• ベストアンサー

ひどい靴擦れ

こんにちわ。 一昨日中学生の娘が下駄で靴擦れを起こしました。 足が痛いとは言っていたのですが、それ程気にしていませんでした。 本人も・・・・。多分。 昨日部活動で動き回った時に靴擦れの水ぶくれ?が爆発したようで、 足の裏の指の付け根下から6~7cmほど皮がむけています。 今現在その皮を付けたまま包帯をしていますが、このままで大丈夫でしょうか? 皮がムケタ皮膚が多少出来たきたら、皮を切ってやるつもりですが、 一番直りが早い方法また、良い方法(手当て)がありましたら教えて下さい。 上手く説明出来なくすいません。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

こんにちは。 最近の傷の主流は乾燥ではなくて、湿った状態での保護のようです。 皮が乾燥しているのなら、切ってあげたほうが良いと思います。 手当てですが、ガーゼではなく、消毒した後、市販の傷パワーパッドや、防水フィルムのようなもので保護されたらと思います。 ただ、消毒が不十分だと、感染を起こす可能性もあります。 しっかり消毒してください。 ひどくなったり、膿が出たりしたときは早めに外科を受診されたら良いと思います。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ。 回答有難うございました。 思っていたより直りも早く、 皮も剥がれ直りかけてきました。 早々の回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

この消毒方法で良かったのだろうか?この手当で良かったのだろうか?と数日間心配するよりは、 外科で治療を受けて安心を得ることをお薦めします。 皮のむけかたも大きいようですし、質問広場では傷口を見ることができませんから。

yayako0000
質問者

お礼

回答有難うございます。 思ってた以上に直りが早くもう大分よくなりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • 浴衣の裾と下駄の靴擦れ

    先日お祭りがあって浴衣を着て出かけたのですが、 その際に下駄で靴擦れを起こしてしまい非常に痛かったです。 下駄の紐の所を両サイドと足の人差し指の部分が軽度は違えど、水膨れを起こし 皮などが剥けて歩くのが辛かったです。 また浴衣の裾が歩くたびに纏わりつき、足首を掠めるので赤く擦れてしまいました。 絆創膏をはっても、いずれは取れてしまいます。 このようなときどうすればいいですか? 教えてください>< ちなみに、私は外反母趾なのですが、外反母趾の方が下駄とかはくと、やはり可笑しいですか?

  • 靴擦れの原因は?

    最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。 以前までは足が疲れるので、ローヒールまたは合わないとき買い直せる安い靴を履いていたのですが、最近少しかっちりした格好にしたくて、少しヒールのあるものや夏なのでサンダル系のものを色んな店でたくさん買いました。しかし、どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。絆創膏や石けんや中敷きなどで対策しても駄目で、ローヒールで足首を固定するサンダルを買ったのですが、これも今までのものよりひどい靴擦れになりました。安い靴のせいかと高めの靴も購入しましたが、安い靴のとき以上に醜い靴擦れを起こしました。 シューフィッターで計ってもらったこともあり、サイズはわかっています。なのに靴擦れができる原因は何なのでしょうか。ちなみに足の人差し指がかなり長いです。 靴擦れが起きる箇所は大体決まっていて、 1 親指の付け根の下の骨(外反母趾の骨)より手前が痛むときは必ず水ぶくれ(外反母趾ではありません) 2 かかとに皮むけ 3 (主にサンダルで)小指の上あたりに痛み(水ぶくれができることも) 色々と対策は勉強しましたし、買うときも気をつけているつもりなのですが、高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • くつずれ(?)

    こんばんわ。 サイズはいいのに何かが合わない靴を履いて、歩いていると、足の指のこうに、水ぶくれができます。 これって靴擦れですよね? この水ってどこから来るんですか? 予防はどうしたらいいですか?

  • フットサルにおける靴ずれ

    週1でフットサルをしているのですが、 毎週靴ずれをして皮がめくれてしまいます。。 両足の人差し指の間接部分と、 足の裏の親指の付け根辺りの皮がむけてしまっています。 我慢して走り回ってはいるのですが、 痛い上に思いっきり走り回ることが出来ず、 もどかしい感じです。 バンドエイドがいいと聞いたのですが、 指はともかく足の裏の方にはきかなさそうです。 他の対処法としてどのようなものが有効でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 靴ずれ 水ぶくれ

    スニーカーなのに 靴ずれ? 足の指の裏に 魚の目?っていうか水ぶくれに なりました もともと 足の小指はちょっとおかしいんだけど ちょっと隙間あるけど 分厚目の靴下はいてたのに 何故こうなった? 靴が安すぎたのかな?

  • 靴擦れで水ぶくれができてしまいまた

    数日前から靴擦れで足の裏に水ぶくれができています。 祖母に相談したところ、「水をださないと破裂してもっと痛くなる」と言われ、針を刺して水をだしてもらいました。 しかし、少し歩くとまた水ぶくれができてしまいました。しかも、前よりも範囲が広がっていました。 今日、また針で刺して水を出してもらったのですが、ねばねばした膿(?)のような物もでてきました。 これは、感染しているのでしょうか? 祖母に、皮を切った方がいいとも言われたのですが... どうしたらいいのでしょうか.... 今絆創膏を貼っているのですが、このままでいいのでしょうか? やはり靴があってないのですかね? 同じ靴を去年の冬から今まで履いてきたのですが、こんな事初めてです(-_-;)

  • 靴擦れ対策

    足の形が悪いのか、きちんと何度も何度も試し履きをし、これなら大丈夫だ!…と買った靴でも、よっぽどジャストフィットした靴でない限り、靴擦れや、それが悪化して水ぶくれになってしまう事が多々あります。 踵などは比較的対策がしやすいし(擦れない様に専用のインソールをはったり等…)、そこまで悪化する事もあまり無いのですが、毎度毎度悩まされて辛いのが、つま先の方の靴擦れなんです。 今日もブーツ(ヒールが3~4センチで程よく、つま先はラウンドトウではなく、ブーツによくある先に向かって若干細目になっている物です)を履いて買い物に出掛けたのですが、途中から歩くのが苦痛になるほど痛くなってきてしまい、つま先に負担がかかるのがいけないんだろう…と、急遽つま先用のインソール(ベロア素材?で、負担を軽減・前滑りを防ぐ物)を購入し、貼りつけて履きました。 靴擦れした後だったので時すでに遅し…だったのか、その後も足が痛みました;ブーツがおろしてから間もない(今日を入れてまだ3・4回しか履いていません)のも原因だったとは思いますが… 靴擦れポイントとしては、いつも両足の小指・親指の側面辺り、両足の指の付け根のちょうど骨が微妙にコリッ?としてる辺りなんですが… 自分なりに、インソールを入れたり工夫はしているのですが、なかなか思うように履きこなせず悲しいです; 皆様は、靴擦れ対策にどんな事をされていますか? ちなみに、普段靴はLサイズで、足の形は縱幅はあまり長くなく、一見割と小さめに見えますが指の付け根辺りが結構横幅がある感じです。 オーダーメイドで作るなどは金銭的に無理なので、そういったご回答は除外でお願い致しますm(__)m

  • 靴擦れによる足のむくみ

    去年買ったサンダルを久しぶりに履いたら(草履みたいにまた割れタイプ)靴擦れをしてしまい、水ぶくれもできています。 今回質問させていただきたいことは、 靴擦れにより、足の指全体がむくんでしまい歩くのが少しつらいので この場合むくみを軽くするには、温め方がいいのか冷やした方がいいのかどちらがいい対処法でしょうか? 他に良い対処法があれば教えてください。 ちなみに今むくんでるところは熱がこもっています。 心優しいご回答よろしくお願いします。

  • 靴摺れ?に関する質問です。

    靴摺れ?に関する質問です。皮がめくれたりする靴擦れとはちょっと違うのですが・・・。長時間歩いたときなどになる事が多いのですが・・・ ヒールのある靴を履くと、足の裏(指の付け根というか背伸びをした時に地面に付く部分)が焼けどをした様に、摩擦で熱を持った感じになり、そこの皮膚がとても痛みます。我慢して自宅まで帰ってみると、その摩擦した部分に豆のような水ぶくれ(皮膚の分厚いところなので薄い水ぶくれではなくカチカチの豆に近い・・・)の様なものができ、数日間はスリッパも履けない状態になります。ヒールでない靴の時でも摩擦熱による痛みは常にあります。これって靴が合ってないのでしょうか?足の方に原因があるのでしょうか?またみなさんもこんな症状ってありますか?解決方をご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう