• 締切済み

腰部脊柱管狭窄症の治療について

MRI検査により腰部脊柱管狭窄症と診断されました。治療は痛み止めとしびれに対するビタミン剤の投与ですが、これは単に対処療法であって腰部脊柱管狭窄症の疾患を治療するものではないように思うのです。これで腰部脊柱管狭窄症が治るのでしょうか?リハビリや運動による治療、生活習慣の改善等情報をお持ちの方、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• sekitui1
回答No.2

基本的に腰部脊柱管狭窄症の治療は初期の場合、薬物やリハビリと神経ブロック注射から始めますが、 2ヶ月くらい受けても改善が無いと、手術的治療を考えるべきでしょう。 詳しいことは患者様のMRIの判読が必要ですが、薬物がぜんぜん効かず、歩行にも問題があるとすぐ手術的治療を考えるべきです。しかし、手術としても簡単な手術で十分完治ができます。 「微細顕微鏡レーザーヘルニア除去術及び、ダイアモンドドリルを利用する脊柱管拡張術」で十分治療ができます。 脊髄麻酔から行われ、手術して5時間後から自力で歩けます。 椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症に関するもっと詳しいことや治療方法は http://www.showamc.com で確認できます。

参考URL:
http://www.showamc.com
  • rexxam
回答No.1

両親共に脊椎を患っています。 残念ながら、耳寄りな情報は持っていません。 現在通っている病院の治療法に、疑問を感じるのでしたら、リハビリに力を入れている病院を探すなり、痺れが酷いようでしたら、手術することも視野に入れて、内視鏡での手術に実績がある病院を探されてはいかがでしょうか? 痺れとは長い付き合いになると思うので、お大事になさって下さい。