• 締切済み

歩行補助具など

足の筋力低下が著しい父がおります。数年前に頚部の脊柱管狭窄症という病気で手術を受けたのですが、少し進行した状態でしたので、症状の悪化を遅らせることはできたようですが、懸命のリハビリにもかかわらず、すこしづつ足の筋力が悪化しています。いまは一旦座ると立ち上がるのが大変で、歩行時はもちろん杖を使っていますが非常に不安定で転びやすくなっています。筋力の低下は左が主でしたが、最近は右も強くなってきたためと思われます。病院ではこれ以上どうしようもできないとのことです。 もう少しで車いす生活になりそうですし、転んでけがをする恐れがあり、心配しています。症状の悪化は致し方ないとしても、もう少しの間は歩けるようにはしてあげたいのです。 何か良い補助具や方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただきたいと思います。

みんなの回答

• -antsu-
回答No.2

#1の回答者さんが仰るとおり 私もリハビリの担当者と福祉用具の業者 できれば福祉住環境コーディネーター2級以上の 有資格者が理想ですが、その他介護保険の 認定を受けられていればケアマネなども含め お父様の身体状況や疾病などを勘案して どういうものがあれば安全かつ残存機能の 維持ができるかといった内容を協議する事が 必要だと思います。 福祉住環境コーディネーター2級という資格は こちらをご参照いただければと思います。 http://www.kentei.org/fukushi/#bokitowa 補助具については、#1の回答者さんが 述べてある通りですので、私はちょっと違う 方法を述べさせて頂きます。 介護保険や身体障害者手帳の認定をお持ちの 場合、条件はありますが、住宅改修という補助 制度があります。 これは、在宅で安全に生活するために必要な 手すりや段差解消などといった工事の助成を してもらえる制度です。 上限はありますが、この制度を活用して 在宅での安全な生活を期待することができます。 介護を必要とされる方でも、やはりトイレはできる限り 自宅のトイレに行きたいと考える方が多く それを可能にすることで意欲向上が図れる場合もあります。 できればトイレの近くに寝室を設け、動線を短くすることが 望ましいかと思います。 他にも介助を受けずに自分でお風呂に入りたいとか 生活のなかでここは人の世話になりたくない。 できる限り自分でしたい。などといったことが 少なからずあるとおもいます。 一番は本人の意欲の問題が大きく こういった目標をたてることもすごく大切なことだと 私は思います。 参考になるといいのですが・・・。

• ganbukiya
回答No.1

リハビリの先生に相談されるのが一番だと思いますが、私な りの意見も参考程度にお読み下さい。 まずは補装具ってご存知ですか?靴に鉄の棒などが付いてい て、足首や膝を支えるようになっている物なのですが、それを 装具屋さんに作って頂いて、杖と組み合わせると結構安定しま すよ。半身麻痺のうちの義父もそれで歩き回っています。 杖も4点杖や、3点杖など安定しやすい物も多くありますので、 そちらと合わせて考えても良いのではないでしょうか。 ちなみに補装具は身障などを取得されていると、補助金などが 出る場合があります。(各自治体などで違いがありますが) あとは歩行器ですね。今は色々なタイプもあって、症状や状況に 合わせて大きさや形なども選べますので、選択肢の一つになり 得るのではないでしょうか? 立ち上がりが大変な場合は、家の中などの場合、簡単に移動 できるつっかえ棒のようなものがあります。床と屋根の間にかま すのですが、レバー一つで場所移動なども出来ますので、頻繁 に立ったり座ったりする所にかましておくと、立ち上がりが楽で、 転倒なども格段に減ります。 まだ他にも沢山の補助具があると思います。 介護認定を受けられていれば、そういった器具のレンタル業者の 物を気軽に1割負担で利用できます。合わなければ交換できるし、 とても便利ですよ。 相談ものってくれますので、リハビリの先生 の所に一緒に来て頂いて、お話をして頂ければ一番だと思います。 介護認定済みの場合や、認定取得可能な場合は是非お勧めします。 リハビリも介護認定受けていれば、通所などで続行できますし、在宅 リハビリ、在宅マッサージ(これは健康保険)等、筋力維持や機能維持 にも使えるサービスも沢山あります。 大変でしょうが、頑張って下さい。長文ごめんなさい。