• ベストアンサー

腰部脊柱管狭窄症について

今 腰部脊柱管狭窄症 にになっています。男性 47才です。 MRI等で以前も検査をしてもらっているのですが、特に治療がないのかほっとかれています。 自分でも気にしないようにしています。 少し椅子に座るとなおるので周囲には気づかれないようにしています。でも やはり運動等できず つらいときがあります。 通常の歩行は連続約1kmぐらい。疲れているときはその半分。 主な症状は 肛門周辺、足(下半身)のしびれ 勃起等の発生。 症状がでてから数年経ちますが やや悪化しているように思います。 しかし仕事が忙しくてなかなか通院にも行っておりません。 (お医者さんは自転車こぎをするように。 ブロック注射の勧め リハビリの機械) 本気で直そうと思ったら かなりの確率で完治できるものでしょうか? 放置すると下半身不随になってしまうものなのか? すいませんが詳しい方教えていただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

今なにも治療していないのですか?? 腰部脊柱管狭窄症(LSCS)の保存療法は数年単位でかかることがほとんどです。ですから現役労働者や気の短い方はなかなか腰を据えて治療に取り組めない方が多くいらっしゃいます。病院では基本的にお薬(非ステロイド系抗炎症剤、PGE1製剤)、牽引や電気治療などのリハビリ、最近では末梢性神経障害性疼痛治療剤を追加処方することが多いです。まずは積極的に治療を行ってくれる病院を探した方がいいと思います。 LSCSは上記の保存療法がまず試され、以下のような条件で手術を検討します ・重症度 ・直腸膀胱障害 ・耐え難い痛みが四六時中続く ・生活や仕事に著しい影響がある ・どのような保存療法も効果が見られない ・著しい下肢筋力低下が認められる あとは主治医の見解である程度左右されますので、よくご相談されることをお勧めします。 >しかし仕事が忙しくてなかなか通院にも行っておりません。 どんなに忙しくても投薬治療はつづけた方がいいと思います。あと有効な治療方法としては鍼治療です。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、 「自分はLSCSなので鍼治療だけお願いしたい」 旨しっかり伝えておきましょう。 他には整体、カイロは厚労省からLSCSの施術は危険であるとの警告が出されております。接骨院(整骨院も同じ)は打撲や捻挫などケガ専門の治療院です。慢性腰痛は専門外ですからご注意ください。 >お医者さんは自転車こぎをするように。 う~ん。あまりLSCSなど腰痛疾患に詳しくない医師なのでしょうかね?ご自分では屋外ウォーキングに腹筋背筋の筋トレですが、背筋はコツがありますので必ず病院での指導を受けてください。そのほかの運動についても主治医に確認をとってから行うようにしましょう。 LSCSにおいて屋外ウォーキングは病状の改善と症状の指標になります。歩くということは、筋肉を鍛えることもできますが、骨も鍛えることができます。骨は体を支える柱ですから、骨を鍛えることはとても重要なことです。これは体重のかからない自転車、水泳や水中ウォーキングでは効果がありません。またウォーキングには筋肉の状態を良くするストレッチのような効果もあります。 症状の指標とは例えば 「今日は○分歩いた、そのうち休まず連続で○分歩けた」 という記録を日記なりカレンダーにつけておきましょう。キロ数は目安になりにくいので時間がいいと思います。それを昨日今日で比べてもあまり意味がないので、一か月後、三か月、半年、一年と比べて見ましょう。症状や治療効果の目安になりますのでぜひ実践されてください。 最初にもお話いましたが、LSCSは非常に治療期間が長くかかります。実はお薬やリハビリよりも “根気” や “忍耐” が一番必要になるかもしれません。主治医とよく相談されてしっかり治療に取り組まれてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

G89072
質問者

補足

たいへん参考になりました。実は近所の整形はまったく効果がなかったのでもう通院は1年以上やめています。 病院を変えてまた通院してみようと思います。  歩いていると 便が出てしまいそうになる 尿が腹圧をしないと出ない などの症状もあり  これは重症なのでしょうか?   MRIを見て先生はあまり重症ではないような口ぶりでしたが・・

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >歩いていると 便が出てしまいそうになる 尿が腹圧をしないと出ない などの症状もあり  これは重症なのでしょうか? これがLSCSの症状と関連付けられなければ、正確な判断はできません。まずは整形外科医に判断を仰ぎ、関係がないなら泌尿器科など行かれてはいかがでしょうか。仮にLSCSとの関連が認められれば、軽い状態とは言えませんが、お歳から察するとそれほど進んではいないような気がしてなりません。 医師も見落としなど誤診はありますので、違う病院で見てもらうのもいいかもしれません。

G89072
質問者

お礼

ありがとうございました。 数年来症状がでており なかなか改善しておらず少し心配していたこと そして 仕事が多忙であることも重なり 少しあせっていました。なんとか時間を見つけて専門医のいる病院で見てもらうことにします。参考になりました。