• 締切済み

腰部脊柱管狭窄症について

お世話になります。 わたくしは現在52歳の男子で約10年前に腰部脊柱管狭窄症と診断されました。 右足の甲が曲がらなくて足先がマヒしてる状況です。 今まで治療を避けてきた感がありそのままの状態で生活をしてきておりました。 しかし最近になって本格的に直そうという考えが出てきました。 そこで質問させていただきたいのですが、この病気の治療例が多い整形外科を探しております。 ネットでも調べましたがより多く、いろんな方の情報をいただきたいです。 またこの病気の手術経験者の方などのご意見もお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

どうしても手術するしかない場合は下記サイトで探して下さい。 医師名と病院名が検索出来ます。 希望の病院の整形外科を検索すれば手術の方法等を調べられます。 日本整形外科学会脊椎内視鏡手術技術認定医で、手術の方法など指定された手順で手術が行われる様です。 身内がこの中の病院で手術を受け1週間で退院しました、手術の次の日には病院内を歩く様にいわれたそうです、ただ手術が決まってから9ケ月待たされました。 5年経ちましたが腰は問題なく元気に歩いています。 これらの病院に行く場合は、現代通院している病院の紹介状を貰った方がよいです。 http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/vertebra.html 「現代腰痛事情」のサイトです。 お住まいの地域の脊椎専門の整形外科を検索出来ます。 MRI検査設備のある病院を選んだ方が良いです。 保存療法になると思います、痛み止め等の薬の処方になり根本的に治すのは手術しかないと説明されると思います。 http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/vertebra.html

OK3993281
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 貴重な情報をいただき感謝しております。 早速、参考にさせていただきます。

noname#230862
noname#230862
回答No.2

東京だと九段坂病院ですね。中井医院長の手術は予約が一年待とかだから難しいかもです。でもお弟子さんもかなりの技術だから考えてみては。ただ手術は最後の手段にしてなるべくならNo.1の方のような手技を優先したほうがいいです。 http://doctorsfile.jp/h/29374/df/1/

OK3993281
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 この先生はかなりの名医だとお聞きしております。 仰せの通りAKA博田法への問い合わせをしてダメであれば九段坂病院を訪ねてみます。宜しくお願いいたします。

• norepe
回答No.1

AKA博田法が有る。 下記サイトを参考にして見ては。 全国に数は少ないがAKA博田法の出来る整形外科病院は有るから検索で自宅からの近くを探すのも良い。       http://www.aka-studio.jp/ 手術無しのAKA博田法で良くなっている人も要る。 AKA博田法で検索すればヒットする。

OK3993281
質問者

お礼

お世話になっております。 早速、問い合わせをしてみます。 この方法は聞いたことがなかったの大変ありがたいです。 ありがとうございました。