• ベストアンサー

学校以外での勉強方法

今年札幌旭丘に入学する者です。現在、春休みの課題に必死で取り組んでいる最中です。 将来、医学部か法学部で勉強したいと思っています。その為にはやっぱり勉強ができなければなりませんよね。高校に行ってからは授業がとても早く進むと聞きました。正直、予備校ナシでは授業についていけないんじゃないかと不安です(でも親は高1の間くらい遊んでおけ!!と言っています)。 そこで考えたのが、進研ゼミと河合塾です。河合塾は北大・医学部に強いとのことで気になっています。ただ高いお金を出して通っても河合塾の授業についていけなかったら意味がありませんよね。自分のペースでできるもの、ということで進研ゼミも候補に挙がりました。親はやりたいならやればいい、と言ってくれています。授業に遅れをとりたくない、大学受験の対策もして欲しい、という私に合うのは進研ゼミと河合塾どちらでしょうか?アドバイスお願いします!!

• you-an
  • お礼率96% (118/122)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公立高校に通う新高3生です。 (高1:Z会,高2:Yゼミだけ) 大学は北大の工学部を狙っています♪ ボクの学校は公立なのにかなり進度が早く、 ついていくのが大変でした。。。 というか、ついていけませんでした(>_<;) なのでZ会に高いお金を払っていたにもかかわらず、 そちらに時間を割けず、添削はほとんど出せませんでした。。。 学校は高2の間に数Cがほとんど終わった感じで、 ついていけた人には受験の準備が早くから出来ていいんでしょうけど、 ついていけない人には辛いです。。。 こんなボクの経験からお答えしますと、 高1の間はまだ学校以外の勉強はしなくていいと思います。 なぜなら、学校の授業の予習・復習を怠ると、高2高3になってからきついです。。。 はっきし言って予習復習だけで時間がなくなると思います。 予備校等に割く時間はありません。 学校の授業に慣れてきた高2高3から予備校に行っても全然遅くないので、 高1の間はとにかく学校の授業をしっかり受けましょう!! ちなみに部活動等に入る予定はないんですか? 高校三年間勉強だけ!!ってのはどうかと思います。 まぁ厳しい運動部に入ると疲れて、家帰ったら勉強できない・・・という状態も避けたいですが(経験談 笑) こんなんで参考になれば幸いです☆

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 部活は何かやりたいとは思ってますが、具体的には決まってないです。 何よりも1年の間は予習復習をしっかりすることが大切なんですね。今まであまり予習復習をしたことがないのでちょっと不安ですが、春休みのうちにできることをしておきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#237722
noname#237722
回答No.6

苦手教科は、1年のうちはゼミで十分じゃないかなあ。 自分で勉強していく姿勢がないと、どのみち入試も乗り切れないし。 ただ、得意教科はZ会もした方がいいと思う。 医学部ですよね?じゃあ、1年はゼミ3教科、Z会1教科くらいで、2年、3年になるに従いZ会の比重を上げればいいんじゃない。その方が塾より得だよ。 自分はゼミとZ会併用してます。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 余談ですがZ会って面白い広告ですよね。Z会はあまり考えていませんでした。Z会って理数系っていうイメージがあります。親が言うには予備校とゼミ、みたいな何か2つを併用はダメらしいので、Z会も候補に入れて検討してみます。

• SAKUSI
回答No.5

医学部なら1年から弁きょうしたほうがいいかもしれないですね。ヤッパリ競争率が全然違うから。法学部ならとりあえず夏くらいまでは自分でやってみて足りないなと思ったらくらいでいいと思いますよただ国立大は人気あるからなあ。。。まあ自分で実際勉強してみて学校の勉強でたりないと思ったら行くべきじゃないでしょうか?大手なら体験でただで授業見せてくれたりもしますからそういうのも活用してみてはいかがでしょうか?

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 目標は国公立大です。やっぱり甘い世界ではないですよね・・・。 予備校の体験授業かぁ。そういうのもありですね。学校の授業をやってみてから検討したいと思います。

noname#22355
回答No.4

No.3に書いた者です。 合格おめでとうございます・・・と書いたつもりが・・・。 御免なさい。

回答No.3

合格あめでとうございます! 多くの人たちが、合格の喜びに浸っている時に、 将来の大学受験のことを考えている、貴方は、偉いですね!!うちにも、公立高校に通う子供が居ますよ高校は違いますが、市内です。。。 子供の様子をみていると、一年のうちは、予備校はあまり、必要ないようですよ。進研ゼミで、十分と思います。簡単すぎるようでしたら、2年になってから、予備校のスカラシップを受けてみるなり、Z会にするなり・・・いろいろと方法はありますので、まずは、学校の勉強をしっかり、覚えましょう。 英語は、入学すぐに知人に勧められて、「DUO3」を買い、通学時に、自分で、覚えているようですが、これが、すごく、いいみたいですよ~ 参考になると、良いのですが・・・・・ 頑張ってくださいね!

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 1年目は学校の勉強に重点を置いたほうがいいんですね。やっぱり遊ぶ時間も欲しいから、予備校よりは進研ゼミか、自分で予習復習をするようにしようと思います。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

医学部か法学部の家庭教師に来てもらうのはいかがでしょう? 私は以前、横浜市大の医学部の先生に見てもらってましたが、毎回医学について分かりやすく教えてもらいましたよ。 失礼ですが、札幌旭丘はトップ校なんですか?

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 家庭教師、というテもありますね。調べてみようと思います。旭丘はトップではありませんが、まあ上の方です。毎年卒業生の9割近くが大学に進学する進学率の高い学校です。