• ベストアンサー

英単語の暗記について

私は現在、英単語の勉強をしています。 しかし、あまり向上せず困っています。 塾の先生に英単語の勉強法を聞き(ノートにひたすら書いて覚えるやり方)実践しているのですが、いざ単語を覚えているかチェックすると、すらすらと単語の意味が出てきません…。  現在私の手元には、速読英単語(入門、必修編)・1分間英単語(英熟語含む)があります。 私としては、1分間英単語がコンパクトにまとまっていて見やすいのですが、見て覚えるという勉強法を実践したことが無いので不安を感じます。 上記の単語帳を実際に使用していた方、そうでない方でも、効率のいい暗記法や、実際に効果を感じた学習の仕方をコメントしていただけると 助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lialhyd
回答No.2

今まで多くの生徒さんを見てきた経験から、3つほどアドバイスを申し上げたいと思います。 1つめ。 覚え方というのは人によって違うということ。 音によって覚える人、書くことで覚える人、イメージとして関連づける人、成り立ちなどの理屈をつけて覚える人 ざっと思い出した感じでは、この4タイプがいるように思います。 あなたの塾の先生は書いて覚える人だったのかもしれませんが、それがあなたにはあっていないのかもしれません。 2つめ。 速読英単語のように文脈で覚えるタイプがあう人と、他の従来の単語帳のように単語だけがズラズラ並んでいるのがあう人がいます。 3つめ。 覚えるときに、何度繰り返して覚えているでしょうか。 エビングハウスの忘却曲線というデータをご存知でしょうか。 彼は、無意味な文字の羅列を暗記して、その暗記率が日とともにどう推移するかを調べました。 実は覚えたことを100%とすると、次の日まで覚えていられる量は約30%しかないのです。 1週間たってしまえば、これはもうほとんど20%程度なのです。 しかし、次の日に復習をすれば最終的に残る率が40%程度まで改善。 次の日と3日後とに復習をすれば最終的に60%程度が記憶に定着したのだそうです。 もっとも、英単語は「無意味な文字の羅列」ではないので、これに完全に従うわけではないと思いますが、かなり近い忘れ方をしていくと思います。 ですから、何度も繰り返しやることが大切です。 定期テスト対策などで、範囲と期間が決まっている(例えば単語300個を1週間で)場合 1)毎日300個を7回繰り返す(最初は覚えきれてないものが多くてもいい) 2)50個ずつに区切るのであれば、最初は50個、次の日は「前の日までの分+新しい50個」という感じでどんどん覚える量を増やしていく このいずれかの方法を試してみてください。 おすすめは1)の方法です。 範囲や期間が特に定まっていないのであれば、自分で定めましょう。 500個を2週間で、あたりが妥当な量だと思います。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2の方のアドバイスにはとても納得がいきます。 ここで勉強法のアドバイスを読んでいても、本などで読んでも、 人によって言うことが違います。 私の場合はイメージと文脈で覚えるのが好きです。 CDで音として耳から聞いたり、口を動かすのも役立つ。 自分のやりやすい方法が見つかるといいと思います。 「エビングハウスの忘却曲線」という名前は知りませんでしたが、「忘れ方」があるというのは聞いたことがあります。 実際単語勉強をしていても、しばらくしてまたやり直すと覚えやすい感じがします。 自分は英単語はともかく、数字が覚えられません。 (例:海外旅行で外国語の挨拶は覚えられても両替したレートをすぐ忘れる) なので世の中には逆に、数字は覚えられるが英単語の記憶が苦手な人もいるのかもしれないと思っています。 得意な人と不得意な人では、覚える大変さが違うのかもしれない。 ただし、英単語の暗記が得意な人でも意味をしょっちゅう忘れるし、何度も何度も何度も繰り返して、いろいろと工夫して覚えています。 するっと簡単に頭に入って来るわけではありません。 それは知っておいてください。 また、一夜漬け的に覚えることはできても、テストが終わったらきれいさっぱり頭から消えてしまうということもあり、これは長い目で見るとちっとも役立ちません(苦笑) 鶴の恩返し勉強法ってご存じですか。 効くかどうかは分かりませんが、方法の1つとして。 私は大声は出しませんが、ぶつぶつ口を動かすことはします。 rとかlとか舌とリズムで覚えるほうが覚えやすいし、リズムもあるので。 (でもrだのlだの発音を気にしていない人にはかえって手間かもしれません?)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
  • weakweak
回答No.3

見るのも書くのも、数回じゃ覚えられません。50回くらい繰り返して1割覚えればいいやくらいの気持ちで、サラサラと読み流していきます。覚えれなくてもいいから、とにかくテキストをすすめることを最重要視しないと、単語帳なんて1年たっても終わりません。とりあえず20個中1個の単語の意味が1つだけ、ぎりぎり分かるくらいになったらもう次行っちゃいます。読み返すのは単語の意味を忘れた時ではなく、ストーリーを忘れたとき。 とりあえずはその文章を楽しく読んでいくこと。「哺乳類の中でビタミンを生成できないのは人間を含めた一部だけである」という文章があれば、いちいち「へぇ~!」とリアクションしておく。あとはもう朗読しながら人に聞かせまくります。自分はこれで結構覚えられました。

回答No.1

まゆつばになるかもしれませんが、英単語は英語でイメージできないとなかなか覚えられません。一度覚えてもすぐに忘れてしまうと思います。 そこで、すごいお勧めなのは、英英辞典。 覚えられない英単語は、英英辞典をひいて、その説明で覚えてると、あの単語と同じ意味だなとか、芋づる式に覚えられると思います。 自分は、ロングマンの英英辞典を使っていました。