• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強について

現在、中学三年生の者です。 私は中一の二学期から中三になるまで、不登校でした。 正確には二年の二学期後半辺りからは、別室登校をしていました。 また、全ての教科ではありませんが、先生に勉強を教えてもらったりもしていました。 いくつかテストも受けています。が、授業には三年になるまで殆ど全く出ていませんでした。 私の住んでいる県では、内申点は二年総合・三年一学期・三年二学期、で出されるそうです。 三年の一学期の成績は五段階で5と4しかなかったので良かったのですが 二年生はこの通りなので大分低かったと思います。 だから、二学期はもう少し成績を上げたいので夏休みは予習もしておきたいです。 塾は、経済的な理由や、就寝時間が遅くなることから、行っていません。(8,9時間寝ないと体がもたない)でも、小学校の頃から進研ゼミをやっています。今のところ、提出課題はかなり溜めていますが、他の教材は使えています。 以上のことをふまえて 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? ※進研ゼミで基礎はある程度しています。応用は溜めた分の教材を使えば出来ると思いますが、そこまでやる時間があるかどうかわからないので手をつけていません。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? ※進研ゼミの一日にやる分はこなしていますが、時間にすると3時間もやっていないと思います。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 ※進研ゼミの教材に過去問などもあるようです。 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 上手く文章をまとめられなくてすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか?  教科の内容が本当に分かれば応用は見るだけで十分かもしれません。例えば電流と電圧の関係は? 抵抗=電圧÷電流。確かにそうですが、「同じ回路では電流と電圧は比例する」のほうが大切だと思います。電流を倍にすると電圧も倍になるのです。「抵抗」は比例定数ですね。どうですか。まあそういう余裕がないかもしれませんが。 >2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか?  朝から晩までがいいです。と書くと、とんでもないですが、まず寝る時間を決め、食事などの必要な時間を決め、残った時間を計画的に活用すべきです。 >3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。  今あるものを使った方がいいと思います。いろいろ手を出すと、結局みんな中途半端になってしまいますよ。買っても薄っぺらなものがいいです。 >4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか?  やる気を持って今からやるべきです。時間がたくさんあるじゃないですか。 総じて 1 無理なことは、やれと言われても無理です。今の100%をやりましょう。明日にはそれが99.9%の力でできるようになります。そうしたら、また100%をやればいいんです。それを続けていけば最初の130%とか200%になっていると思いますよ。 2 やる気を前提に書きました。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本当に分かっているのかは不安なのでまず基礎からやってみようと思います。 寝る時間や食事などの時間は決まった時間にするべきなのでしょうか。やはり勉強量は多い方が良いのですね・・・ 中途半端にはなりたくないので教科書をとことんやろうと思います。 >時間がたくさんあるじゃないですか。 この一言で目が覚めました。そうですね。 まとまっていなくても時間なんていくらでもありますよね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 受験勉強

     中三の受験生です。 二学期が始まります。  夏休みは、初めはだらだらしていたのですが、後半は自分なりに頑張れました。  二学期の受験勉強はどんな事をすればいいのでしょうか?学校も始まるので、夏休みとは違う方法でやろうと思うのですが・・・  教えてください。お願いします。

  • 受験勉強とは何か?

    私は高校生なのですが、最近よく 「受験勉強してる?」と聞かれます。 そこで疑問に思ったのですが、どこから”受験勉強”と言えるのでしょうか? テストの前のテスト範囲の勉強はテスト勉強と言いますよね。 でも大学の受験科目は多いし、範囲も全部だったりするので受験勉強と言っていいのか分からないのです。 授業の予習復習は受験勉強に入るのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • テスト勉強、受験勉強について。

    受験生で、明後日実力テストがあるのですが、今になってどう勉強すればいいのか訳が分からなくなってきました。 やる気も出ません。ニガテは潰したいと思いますが、どういうものを使えば潰せるのかも分からなくなってきました。 進研ゼミをやっているので、その教材を使えばいいのですが、これだ!というような実力テストに合ったものが見つからないので困っています。 やっぱり、片っぱしから数多く問題にあたるのが良いのでしょうか? それか、今までにやった問題集や実力テストの問題を振り返り繰り返す方が良いのでしょうか。 自分に会った勉強法というものが、未だにあいまいでよく分かりません…。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 どうか、御回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この前まで高校生だった者ですが、参考までに… 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? 夏休みでそのやっていない部分の基礎を完璧にしておく事が大切だと思います。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? 私が高校に入るときは寝る間も惜しんで勉強をしていました。とにかく分からない部分の基礎固めをやっていました。応用は冬休みにつめてやる予定でしたので。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 最初は教科書でいいのではないでしょうか?ボロボロになる位まで使って勉強しました。教科書を使ってみて「わからへん、限界や」と思った時にお金が無かったので参考書を立ち読みしに行ってました(笑) そういったときや”教科書の問題だけでは満足しない”と思った時に参考書や問題集を買ってきて実践してみては? 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? できる子は言わないけれどみんなやっていますね。日にちではなく日々努力してやるものだと思いますよ。できればそれなりに高い所に行けるのですから…それは文章を読めば感じ取っていただけるはずです。 ☆ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 実力テストのために受験勉強をしているのではありません。shmsさんはそうではないはずです。”志望校に入りたい”と言う思いがあるからこそ勉強をしたいと思うのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり基礎の方が大事ですね。 そういえばまだ冬休みがありました・・・ 参考書の利用方法はいいですね!限界が来たらぜひ実践します。笑 受験勉強も実力テストの勉強も、するのは同じ復習だから受験勉強は実力テスト勉強も兼ねているよなぁ、と思って書いたのですが、誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。実力テストの勉強をすること=受験勉強にもなっている、が正しいんでしょうかね・・・ 私が受験勉強をするのは、志望校に入りたい・将来の選択の幅を狭めないといったところです。 まだまだ色んなことが学びたいから高校へ行きたいのかなぁと思います。

関連するQ&A

  • 祥雲館、北摂三田高校、受験勉強について

    今、受験生の中3女子です。 成績的には大丈夫だけれど、実力テストの点が低いから今のままでは危ないといわれました。 私の一学期の成績は↓です。 国語5 数学4 社会3 理科4 英語5 音楽5 技家4 美術4 保体4 二学期は、中間テストで特に理科が悪くて、二学期の成績がちょっと危ないかもしれないです。 あと、授業態度が悪いわけでもなく先生に嫌われているわけでもないと思うし(たまに休み時間に雑談したりして嫌われている感じではありません)テストもそこそこ取れています。でもどうしても社会の成績があがりません。 でも、実力テストになると社会の点数が全然とれません。特に地理がとれないのですが、地理はどんな感じで勉強したらいいと思いますか><? あと、↑に書いてある成績だと、(実力テストの関係もあって)北三は今のままだと厳しいといわれています。 塾の先生に言われて、今のところは第一志望は北摂三田とかいているのですが、 自分的にはいけるなら、祥雲館の推薦でいきたいとおもっています。 祥雲館の推薦を上の成績で行くのは厳しいでしょうか??(汗) 祥雲館の一般でも、厳しいでしょうか?汗 できるだけ、早めに回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 今日から受験勉強を始めようと思っています

    今日から受験勉強を始めようと思っています。 現在高校2年生で、この春から受験生になります。 受験勉強のプランを立てたのですが、アドバイスをいただきたいので、お願いします! 現在の偏差値は、国数英が65くらい。理科社会は50前後です。志望大は金沢の薬学部です。 勉強時間は、平日、朝3時~5時、夜8時~10時を目指しています。(朝6時には登校しないといけないので) 教材は進研ゼミを使っています。 (春から東進か代ゼミに通う予定です。でも、迷っています。費用が高いと聞いたので、進研ゼミ一筋にしするかもしれません。) そのほか、学校で使っているチャート(数学)や、リードα(物理)、チャート、セミナー化学(化学)で勉強しようと思っています。 英語は、システム英単語かデータベースを使って、語彙力を向上させ、進研ゼミの教材で長文対策をするつもりです。 具体的には決まってないところもあるのですが、どうでしょうか。 もしよろしければみなさんの計画なども参考にさせていただけると勉強になります。 よろしくお願いします!

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 受験勉強の仕方

    現在中3の女子です。 来年は受験なのですが、受験勉強をしようと思っても、 何から手を付ければよいのか分からず…。 結局、何もせずに、今に至っています。 進研ゼミで勉強も受験勉強もしていたのですが、 やめて個別の塾に通い始めたので、 何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 行きたい志望校があるのですが、 面談で先生に 「当日のテストで70点以上取らないと、 今の状態では合格できないから、ちょっと厳しい」 と言われてしまいました…。 このままではいけないと思い、勉強をしたいのですが、 まず何からすればいいのかすら、分かりません。 どの様に勉強したらよいのでしょうか。 受験勉強だけでなく、テスト前の勉強の仕方なども教えていただけると有り難いです。 ちなみに苦手教科は数学と英語です。 回答お願いします。

  • 受験勉強の仕方、今する事

    私は中学(3)年の受験生です。。 周りの子はもぅ本格的に受験勉強を始めているみたいなんですが、私はまだ始めていません。。。はっきり言って、何カラ始めればイィか分からなぃんです。。 親や兄弟には、(1)・(2)年の復習を始めればイィと言われますが、どうすればいぃかも分からず、困っています。。しかも、(9)月(2)日には実力テストで、(3)年の(1)学期までの問題が出るんです。。。もうどうしていぃか。。。 今は、ワークみたいのは買ったんですが、細かくノートなどにまとめた方がイィんでしょうか!?それとも、サラッと問題をやってしまった方がイィのでしょうか!?

  • 受験勉強のコツ教えてください

    受験勉強は3年の最初が肝心といいますが 何をしたらいいのか分かりません。 授業も聞いてますし予習復習もしてます テスト前は真剣にガリ勉してまーす★ なのに全然成績も順位もあがりません・・ いよいよ中間テストが迫ってきましたΣ( ̄ε ̄; 勉強のコツやおすすめのノートの作り方 テスト一週間前の過ごし方などのアドバイスいただけたら うれしいですヾ(@~▽~@)ノ

  • 受験勉強を始めた時期

    現在、中2のものです。 来年には高校受験もあり、そろそろ受験勉強をし始めたほうがいいのかな?と思い、夏休みに 塾や学校で習った範囲の復讐とか、この先の予習とかしています。 どうせ受けるなら、いい学校に入れるようにと思っているのですが、 皆さんは、どのタイミングで受験勉強を始めたのですか? あと、愛知県の公立高校に関する問題集で、解りやすい問題集とか解説書があれば教えてください。

  • 受験勉強について質問です

    北海道の中2です 受験勉強をしているんですが、 ・まとめノート ・進研ゼミ ・市販の問題集3~5種類程度(1年生、2年生、3年生の問題集、 ・過去問              基礎固め、応用&難問、などなど・・・) ・学校で出された提出物等 平日2時間~3時間 休日3時間~6時間 ※まとめノートとは、授業で習ったこと、 参考書、間違えやすいポイント、テストに出やすい問題 などなど、いろいろなことをまとめたもの。 と、これしかやっていません。 これ以外にやったほうが良い、おすすめのアイテムや問題集、 適した環境、と アドバイスをください! 回答宜しくお願いします!

  • 受験勉強…。

    こんにちは。 私は4月から中3になる女です。 成績が伸び悩んでます。 塾へ行っているのですが、全然あがりません。 ”塾へ行っても予習・復習をしないとダメ!” と、いうのはわかっています。 わかって、やっていてもなかなかあがりません。 国語・数学・理科が特にダメです。 恥ずかしいですが、2学期の成績は… 国語→2 数学→3 理科→3 社会→4 英語→4 と科目によって上下してます。 ぜひ、皆さんに教えて欲しいことは 「国語・数学・理科の勉強法(又は、予習・復習の仕方)」 「受験勉強はいつ頃からどのようにやればいいのか?」 …この2つです。 お願いします。

  • 高校の受験勉強について

    今年高校受験の者です。 今、私は偏差値54の公立高校に行きたいのですが成績表がほぼ3、内申的には微妙といった所です。 セミナーテストというテストで平均73ととても微妙です。 歴史をほぼ覚えていなかったので、9月中に煮詰めて10月は理科、と決めているのですが不安で仕方ありません。 受験勉強を始めたのも夏休み半ば、国語等どう勉強していいか分かりません。 どういう風に勉強すれば良いのか是非教えてください。