介護福祉士・ケアマネージャー

全385件中1~20件表示
  • 精神障害者2級です。

    兵庫県丹波篠山市県守在住です。支援がないです。どうすればいいのでしょうか?

  • 訪問介護事業所を選ぶ判断基準など

    週に一度、グループホームの夜勤専従として働いています。 昨年、介護職員初任者研修を取得したことを活かして、スキマ時間を訪問介護の仕事で埋めたいと考えています。 訪問介護の求人を探したところ、家の近所も含めて事業所の多さにビックリしました。 今後、求人を探していくにあたり、事業所を選ぶ注意点(こういう事業所はやめた方がいい)などありますか? よろしくお願いします。

  • 介護施設の方が信用できません。助けてください。

    小規模多機能型居宅介護で介護を受けている痴呆症の父親がいます。 父親と私は遠方で離れて暮らしています。 父親のわがままな自分勝手な性格に耐えられず、家を出たくらいです。(母親の苦労した姿をみてきたため一緒に暮らすのは難しいと思いました。) そんな父親ですが、全部が全部恨む気持ちでもなく親としてかわいがってくれた面もあります。 父親の担当のヘルパーさんはよくしてくれているみたいなのですが その上司(父親の担当)さんは、痴呆症の父親が車を乗りたがっているのをやめさせたい私とは裏腹に ”父親から車を奪うと自分たち(介護士)のいうことを聞かなくなる”という理由からか頼んでおいた警察に健康診断の書面を提出しなかったり、そうかと思えば、父親のお小遣い帳をつけようかと言ってきて 領収書も一緒にもらってきてほしいと私が言うと ”売った車の領収書はもらえなかった出していない”と言われたと 領収書をもらうのを面倒がったり 薬の飲み忘れを否定してはいるものの父親が体が重いと言ったり 血圧がいように高かったり・・・。 怪しい点がちらほら 包括支援の人にも相談したが”話は聞いてみる”と言われたきり 折り返しの電話もないので・・・。 誰にどのように相談したらいいのか分からずにいます。 また、父親の健康管理の面やお金の面でどう対処していけばいいか ご存じの方いましたら教えてください。 (例えば血圧を手帳につけてみせてもらうなど医者や介護士からしてもらえる提出してもらえるものでしょうか?領収書をもらってこないのが頻発したらどのように対処したらいいでしょうか?)

  • 介護職の男女比を教えてください

    介護職の方に質問です。 デイサービスで働かれている介護士さんの男女比はどれくらいでしょうか? 大雑把で構いません。

  • 介護職の方、実際の現場について教えて下さい。

    介護職の説明会に行ったのですが、資格支援制度があったり賞与があったり、割と良い条件がよく目に付きます。 ですが、人材不足という事もあり、本当なのか不安です。 そこで皆さんが説明会で聞いた話と実際に働いてみてギャップを感じた所を教えて下さい。

  • 介護職の方に質問です。

    ハローワークで職業訓練の介護の実務者研修を受けようと思っています。 申込みしてもすぐ受けれる訳ではなく、審査に通らないと受からないみたいです。 無料で受けれるので倍率はかなり高いのでしょうか?

  • 立ったままをキープできる補助具

    立ち上がるための物は探せるのですが、立ったままをキープする補助具はありませんか? 遠く離れて住む母が、足が悪く、ふらつくため洗い物などやり辛いのです。 とりあえず移動はできるので、1箇所に留まることができて、転けない用具をさがしています。 よろしくお願い致します。

  • 介護職の方に質問です。

    デイサービスは病院や老人ホームと異なり夜勤が無いと聞きました。 デイサービスは比較的楽ですか? 運転免許はあります。

  • 介護職員の方に質問です。

    未経験から介護現場で働きながら初任者研修を学ぶか、ハローワークで無料の初任者研修を受けてから現場に行くかで悩んでいます。 皆さまの経験などをお聞かせください。

  • 介護職員の方に質問です。

    ハローワークの人材不足センターで介護職の求人を見たのですが、研修支援制度ありと書いていました。 本当ならすごく魅力的だと思うのですが、人材不足なのにそんな余裕あるんでしょうか?

  • 年齢55歳の長男一人息子が母親の介護を決意。

    僕は年齢55歳の長男一人息子です。 普段毎日仕事をしておりますが、僕の母親(年齢85歳)の母親は現在歩行器を使いながら自分で自炊や洗濯などをしています。 しかし何時かはこの先介護が必要になる事が間違いなく訪れると心しています。 僕自身は介護の知識や仕方、どの様に介護をすれば良いのか? それすら解りません。 しかし僕は自分の手で母親の介護をどうしてもしたくて、親孝行の意味も込めて僕自身の手で母親の介護をする決意を固めています。 当然これから介護について一から知識を得て勉強するつもりです。 【介護は大変でしんどい】と言うのは当然承知しています。 僕はなぜ介護施設や介護に任せないのかと言うと、皆様も当然耳にしていると思いますが、介護現場では様々な【虐待】【いじめ】【暴力】【殺人】などが実際に介護現場で起きています。 僕はこれらの事から大切な母親をこの様な酷い目に合わせたくないと言うのが強く意識しています。 皆様も自分の母親がこの様な【虐待】【いじめ】【暴力】【殺人】と言う事態に合わされたらどう感じますか? 大切な母親がこの様な【虐待】【いじめ】【暴力】【殺人】と言う事態になった場合どう感じますか? って言うのが僕の意見です。 僕はこれから自分の大切な母親を僕自身自分の手で介護をして最後まで僕の手で世話をする決意で、これから介護の仕方をしっかり勉強したいと思います。 僕は介護士になるのが目的で介護の勉強をするのではなく、母親の介護を自分で行うのが目的で介護の仕方を勉強するのです。 皆さんどうか本件について介護に詳しい方の意見をお聞きしたいので、僕にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 虐待を訴えられた職員は介護福祉士の受験資格あります

    別の施設で虐待を訴えられてた職員がうちの施設にいます。 ゆくゆくは介護福祉士の資格を取りたいと言っていますが 受験資格はあるのでしょうか?

  • 誤薬したかもしれない

    障がい者用のグループホームで働いていたものです。以前いた職場で利用者の食事と服薬の介助をしていた時に誤薬をしたかもしれません。 その利用者は児童で、身体に障害のある人で、飲み物をストローで飲む人でした。食事を終えて、服薬介助に入った際にスプーンに水と錠剤3つ(おそらくてんかん薬)を入れて飲んでらうところを錠剤だけ口に入れてしまいました。 その後水入りのコップをストローで飲んでもらった際に口の隙間から水と一緒に溶けかけの薬もこぼれてしまいました。慌てて手を下にやってとれた薬は再度、コップに入れ、溶かし、他に残ってた粉薬も入れて再度飲んでもらおうとしました。しかしその後も口からこぼれてしまったりしてしまいました。その後、私の嫌いな先輩職員が、私が服薬介助に時間がかかっていたため、交代しました。 戻ってきた先輩職員が持ってきたコップや食器には水が残っていました。私はその職員が怖くて嫌いで、細かいことを伝えられませんでした。交代した時もこっちが中々終わらないことに苛立っている様子でした。「手にとれた薬はコップに入れているから大丈夫」と思っていましたが、終わった後になってからも上記のようなことから不安が残りました。 また、不安に思ったのが、薬が落ちてそれを手に取った時、全部とれたわけではなかったことです。錠剤がほぼ溶けているものだったので、少量だから大丈夫だと思っていましたが、錠剤も元から小さいものだったので、量的に1粒分くらい落としてしまったのではないだろうかと不安になりました。また、その後も呑んでもらっている際に何度かこぼれたりしてしまったりで余計にです。 そのまま言えないまま次の日に係長にそのことを伝えました。係長からは「もう過ぎた話だし、どうしようもない。誤薬という判断もできない。そこは量的に大丈夫か否か、不安だったら他の職員に判断を仰がないと」と注意されました。その後ヒヤリハットに記憶にあることをそのまま記録し、施設長にもそのことを報告しました。利用者本人も特になんともありませんでした。 それから別の職場に異動して2ヶ月経ちましたが、今でもそのことで不安が残っています。その時ちゃんとした報告をすれば対応できてモヤモヤすることはなかったと。全く飲めてないわけではないと思いますが、誤薬を隠してしまったと後悔してしまいます。 責任をとって辞めようかと思うのですが、仕事自体は好きなので続けたいとも思います。どうにかこの不安を断ち切りたいと思い相談しています。

  • しつこい! 介護ワーカーを退会したい

    「介護ワーカー」を利用したことのある方に質問です。電話がいちいちしつこいです。 「応募中の求人が無い状態、登録したばかり」でお問い合わせフォームを使って退会したいのですが、どのようなコメントを書けば良いのでしょうか? 全文書いてくれたらありがたいです。

  • 地域の独居の方に訪問

    孤独死が増えているような報道がよくあります。 それで地域の独居の方など(老人に限りません)に時々訪問して様子をうかがったりお話を聞くようようなボランティアをしたいと思っています。 父が認知症でもう死にましたがある程度はお年寄りのお相手はできると考えています。また、大学のときに老人学系や福祉関係の勉強もかなりしています。但し、福祉とは別の仕事をしています。 地域包括支援センターや、自治体の福祉などに問い合わせれば済むの かもしれませんか新手の詐欺と思われないか不安です。 どうしたらよいでしょうか なお、立派なお考え・・・等の回答は不要です・・・ よろしくお願いいたします。

  • 介護職って腰を痛めますか?

    介護職って必ず腰を痛めますか? 腰を痛めて働けない状態にならないか とても不安です。

  • ケアマネの資格の有効期間が切れた場合

    介護支援専門員の資格を取りましたが、ケアマネの仕事をしませんでした。 気付いたら、介護支援専門員の資格の有効期限が切れていました。この場合、介護支援専門の資格を有効にするには、もう1度受験して合格するしかないのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 介護職

    このようなズボンを履いたまま、介護職をやるのは向いていますか

  • 悪臭に極度の拒絶反応が出る者は介護職には不向き

    でしょうか? 悪臭や強い不安やストレスを感じると吐き気または嘔吐が止まらなくなります。 吐き気で済む場合は無理矢理咳込めば何とかごまかせますが、このコロナ禍でそんなことをすると白い目で見られかねませんし、実際に追い出されそうになったこともあります。 時々日常生活に支障を来すため、心療内科を受診していますが、あまり快方には向かってはいません。 現在50半ばにして失業中です。 かつての職歴を活かせる、或いは活かせそうな職種を中心に求職活動をしていますが、なかなか思うようにはいきません。 毎月ハローワークに失業認定を受けに行くついでに職業紹介を受けたり相談をしたりしますが、毎回番号札を貰う際、受付係に「介護職希望ですか?」と聞かれます。 職業紹介・相談コーナーは介護職専門とその他で分かれています。 それだけ介護業界の人手不足が深刻なのか、と思いますし、前職での仕事柄、デイサービスや訪問介護等の各事業所には私よりも明らかに年上の方が働かれています。 そんな姿を見て、今までは失礼ながら介護業界には関心が無かったのですが、こちらの業界にも求職活動の範疇に含める必要があるのか、という思いが生まれはじめています。 介護の仕事と聞くと真っ先に思いつくのが、排泄処理や嘔吐処理なのです。 仕事と割り切って対処するのはやむを得ないのですが、冒頭で申し上げたとおり、悪臭には極度に反応してしまうため、排泄処理等を問題なく行う自信がありません。 介護職に就くためにはこれは避けては通れないのでしょうか? それさえ無ければ他は何とかやっていけそうな気がしています。 介護業界関係者や経験者の方々には色々語弊ご無礼な話かもしれませんが、何卒ご容赦ください。

  • 【資格】終活ガイド1級資格者という方が家に来ました

    【資格】終活ガイド1級資格者という方が家に来ましたが、本当に終活ガイドという資格は存在しているのでしょうか? 詐欺師でしょうか?