• ベストアンサー

ひどい靴擦れ

こんにちわ。 一昨日中学生の娘が下駄で靴擦れを起こしました。 足が痛いとは言っていたのですが、それ程気にしていませんでした。 本人も・・・・。多分。 昨日部活動で動き回った時に靴擦れの水ぶくれ?が爆発したようで、 足の裏の指の付け根下から6~7cmほど皮がむけています。 今現在その皮を付けたまま包帯をしていますが、このままで大丈夫でしょうか? 皮がムケタ皮膚が多少出来たきたら、皮を切ってやるつもりですが、 一番直りが早い方法また、良い方法(手当て)がありましたら教えて下さい。 上手く説明出来なくすいません。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikyo
回答No.1

こんにちは。 最近の傷の主流は乾燥ではなくて、湿った状態での保護のようです。 皮が乾燥しているのなら、切ってあげたほうが良いと思います。 手当てですが、ガーゼではなく、消毒した後、市販の傷パワーパッドや、防水フィルムのようなもので保護されたらと思います。 ただ、消毒が不十分だと、感染を起こす可能性もあります。 しっかり消毒してください。 ひどくなったり、膿が出たりしたときは早めに外科を受診されたら良いと思います。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ。 回答有難うございました。 思っていたより直りも早く、 皮も剥がれ直りかけてきました。 早々の回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• Hayate03
回答No.2

この消毒方法で良かったのだろうか?この手当で良かったのだろうか?と数日間心配するよりは、 外科で治療を受けて安心を得ることをお薦めします。 皮のむけかたも大きいようですし、質問広場では傷口を見ることができませんから。

yayako0000
質問者

お礼

回答有難うございます。 思ってた以上に直りが早くもう大分よくなりました。 有難うございました。