• ベストアンサー

足の指でPCを操作したり、鉛筆を持つための補助具など……

私は右利きですがトレーニングをつづけて左手と口で右手とほぼ同等に字・絵をかけるようになりました。 最近、足でPCの操作をしている人のメールを読む機会があり、今度は足で字・絵をかきPCの操作を行なえるようになりたいとおもうようになりました。「障害者の人に負けられない」という感覚ではなしに、手や口でできるのなら足でもできるようになるはずという感じです。 ちょっとやってみた感じでは足の親指にキーを押せる何かを付ければ快適にできそうな気がしました。 たとえば時計のバンドに消しゴムかなにかをキーの大きさより小さく切って貼り付けて、時計のバンドを親指に取り付けるとよさそうな感じがします。 他、足の指で鉛筆を持つ補助具などが市販されているようでしたら、お教えください。 ※いつ中途障害者にならないとも限りませんので日ごろトレーニングすることは新しい筋肉の開放にもなり良さそうな感じがしますが……補助具・工夫なしで行なうと短時間で足が攣りそうになります。 そういう次第ですので、よろしくご開示いただければ幸いでございます。

• scats
  • お礼率92% (295/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.2

指揮棒の棒の部分を短く切ったようなものを、足の親指と人差し指の間にはさむとかはどうでしょうか? ↓ http://www.pianoforte.co.jp/sikibou-3.htm 実際の補助機器などを見れば、似たようなものを作成するヒントになるかも知れません。 ↓マウス補助具 http://www.hcr.or.jp/cgi-local/seihin_syosai.cgi?seihincd=2227&kunicd=0&kigyoucd=518 ↓パソコンスタンド http://www.hcr.or.jp/cgi-local/seihin_syosai.cgi?seihincd=1535&kunicd=0&kigyoucd=346 ↓日常の補助具の色々 http://www13.ocn.ne.jp/~koboaich/jijoguA.htm また、大型キーボードや特殊入力操作機器などを、特別なものをはじめから使う障害者の方もいますよ。 ↓ http://www.at-mall.com/default.php?cPath=26&PHPSESSID=c84ab2b41e22f7e04f23972242c545a6

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 攣らないように足の指の機能を活性化させるエクササイズも考案しようとおもっています。 バリア・フリーっていいますが障害者の世界に入ってゆく健常者にも超えなければならないバリアが存在しますね。点字の分かち書き・手話etc.も誰にでも直ぐに越えられるほどには容易ではありませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

市販している補助具かは、分かりませんがテレビで キーボードが曲がってる?平らな状態ではなく、中央が 凹んでいて、両端が盛り上がっているキーボードは見た 事があります。 よく使うENTERキーは、横に足を動かすと小指が当たる 位置でした。 曲がるキーボードも市販されてますが、あれはゴムなの で足で使うには、厳しいかなー。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 足の指の機能を活性化させるエクササイズも考案しようとおもっています。