高校受験で悩んでる中学三年生の質問:塾に通うべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 今愛知に住む高校受験で悩んでいる中学三年生が、塾に通うかどうか迷っています。進研ゼミだけで勉強してきたが、河合塾の夏期講習に参加し、将来について考え始めました。しかし、塾に通うことへの不安もあります。自分で基礎は勉強できるが、応用を身につけたいと考えています。塾に通うべきか、自習で頑張るべきか、夏期講習だけ参加して自習するべきか悩んでいます。
  • 中学三年生が愛知の高校受験で悩んでいます。今まで進研ゼミで勉強をしてきましたが、河合塾の夏期講習に参加して塾に通うことを考え始めました。しかし、初めての塾通いは辛く、これからも続けるのか迷っています。自分は基礎は自習できるが、応用を身につけたいと思っています。塾通いを続けるべきか、自習で頑張るべきか、夏期講習だけ参加して自習するべきか迷っています。
  • 高校受験を控える中学三年生が愛知で悩んでいます。進研ゼミのみで勉強してきましたが、河合塾の夏期講習に参加し、塾通いを考えています。しかし、塾通いが長くて辛いため、自習だけで頑張りたいと思っています。基礎は自習できるが、応用を身につけたいという希望もあります。どれが良いのか迷っていますが、夏期講習だけ参加して自習することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験

今愛知に住む高校受験で悩んでる 中学三年生です。 今まで塾など入らずに 進研ゼミだけでずっとテスト対策などやってきました。 でも、そろそろ塾に入ろうと思って 河合塾の夏期講習に行きました。 そして2学期からも河合に通ってみようかなあと思ってました。 でも、時間が長くて初めて塾に通ったから かなり辛くてこのまま続けるのは なんか嫌だなあと思うようになりました。 (知り合いもいないし。) でも受験のための我慢だって親は言うし、 確かに塾の方が先生もいるしいいと思うんですけど・・・ 私は基礎は自分で勉強できるんですけど 応用を頑張って身につけたいんです。 で、質問は 今からの3つのうちどれがいいと思いますか?? (1)これからも頑張って塾に通った方がいい (2)塾は通わないで進研ゼミや自分で問題集買って  自分で頑張ったほうがいい (3)塾の夏期講習や冬期講習だけ行って あとは(2)と同じようにしたほうがいい 返事お願いします。

• 1513
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.4

自分で勉強していて、不都合を感じないのでしたら、 (2)で、かまわないでしょう。 わからないところが、いろいろあって、 自分で解決できないようでしたら、塾に通うのも一つです。 自分の勉強スタイルと、現在の力、 目標とする高校のレベルに応じて、考えてみてください。

その他の回答 (3)

• hotap
回答No.3

行きたい高校の偏差値と現在のあなたの偏差値を教えてください。 基本的に高校入試は問題集とかをやっていれば問題なく行けると思います。しかし、難関私学や国公立付属に行くならば塾に行っておいた方が良いと思います。

• morizoo
回答No.2

今年の2月に受験した高1の男です。 テキストを家でやるより、塾に通って先生に教えてもらうのが良いでしょう。テキストでわからないことがあったらすぐ解決できないし、本当にこれでいいのかわからないことがあると思います。 あなたのお母さんの言うとおりだと思いますよ? これから受験の本番までの辛抱です。受験なんかが終わってしまえば遊び放題です! 知り合いがいないのは少し辛いかもしれないですが、そのうち友達とかできると思いますよ! 私は(1)をオススメします。

• daisen123
回答No.1

人それぞれですかね… 自分で頑張れるんならそのままでもいいとおもいますし… 私なら、自分で頑張っていきたい高校にいけそうなら自分でやります。 でも、塾という場を提供されると勉強に身が入るってのはありますけどね