• 締切済み

英単語は英語→日本語の方がよいのでしょうか

僕は男子御三家といわれる中学校のひとつに通っていて東大をめざしている中学3年生です 今まで、英単語の覚え方は日本語→英単語で覚えていて、ここにも「日本語→英単語の英単語帳は売っていないでしょうか」という質問をするつもりで来たのですが、他の質問を見ていると英単語→日本語の方がよいとみなさんおっしゃています 読んでいるうちに自分もそんな気がしてきたのですが、東大に行くのに英単語→日本語でいいのでしょうか スペルが不完全になってしまう気がするのですが大丈夫でしょうか アドバイスお願いします

• yaSIOU
  • お礼率27% (156/569)
  • 英語

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは! 日常会話に使うような 重要な単語を覚えているうちは、日本語→英語がいいと思います。 あまり見ないような単語は、ちらっと頭の片隅に残っていればいいので、英語→日本語でもいいですけど。 たとえ日本語でも、 自分が使う言葉と、聞いて(見て)わかるけれど使わない言葉って、ありますよね。ニュースの言葉とか、わかるけどその語彙を使って会話はしない。 いま日本語→英語をやってるのは、すごくいいと思います。自分が使う言葉の中に入っていきますから。 今は英文和訳が多いのかもしれないけれど、あなたが大学受験をするころには色々変わってますよきっと。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

#2の方がおっしゃるように、単語帳というのは双方向から使えるようになっているんじゃありませんか? 英単語を見て日本語を読み、意味を覚える。 英単語を隠しておいて、日本語の意味を見て、英単語を言う/書く。 両方出来るでしょう。 日本語→英語がやりたいなら先にそれをやっても構わないと思います。 自分のやりやすいほうを先にやればいいのでは? 本を読んだり長文を読んだりする分には、英語を見て意味が分かればいいので、スペルを正確に覚えていなくても理解できます。 「漢字を読めるが、書けない」のと同じです。 書けない漢字が入っていても読めれば、何を書いてあるのかは読解できますよね。 そういう意味では#1の方がおっしゃるように、英→日が優先的なのでしょう。 でも、国語のテストで漢字を書く問題があったら、「漢字を読めるが書けない」では困るでしょう。 作文するにも、辞書で確認できるならいいけれど、辞書を見ずに書けというなら、字を覚えていないと困る。 英語も同じだと思います。 「英語を見る→意味が読解できる」より、「日本語を見て→英語で書ける」ほうがレベルが上だと思います。 英→日で「読んで分かるだけ」のほうが比較的簡単な気がします。 確かにそっち方向だけやっていると、スペルを覚えないとかいうのはありますよ。

回答No.2

御三家に入学されてよかったですね。 当たり前ですが、英文和訳もしなくちゃいけないし、和文英訳もするわけですから、両方向できなくちゃいけません。片方重視というのはだめです。当然のことですが、スペリングが不完全なんてのは問題外です。 べつに単語帳なんて、日本語を隠すか英語を隠すかで、両方向に使えるのじゃありませんか? それから、今から「東大に入るために勉強する」なんて考えてちゃだめですよ。勉強は入試のためにするんじゃありません。どこであれ大学に入ってから、そして社会に出てから、ものごとや社会の仕組みがわかるために、そして大学での勉強や社会での仕事のために必要だからと思ってしなくちゃだめです。そうやって勉強すれば大学入学というのは「結果として」ついてくるのです。

• tent-m8
回答No.1

入学試験もそうですが、日本の学生が受ける英語の試験は、「和文英訳」よりも「英文和訳」のほうが圧倒的に多いです。 東大の場合も、例外ではないと思います。 特に、長文読解の場合、英単語の意味を知ることが大切です。 そういう意味では、「英単語→日本語」優先でいいということでしょう。