• ベストアンサー

立ったままをキープできる補助具

立ち上がるための物は探せるのですが、立ったままをキープする補助具はありませんか? 遠く離れて住む母が、足が悪く、ふらつくため洗い物などやり辛いのです。 とりあえず移動はできるので、1箇所に留まることができて、転けない用具をさがしています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

足が悪く、ふらつくため洗い物などやり辛いとのことですが、立ったままをキープする補助具としては、足に装着し、装着者の体重をスネとモモで分散して支えることで、長時間の立ち仕事を楽にするアシストスーツ「archelis(アルケリス)」 や、バランスチェア、腰用固定ベルトなどがあります。ただし、これらはあくまで参考程度に留めておいてください。母親の状態に合わせて、医師や専門家に相談されることをお勧めします。アルケリスの装着方法については、器具の外側から片方ずつ脚を通し、足の甲とすね、太ももをストレッチ素材のバンドで留めるだけで簡単に装着できます。アルケリスは、下半身に装着することで長時間の立ち仕事の負荷を格段に減らしてくれる機械です。アルケリス株式会社では、足に装着し、装着者の体重をスネとモモで分散して支えることで、長時間の立ち仕事を楽にするアシストスーツ「archelis(アルケリス)」の販売・レンタルを行っています。また、よくある質問には、「クロックスや安全靴、スニーカーにてご使用できます 素足もしくはハイヒールなど踵の高い靴では装着しないでください。 階段を上がることは出来ますか?」などがあります。バランスチェアは、座面が傾斜しているため、座ったままでも体幹を鍛えることができる椅子です。腰用固定ベルトは、腰を固定することで、腰痛の予防や治療に役立つものです。ただし、これらはあくまで参考程度に留めておいてください。母親の状態に合わせて、医師や専門家に相談されることをお勧めします。

petitcoucou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。医師にも相談してみます。 ありがとうごさいました。