• ベストアンサー

予備校の選定

北大獣医学部を目指している娘の予備校について考えています。現在は近畿地方の田舎に住んでいます。駿台予備校か河合塾へと思っているのですが、京都大阪校の理系コースか札幌校の北大理系コースかを悩んでいます。札幌校のほうが北大専門のような気がして、良いように思うのですがいかがでしょうか?。それと、初めての寮生活になりますが、駿台・河合塾に違いがあるのでしょうか。3月中に決めなければいけないので困っています。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

どうせ送り出すのであれば東京です。 人口を考えてください。 札幌の周辺人口はせいぜい200万人ではないでしょうか。(150万かな) それに対して、東京の周辺人口は4000万人でしょう。 札幌に実力講師が1人いるなら、東京には20人いる計算になりそうです。 北大理系の大半は、おそらく理工農学部でしょう。 それに対して、医と獣医はレベルが違いすぎるはずです。 センターで1割弱差、偏差値で10差。 そろそろ難関大学から外れそうなレベルの理工農学部に対して、医と獣医は、東大工学部並みかそれより難しいのではないでしょうか。 北大理系コースでは全然ダメだと思いますよ。 生徒の質、それに対する授業のレベル、テキストのレベル、おそらくどれもレベルが低いだろうと想像します。(あくまで想像) 京都大阪のただの理系コースでもまだ足りません。 大阪大学コースで大阪大学に入れるのは、そこが少人数クラスなら上位1/3、大人数クラスなら1/5でしょう。(おそらく北大コースもそうでしょう。) 阪大と北大獣医ではレベルが違うはずです。 行くのであればもっと上位のクラスに入らないと。 東大京大阪大医科歯科大医学部よりはレベルが低いでしょうから、駿台あたりにあるかも知れない本当にそのレベルの生徒を集めたクラスである必要はないと思います。 従って、行くのであれば、関西か東京です。 札幌では東京大阪の名講師が回りきれないでしょう。 ただし、お嬢さんに、そのレベルの勉強について行けるだけの学力があるのかどうかが問題になります。 逆に、北大理系「クラス」レベルでしかないのであれば、そのレベルのクラスに入る方が良いのかも知れません。 その場合でも札幌行きはあり得ませんけどね。 なお、河合はフェローが居ますので、少々先生が忙しくてもどうとでもなるシステムになっています。

hemu19
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。子供の進路についての適切な意見をいえないことに恥ずかしさを覚えています。北大専門コースが札幌にあるので大丈夫と 思いがちだったので・・・。本当に貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.6

東京にはxxの日本一の講師がいます。 珍しい話でしょうか? 札幌に日本一の英語講師が4人いて、日本一の数学講師が5人いて、日本一の理科の講師が3人いて、国語と社会がそこそこなら札幌で決まりでしょうね。 そんなことがあるのかどうかです。 私は地方に良い講師が一人もいない、とは言っていません。 東京の1/20とか1/40だろうと言っているのです。 良い英語講師が一人いるくらいは織り込み済みだったりします。 3教科で東京から来る有力講師(トップは珍しい)がが2~3人と見ていましたが。 ちゃんと私の話が読めていたでしょうか。 本当に良い英語講師が地方にいたとします。 その人が大学の先生をやっていたりしていなくて、フリーハンド(移住可能)な人であれば、三顧の礼で(札束持って)東京に迎えるでしょう。 せめて短期講習だけでも、週一だけでも。だって東京から地方のあなたの予備校に人が行ってますよね?と。 その方が儲かりますもん。 逆は難しい。 予備校側も意地悪をするつもりはないだろうけれど、どうしてもある程度そうなってしまうでしょう。 なお、私が昔お世話になっていた代ゼミの先生は、札幌にも行っていた人でした。 少しだけは話を聞いていたりします。 また、私は広島の高校を出ています。まぁその頃は予備校なんぞにろくに通っていませんでしたが、しかし地方の雰囲気というのはよく解ります。 予備校は東京でした。いえ、別に講師目当てで東京に行ったわけではありません。たまたま。 実際にこういう話があります。 http://www.unkar.org/read/namidame.2ch.net/kouri/1205870820 「東京」でページ内を検索してください。 関西駿台に石川正明という有名講師が居るのですが、東京で聞けないのか、という話になっています。 で、やっぱり「少しは聞ける」ようですね。 地方の予備校ではどうでしょうね。 予備校というのは、クラスが一つ二つ落ちるくらいで、講師の質がまるで別物に変わりかねないくらいのところです。

• shorinji36
回答No.5

なんだか他人の意見を鵜呑みにするような親御さんで… まず各予備校からパンフレットを貰ってきて見比べてみてください。 あなたの家の最寄りの予備校からでも札幌校のパンフレットは手に入ります。 フェローなんて大手なら必ずいますし。 代ゼミ札幌校に通ってた者から言わせてもらえば札幌校には日本一の英語の講師がいます。 当時、四天王と呼ばれていた東京の講師陣より教え方は抜群でしたね。 あまり東京崇拝するのもどうかと思います。所詮、講師も人間なので神様ではありません。

hemu19
質問者

お礼

仰られるとおりですね。もっと資料等も含め勉強してみます。アドバイスありがとうございました。

• shorinji36
回答No.4

北大を目指すと決めているなら札幌の大手予備校の方が有利です。 札幌なら北大専用のコースがありますが東京なら東大・京大理系コース、難関国公立理系コース、国公立理系コースの3つしかありません。 つまり東大では北大対策というのは皆無ですが札幌ではあります。 札幌では北大の合格数=その予備校の実績となるからです。 また、なぜ選択肢に代ゼミが入ってないのでしょうか? 代ゼミ札幌校には北大医学部コースというのもありましたが。

hemu19
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。私も予備校のコースで行き先を考えていたのですが(北大コースは札幌校にしかない)、2番目の方の考え方になるほどと思うようになりました。しかし、北大獣医学部を目指すにあたり札幌校のほうが有利であるのならば、もう少し考えてみようと思います。代々木ゼミにつきましては、私自身の感覚として、大多数の生徒の中で講義を受けて自分自身が成長していくような感じがしています。事実とは違うかもしれませんが、生徒とのキャッチボールは駿台か河合塾の方がいいように思います。(事実は知りませんので許してください)知らないことばかりなので、これからもアドバイスをお願いします。

• publicpen
回答No.3

結論的に言うのならどこでもいいです。その上で ・駿台京都寮は京大近くの幽霊屋敷のようなところで、恐らく京大志望が多いと思います。慣れれば大丈夫でしょうが最初はウワーって思うでしょう。 ・東京には新しいタイプの予備校寮がたくさん出ています。環境面は(そして寮費も)高いと思います。 ・当然ですが先生のレベルは東京>大阪・名古屋>>地方都市>>その他です。 ・人によると思いますが、ウチの友人は四国から出てって東京の寮に入ったのですが、遊んでしまって駄目になりました。2浪して受かりましたけどそういう人もいると言う事です。 上記を踏まえた上で言えば 親の目の届く(週1、月1で会える)大阪などの関西がベターかな(関西は伝統的に医科歯科に強いし)と思います。 一般的に駿台は国立・医学部に強くレベルが高いと言われています。 但し最近は他の予備校も強くなってます。 河合はマジメで緩いけど手硬い感じですね。 しかしいま調べたら 寮って高いんですね。150万はかかる。 予備校費用足せば普通に200万超えますね。 初年度も200万ぐらいかかるだろうし、親は大変ですね。

hemu19
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。初めての娘の(長女)一人暮らしに、受験に専念できる環境はと・・・いろいろ考えていますと、全然まとまらないですね。関西の予備校が国立・医学部にレベルが高いというの、本当に心強いですね。的確なアドバイスに感謝いたします。

回答No.1

河合塾生です。 河合塾は授業は大変いいですが、欠点は質問しようとすると先生が足りないので、結局できないところ・・・・ でも、自分は気に入っています。

hemu19
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。親としてのわからないことばかりで、恥ずかしい限りです。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。