靴擦れの原因は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。
  • どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。
  • 高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴擦れの原因は?

最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。 以前までは足が疲れるので、ローヒールまたは合わないとき買い直せる安い靴を履いていたのですが、最近少しかっちりした格好にしたくて、少しヒールのあるものや夏なのでサンダル系のものを色んな店でたくさん買いました。しかし、どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。絆創膏や石けんや中敷きなどで対策しても駄目で、ローヒールで足首を固定するサンダルを買ったのですが、これも今までのものよりひどい靴擦れになりました。安い靴のせいかと高めの靴も購入しましたが、安い靴のとき以上に醜い靴擦れを起こしました。 シューフィッターで計ってもらったこともあり、サイズはわかっています。なのに靴擦れができる原因は何なのでしょうか。ちなみに足の人差し指がかなり長いです。 靴擦れが起きる箇所は大体決まっていて、 1 親指の付け根の下の骨(外反母趾の骨)より手前が痛むときは必ず水ぶくれ(外反母趾ではありません) 2 かかとに皮むけ 3 (主にサンダルで)小指の上あたりに痛み(水ぶくれができることも) 色々と対策は勉強しましたし、買うときも気をつけているつもりなのですが、高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niranyon
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

答えになるかわかりませんが、私なりの意見を以下書きます。 ①ヒールありパンプス・サンダル(ヒールの高さ問わず)で、靴ずれしない靴は、ないに等しい。 ②質問者さまが決まって靴ずれする所から察するに、 足幅が平均に比べ広い、もしくは足の甲が平均に比べ薄い、下手すると両方に該当している可能性がある ※前者だと外販母子手前に無駄な圧迫があり靴ずれし、後者だと足が靴の中で無駄に動きやすい為靴ずれする ③そもそも、販売されている靴のサイズ表記はあくまで「目安」であり、ワンサイズの誤差はある確率が意外なほどに高い。なので、試着を十分にせず、自分の認識しているサイズにこだわって購入するのは避けたほうがよい。 ④値段の高さと履きやすさは比例しない。要は足に合うか。つまりはフィット感。フィット感とは足が無駄に圧迫されず、かといって靴の中で足が無駄に動きもせず、自然に近い形で固定されていること。これを一番に実現しているのが登山靴です。ですが人間誰しも左右足の形が違うにも関わらず、売られているのは左右一緒。既製品では限界があります。 ⑤足の人指し指が長いのは、質問者様の場合、多分あまり関係はしていない。 左右の足の長さ・大きさ・形に極端な違いはないか 足幅・甲の高さはどうか むくみやすい・冷え症など代謝が悪いことはないか この辺が関係している可能性がある ⑥なまじ骨盤が正常ゆえにヒールものに適応できない可能性もある(少ない確率ではあるが…例えば子供は骨盤が正常だからヒールがはけない、ヒールに合わせることで骨盤がゆがんでいく) うーん、キリがないですね(^_^;)実際の足をみれば的を絞ったアドバイスができますが。。。参考になれば幸です。

drywet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 靴ずれが怖くてなるべく大きめの靴を選んでいたのでそれも逆に原因かもしれませんね。 でもサイズぴったりで選んだときのほうがくつずれがひどいことが多いんですが、、 計ってもらったときは幅は普通(少し狭いくらい)、甲は薄めと言われました。 でも数年前でそれから結構体重が肥えてますのでもしかしたら変化してるかもしれません。 でも、昔から甲の上に布が覆いかぶさっているようなデザインの靴は大抵入りませんので、土踏まずのアーチがきついとかってありますかね?

その他の回答 (1)

  • niranyon
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

NO.1です。御礼を受けて再回答致します。 うーん。。。足を見ないとわからない域にきてますが。。。以下推論を書きますので、自分に合いそうなのをかいつまんで参考にしてください。 ①アーチうんぬんまで考えてしまうとかなり込み入った話になるし、どの靴もはけなくなります、笑。いわゆる扁平足だったとしても、それが靴ずれの一番の原因ともいえない場合が多い。 ②体型に足は比例している人が多いので、質問者様が以前計った時と今では違う可能性は確かにある。 ③もしかしたら質問者様の足は、足の中心より指先側の甲は薄く、足の中心より足首側の甲が高いのではないか? ④もしかしたら質問者様の足はいわゆるゾウ足で、足首のくびれがあまりないのではないか?(失礼承知であえて書きました、申し訳ありません) ⑤ ③・④に該当、そして人差し指かなり長い、幅普通より若干狭いという仮定をした場合、質問者様が常に靴ずれになる状態が納得できる なぜなら、 既製の靴は、 通常の指の長さ 通常の甲 通常の足のくびれ などを基準に作られているので、この「通常」に合わせて、 足の動きに合わせて靴底が一番よく曲がる場所と 足の重心を受け止められるヒールの位置と かかとの丸みを決めている。 ですが、 質問者様の足は人差し指が長いので、歩くとき靴が曲がる位置と足が曲がる位置がズレてフィットしない 甲の厚みが特殊なので足が靴にフィットしづらい 靴のかかとの丸みに足の形が合わない→かかと上部はイタイのに下部は微妙なゆとりがあり結果足の重心が靴に合わずヒールが安定しない→ぐらぐらする、コケやすい ⑥ ⑤がわかりずらかったら申し訳ありません。いずれにせよクセのある足であることは確かだし、足の人差し指が長いのも結構影響していそうです、前回回答の時は気付きませんでした。すいませんでした。 ⑦そんなわけで、かかとがなく、中心より足首寄りの甲部に調節可能なストラッブがあり、人差し指が圧迫されない、ヒール3~4.5センチの靴などはどうでしょう?足のかかとが、ちょっと外にはみ出るくらいに合わせた時、土踏まずのカーブと、靴底のカーブが合って、隙間がないもの。 またまたキリがないですね。。。すいません、この辺にしときます。。。

drywet
質問者

お礼

niranyonさん、詳細に再回答していただき、大変ありがとうございました! 思い当たる節、たくさんありました。 自分ではあまり気づいていなかったのですが、(3)、(4)当てはまりそうです。 特に、かかとの上部と下部の話はまさにそのような靴で激痛の走る大変な靴擦れになったところでした。 そして、(3)の証拠になるかもしれませんが、楽といわれるクロックスで甲のところに靴擦れができました。。 ちなみにかかとがあっても楽々はけた靴は、 軽いウェッジソールで柔らかい生地のサンダル(かかとなし) しかなかったかもしれません。 ちなみに足首よりの甲に調節可能なストラップがある靴はいつも最高に長くしても入りません。。 今は、色んな中じきや足にクリームを塗ったり色々と試して、合うものを探す毎日です。 そういえば、私は身長に比べてかなり足の大きさが小さいといわれました。 それで太ったのだから足は相当な負担でしょうから、それも原因かもしれませんね。 靴ってすごい奥が深いんですね。 自分でも色々と勉強してみようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴擦れ

    先日、渋谷で低めのヒールの靴を購入したのですが、 靴擦れに悩まされています。 試し履きをした時は少し横がピッタリかなと思ったのですが、 キツイという感じではなかったので思い切って購入しました。 その時は歩き回った後だったので、少しは足もむくんでいたと思うのですが。。。 値段は16,000円くらいでした。 今日、一日中その靴を履いて仕事をしたのですが(立ち仕事ではありません)、 帰りの電車で立っていられないほど足が痛くなってしまいました。 もともと、私の足は少し外反母趾気味で、その部分の骨周辺も痛くなりました。 結局、その後、耐えられなくなりタクシーで帰ってきたのですが。。。 靴擦れができてしまった部分は、かかとと、こうと外反母趾の部分です。 この靴はもうあきらめるしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 靴擦れ

    靴擦れ サンダルが靴擦れします。足の表側が擦れます。足に絆創膏を貼るのですが、靴を直す方法はないのでしょうか

  • 浴衣の裾と下駄の靴擦れ

    先日お祭りがあって浴衣を着て出かけたのですが、 その際に下駄で靴擦れを起こしてしまい非常に痛かったです。 下駄の紐の所を両サイドと足の人差し指の部分が軽度は違えど、水膨れを起こし 皮などが剥けて歩くのが辛かったです。 また浴衣の裾が歩くたびに纏わりつき、足首を掠めるので赤く擦れてしまいました。 絆創膏をはっても、いずれは取れてしまいます。 このようなときどうすればいいですか? 教えてください>< ちなみに、私は外反母趾なのですが、外反母趾の方が下駄とかはくと、やはり可笑しいですか?

  • 靴擦れ

    私は最近大人っぽい格好をよくするようになりました。 大人っぽい格好にはやはりヒールが合うので、ヒールを履くのですが、靴擦れがひどくて困っています。 パンプスは絶対に足首の後ろ?の部分が擦れてしまって、皮がむけたり、ひどい時には出血しています。 今までの経験をいかして、先日は擦れる所に絆創膏を貼り、その上から靴下を履きました。皮は剥けませんでしたが、やはり痛くなり歩きづらかったです。 パンプスではなくブーティなら大丈夫だろうと思いブーティも持っているのですが、ブーティでは足首ではなく、親指の付け根が痛くなります。外反母趾になりそうですね 笑 市販のクッション?ジェルのようなもの?を貼ってはいますが痛くなってしまいます。 私の足が大きく、無理をして履いてしまっているものもあるのですが、余裕があってもどこかしらが痛くなってしまいます。 学生なのであまり高い靴は買えません(-_-) 私にはヒールを履いて颯爽と歩く事は無理なのでしょうか? 高いヒールを履きこなしている方は痛くないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 靴ずれ解消法教えてください。

    こんにちは。 夏がやってきましたね。 私は、女性なのですがこの時期やっぱりサンダル・ミュール履きたくなりますよね。 ヒールのあるもの(5cm位でも)・サンダル類は必ずといっていいほど、靴擦れします。 シューフィッターさんに相談をしたことはないのですが、買うときにいつも靴屋さんには相談の上、購入しています。 無理をして履いていても、途中で辛くなりスニーカーを買って履きかえる始末。 ヒールのある靴やサンダルをかわいく履きたい! 靴ずれしないような、アドヴァイスお願いします。

  • 靴擦れによる水ぶくれ

    靴擦れによる水ぶくれ 新しく買ったばかりのサンダルを今日おろして履いて出掛けた所、歩き始めて少し経ってから両足の薬指・右足の親指に靴擦れによる水ぶくれが出来てしまいました。 足の形が悪い?のか、足に合う靴・サンダルが見つかる事がなかなかなく、今までも水ぶくれや靴擦れは何度も繰り返してきましたが、正しい処置方がいまいち分かりません。 水ぶくれ自体は、自然に引っ込むのを待つのと、穴を開けて水を出してしまうのと、どちらがいいのでしょうか? また、靴は何度か履いていれば足に馴染んでくるかと思いますが、丸めた新聞紙等をぎゅうぎゅうに詰めたりしておけば、早く靴自体も広がって伸びてきて、足にフィットしやすくなるものなんでしょうか? 歩くのもキツい位痛かったので、とりあえずの処置としてサンダルには、ドラッグストアに駆け込んで買った透明の靴擦れ用のジェルシート(小さい円形でピンポイントで使える)を当たって擦れる部分に貼りました。どちみちその時には既に水ぶくれが出来ており、圧迫されて痛かったので、結局その場しのぎ用に楽なサンダルを買ってそちらを履いて帰りましたが; デザインも気に入っており、まだ試し履き以降初めて履いたモノなので、捨てずに履くつもりです。 ぜひご回答お願いいたしますm(__)m