• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フットサルにおける靴ずれ

  • 質問No.5231233
  • 閲覧数4874
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 84% (89/105)

週1でフットサルをしているのですが、
毎週靴ずれをして皮がめくれてしまいます。。

両足の人差し指の間接部分と、
足の裏の親指の付け根辺りの皮がむけてしまっています。
我慢して走り回ってはいるのですが、
痛い上に思いっきり走り回ることが出来ず、
もどかしい感じです。

バンドエイドがいいと聞いたのですが、
指はともかく足の裏の方にはきかなさそうです。

他の対処法としてどのようなものが有効でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (28/55)

フットサルシューズが足にあってないと思われるので、他のシューズに変えた方が良いと思います。

同じサイズでもメーカーによって型が違うようですし。
同じメーカーでも幅広タイプやノーマルタイプがあるようなので。
お礼コメント
norari1

お礼率 84% (89/105)

やっぱりそうなりますか。。
足がちょっと幅広なのに、細身のシューズを履いているんです。
幅が広めのシューズを探してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2009/08/27 00:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (20/29)

・めくれた皮が残っている状態なら、上からテーピング用テープを貼って、皮の代わりにする。
・皮を水絆創膏で接着・補強する
等を行っていました。テーピングは本来の使い方ではありませんが、粘着力が強く接着面も大きいため、練習時にはよくやってました。水絆創膏はつけると「めちゃくちゃ痛い!」ですが、皮膚の接着剤・コーティング剤としては秀逸です。
「治療法」ではなく「対処法」です、念のため。
ストッキングが湿っているとふやけてマメができやすく、悪化しやすいので注意!
お礼コメント
norari1

お礼率 84% (89/105)

ご回答ありがとうございます。

なるほど、次に怪我をしたときに参考にさせて頂きます!
投稿日時:2009/08/27 00:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (69/151)

サッカーの審判さんに「新しい靴をおろす時は、バンドエイドより石鹸をぬる方がいい」と教わりました。
でも、靴が新しくなくても靴ずれするのであれば、No.1の方のおっしゃるように、靴を変えたほうがいいと思います。
日本人の足型には、アシックスやミズノなどの日本のメーカーの方が合いやすいようです。そして、これまたNo.1さんのおっしゃる通り、同じメーカーでもさまざまです。
質問者さんは、親指のほう2本が長い足の形のようですね。私もそうですが、この形は靴で苦労しますよね。靴の素材は、合成より天然皮革のほうが伸びて自分の形に合ってきます。痛い靴を伸ばすストレッチャー、伸ばすためのクリームなども売っていますので、ネットで検索してみるのもいいかもしれません。
お礼コメント
norari1

お礼率 84% (89/105)

ご回答ありがとうございます。

どうも履いている感じだと靴が窮屈なようです。
動きやすいとは思うのですけど、足に負担が掛かっているのですね。
動きやすくて足にも優しいシューズを探してみます。
投稿日時:2009/08/27 00:03