが覚えやすいということみたいです。
投稿日時 - 2019-03-28 21:51:34