• 締切済み

腰部脊柱管狭窄症と診断されたが?

78歳の父親のことでの相談です。 10月のはじめころから股関節から太ももにかけ痛みが始まり、当初は筋肉痛だと思っていたそうですが、だんだん痛みが激しくなり、夜も眠れなくなったようです。また、頻尿も発生し夜中に何度もトイレに行くようになったそうですが、足の痛みが激しく起き上がるのもやっとで苦しんでいたようです。近くの整形外科で痛み止めをもらったそうですが、まったく効かず、痛みが激しくなっていったようで、違う総合病院で診察を受けたところ、腰部脊柱管狭窄症との診断を受け痛み止めを処方してもらいました。それでも改善しないため、再診したところ、検査入院となりました。MRIの結果腰にはそれほどの異常は認められず、腎臓が弱っているようだといわれたようです。今週末にエコーと胃カメラの検査があるようですが、微熱(37.4くらい)が続いています。今は痛み止めの注射をしているため何とかトイレに行くことはできますが、微熱と頻尿、足の痛みで苦しんでいます。また、両手を上げるのもかなりつらいといっていました。今の主治医は整形外科の先生ですが、内科の先生とも相談しているとの事です。検査までの期間が長く手遅れにならなければよいと心配しています。  頻尿、発熱が腰部脊柱管狭窄症の症状なのか心配です。ほかに考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8935)
回答No.1

私は素人ですので、どのような病気なのかはわかりかねます。 私の父や身の回りに脊柱管狭窄症の人は多くいます。 テレビ司会者のみのもんたさんもそうでしたね。 どの方も、微熱やひん尿の症状はありませんでした。 が、検査入院されているということなので、手遅れという事態はあまりないのではないかと思われます。 で、私の父はそのために手術をしました。 みのもんたさんは手術は成功したようですが、私の父は失敗し、この世におりません。 私が申し上げたいのは、たとえ脊柱管狭窄症であっても、手術は慎重にね・・・ということです。

asa48764
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 手術は慎重にするよう父に言いたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう