• ベストアンサー

予備校の選定

北大獣医学部を目指している娘の予備校について考えています。現在は近畿地方の田舎に住んでいます。駿台予備校か河合塾へと思っているのですが、京都大阪校の理系コースか札幌校の北大理系コースかを悩んでいます。札幌校のほうが北大専門のような気がして、良いように思うのですがいかがでしょうか?。それと、初めての寮生活になりますが、駿台・河合塾に違いがあるのでしょうか。3月中に決めなければいけないので困っています。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

どうせ送り出すのであれば東京です。 人口を考えてください。 札幌の周辺人口はせいぜい200万人ではないでしょうか。(150万かな) それに対して、東京の周辺人口は4000万人でしょう。 札幌に実力講師が1人いるなら、東京には20人いる計算になりそうです。 北大理系の大半は、おそらく理工農学部でしょう。 それに対して、医と獣医はレベルが違いすぎるはずです。 センターで1割弱差、偏差値で10差。 そろそろ難関大学から外れそうなレベルの理工農学部に対して、医と獣医は、東大工学部並みかそれより難しいのではないでしょうか。 北大理系コースでは全然ダメだと思いますよ。 生徒の質、それに対する授業のレベル、テキストのレベル、おそらくどれもレベルが低いだろうと想像します。(あくまで想像) 京都大阪のただの理系コースでもまだ足りません。 大阪大学コースで大阪大学に入れるのは、そこが少人数クラスなら上位1/3、大人数クラスなら1/5でしょう。(おそらく北大コースもそうでしょう。) 阪大と北大獣医ではレベルが違うはずです。 行くのであればもっと上位のクラスに入らないと。 東大京大阪大医科歯科大医学部よりはレベルが低いでしょうから、駿台あたりにあるかも知れない本当にそのレベルの生徒を集めたクラスである必要はないと思います。 従って、行くのであれば、関西か東京です。 札幌では東京大阪の名講師が回りきれないでしょう。 ただし、お嬢さんに、そのレベルの勉強について行けるだけの学力があるのかどうかが問題になります。 逆に、北大理系「クラス」レベルでしかないのであれば、そのレベルのクラスに入る方が良いのかも知れません。 その場合でも札幌行きはあり得ませんけどね。 なお、河合はフェローが居ますので、少々先生が忙しくてもどうとでもなるシステムになっています。

hemu19
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。子供の進路についての適切な意見をいえないことに恥ずかしさを覚えています。北大専門コースが札幌にあるので大丈夫と 思いがちだったので・・・。本当に貴重な意見をありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

東京にはxxの日本一の講師がいます。 珍しい話でしょうか? 札幌に日本一の英語講師が4人いて、日本一の数学講師が5人いて、日本一の理科の講師が3人いて、国語と社会がそこそこなら札幌で決まりでしょうね。 そんなことがあるのかどうかです。 私は地方に良い講師が一人もいない、とは言っていません。 東京の1/20とか1/40だろうと言っているのです。 良い英語講師が一人いるくらいは織り込み済みだったりします。 3教科で東京から来る有力講師(トップは珍しい)がが2~3人と見ていましたが。 ちゃんと私の話が読めていたでしょうか。 本当に良い英語講師が地方にいたとします。 その人が大学の先生をやっていたりしていなくて、フリーハンド(移住可能)な人であれば、三顧の礼で(札束持って)東京に迎えるでしょう。 せめて短期講習だけでも、週一だけでも。だって東京から地方のあなたの予備校に人が行ってますよね?と。 その方が儲かりますもん。 逆は難しい。 予備校側も意地悪をするつもりはないだろうけれど、どうしてもある程度そうなってしまうでしょう。 なお、私が昔お世話になっていた代ゼミの先生は、札幌にも行っていた人でした。 少しだけは話を聞いていたりします。 また、私は広島の高校を出ています。まぁその頃は予備校なんぞにろくに通っていませんでしたが、しかし地方の雰囲気というのはよく解ります。 予備校は東京でした。いえ、別に講師目当てで東京に行ったわけではありません。たまたま。 実際にこういう話があります。 http://www.unkar.org/read/namidame.2ch.net/kouri/1205870820 「東京」でページ内を検索してください。 関西駿台に石川正明という有名講師が居るのですが、東京で聞けないのか、という話になっています。 で、やっぱり「少しは聞ける」ようですね。 地方の予備校ではどうでしょうね。 予備校というのは、クラスが一つ二つ落ちるくらいで、講師の質がまるで別物に変わりかねないくらいのところです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

なんだか他人の意見を鵜呑みにするような親御さんで… まず各予備校からパンフレットを貰ってきて見比べてみてください。 あなたの家の最寄りの予備校からでも札幌校のパンフレットは手に入ります。 フェローなんて大手なら必ずいますし。 代ゼミ札幌校に通ってた者から言わせてもらえば札幌校には日本一の英語の講師がいます。 当時、四天王と呼ばれていた東京の講師陣より教え方は抜群でしたね。 あまり東京崇拝するのもどうかと思います。所詮、講師も人間なので神様ではありません。

hemu19
質問者

お礼

仰られるとおりですね。もっと資料等も含め勉強してみます。アドバイスありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

北大を目指すと決めているなら札幌の大手予備校の方が有利です。 札幌なら北大専用のコースがありますが東京なら東大・京大理系コース、難関国公立理系コース、国公立理系コースの3つしかありません。 つまり東大では北大対策というのは皆無ですが札幌ではあります。 札幌では北大の合格数=その予備校の実績となるからです。 また、なぜ選択肢に代ゼミが入ってないのでしょうか? 代ゼミ札幌校には北大医学部コースというのもありましたが。

hemu19
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。私も予備校のコースで行き先を考えていたのですが(北大コースは札幌校にしかない)、2番目の方の考え方になるほどと思うようになりました。しかし、北大獣医学部を目指すにあたり札幌校のほうが有利であるのならば、もう少し考えてみようと思います。代々木ゼミにつきましては、私自身の感覚として、大多数の生徒の中で講義を受けて自分自身が成長していくような感じがしています。事実とは違うかもしれませんが、生徒とのキャッチボールは駿台か河合塾の方がいいように思います。(事実は知りませんので許してください)知らないことばかりなので、これからもアドバイスをお願いします。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

結論的に言うのならどこでもいいです。その上で ・駿台京都寮は京大近くの幽霊屋敷のようなところで、恐らく京大志望が多いと思います。慣れれば大丈夫でしょうが最初はウワーって思うでしょう。 ・東京には新しいタイプの予備校寮がたくさん出ています。環境面は(そして寮費も)高いと思います。 ・当然ですが先生のレベルは東京>大阪・名古屋>>地方都市>>その他です。 ・人によると思いますが、ウチの友人は四国から出てって東京の寮に入ったのですが、遊んでしまって駄目になりました。2浪して受かりましたけどそういう人もいると言う事です。 上記を踏まえた上で言えば 親の目の届く(週1、月1で会える)大阪などの関西がベターかな(関西は伝統的に医科歯科に強いし)と思います。 一般的に駿台は国立・医学部に強くレベルが高いと言われています。 但し最近は他の予備校も強くなってます。 河合はマジメで緩いけど手硬い感じですね。 しかしいま調べたら 寮って高いんですね。150万はかかる。 予備校費用足せば普通に200万超えますね。 初年度も200万ぐらいかかるだろうし、親は大変ですね。

hemu19
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。初めての娘の(長女)一人暮らしに、受験に専念できる環境はと・・・いろいろ考えていますと、全然まとまらないですね。関西の予備校が国立・医学部にレベルが高いというの、本当に心強いですね。的確なアドバイスに感謝いたします。

回答No.1

河合塾生です。 河合塾は授業は大変いいですが、欠点は質問しようとすると先生が足りないので、結局できないところ・・・・ でも、自分は気に入っています。

hemu19
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。親としてのわからないことばかりで、恥ずかしい限りです。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌の予備校

    こんにちは。 札幌の予備校を考えてる者です。 私は北大医学部を志望してます。 なので、河合か駿台の北医のコースで悩んでます。 駿台は ・担任が付いてくれる ・50分授業で集中しやすい ・北医の合格者数が上(あくまで数ですが) ・「理系の駿台」って言葉も引っかかります 河合は ・持ってる参考書は河合ばかり ・はずれが無いと聞いてます これらの情報は得たのですが、決め兼ねてます。 他の情報やこれらの予備校の長短、おすすめなど 何でも良いのでお願いします。

  • 浪人時の予備校について

    一橋大学志望の新浪人生です。 センターで大失敗してしまい、前期は足きりにあってしまいました。 後期試験は北大を受けましたが、仮に合格していても浪人するつもりです。 そこでどこの予備校がいいのか考えているのですが、よかったらアドバイスをいただきたいと思います。 地元が北海道なので、札幌の河合塾から学費の減額とコース認定の通知が届きました。 駿台の札幌校からはコース認定だけで学費の減額については通知が来ていないので、通うのは難しいです。 代ゼミからは学費の減額通知が来ましたが、説明会に行って雰囲気がよくないと感じ選択肢から外しました。 なので札幌の予備校に行くとすれば河合塾にしようと考えています。 一番近い札幌でさえ自宅からかなり離れているため、親としてはできるだけ近くて部屋代などが安い札幌に通ってほしいと思っているようですが、札幌の予備校は ・北大(または北海道にあるその他の大学)に的を絞っており ・道外国公立大(とくに一橋や東工大など)の志望者が少ない(同じ志望校の人が多い方が環境的にいいと思っています) ・(河合塾の場合)一橋大向けのコースおよび授業がない という点で自分はあまりいきたくありません。 できれば首都圏の予備校に通いたいと思っています。 もしわざわざ首都圏までいかなくても大丈夫といった情報があれば教えてください。 ちなみに首都圏の予備校で考えているのは ・一橋学院 ・河合塾(一橋大コースがあるところ) ・駿台(同上) です。 ここからは河合塾のコースについて質問なんですが、一橋志望の場合はハイレベル国公立大文系コースよりも東大京大コースに行った方がいいという話を聞きました。 実際どうなのか知りたいので、こちらもお願いします。

  • 予備校選びで迷っています。

    今年 高校を卒業し、春から予備校に通う予定です。 金銭的な理由から国公立大学の理系を目指しています。 予備校は「河合塾」と「駿台」の2つで迷っており、どちらも説明会に行きました。 京都に住んでおり、通学できる範囲では河合塾京都校、駿台京都校、駿台京都南校の3校あります。 説明会で生徒さんは駿台の京都校が1番真面目な印象を受けました。 駿台は偏差値の高い生徒さんが多いと聞き、精一杯がんばってもついていけるか心配です。 私の学力はセンター自己採点の偏差値は5教科7科目で35という低いレベルです。 河合塾、駿台のハイレベル国公立理系コースに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、私のレベルだとどこの予備校がおすすめでしょうか? 生徒さんの質、テキストの質、質問がすぐにできるか、など比較して教えていただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみません。 どうかお力添えをお願いします。

  • 予備校の寮について

    予備校に入ることとなったのですが、地方のため、寮に入ることとなりました。そこで寮についてお聞きしたいことがあります。河合塾か、駿台の寮に入っていた方にお聞きします。実際のところ、環境としてはどうだったのですか? 周りの部屋の音がもろに聞こえてうるさかった、などそんなことはありませんでしたか?教えてください。

  • 予備校どこがいいのか

    私の後輩が大学受験に失敗し、東京の寮のある、よい予備校を探しているのですが、河合、駿台、四谷、代ゼミなどどこがいいのでしょうか? 河合、駿台は寮が塾までが遠く、通うのに40分もかかるとその後輩は言っていましたが、やはり寮から塾まで近い方がいいのでしょうか?四谷学院は近いらしいのですが。。。 ぜひ予備校のいろいろな情報を教えてください。 ちなみに必ず寮に入りたいそうです。

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!

  • 予備校で悩んでます!

    浪人が確定して予備校に入ろうと思うんですけど、どの予備校に入ろうか迷ってます。候補は                      駿台予備校〔大阪校〕                      河合塾〔大阪校〕                        代々木ゼミナール〔大阪校〕                   ECC予備校〔梅田校〕                      の4つです。コースは関関同立の文型コースです。いろいろな意見を聞かせてください!お願いします!

  • 難関志望理系で九州にある予備校はどこがいいですか?

    高3です 予備校は河合か駿台かに考えています 今年はセンター540で一応九大を受けます そして来年はどこかの獣医学部を受験しようと思います 目標は北大の獣医科です どこがいいですかね・・・? 河合、駿台の特徴も教えてください とく文系の河合、理系の駿台とよく言いますが 現に僕の先輩は河合で2浪で九大医学部受かってるんですよねー・・・・ まあ結局は気持ちでしょうがw

  • 予備校選び

    後期の結果待ち・今年から浪人濃厚の高卒生です。 昨日札幌の予備校まわりをして、駿台・代ゼミ・河合塾・四谷を見てきました。 四谷は予約してなかったので説明を聞けませんでしたが、少人数なのが魅力的で置いてかれることもなさそうですが、ネット上の評判が悪いみたいですね。基礎ができていない人向きなんでしょうか。 駿台は建物が古いし、あまり行く気がしませんでした。話したおねえさんの雰囲気もいやでした。 河合塾はきれいで人気も高いようで、特待制で20万引きですが、ついていけるかどうか…ちなみに私は今年は北大を受けました。センターは失敗し7割でした。東大・京大・北大医進コース以外に認定されています。来年受けるのは北大かそれ以上をねらうつもりで、浪人するからにはがんばるつもりです。頑張っているのに置いて行かれることはないでしょうか?途中でコース変更はほぼできないようなのでそこが不安です。あと、模試を受けてる感じでは河合塾が一番レベルが高い気がしました。 代ゼミは特待制で50万引きなので親は喜ぶと思いますが、席取り合戦がいやですし、大人数だし、気軽に質問できなさそうだし、あとサテラインは目が疲れないのか不安です(とくに個別)。 予備校に通った人、通ってなくても情報を持ってる人、回答待ってます。 コースの締め切りが心配で、焦ってます。

  • 獣医系大学進学 予備校について

    獣医系大学進学を目指している高校2年のものです。 そろそろ予備校に通わないとと思い今、予備校探しをしているんですが、いっぱいありすぎてどこがいいのか・・・。 ちなみに私立大学希望なので受験科目は数IAIIB、英語、生物です。 獣医系コースが組まれている予備校にしようと思っていて、四谷、駿台(家から近いところには獣医系コースはありません・・・)を今考えています。 この2校はどうなのでしょうか。 家から近いところだと河合塾や城南予備校、代ゼミがありますが、河合塾・城南は獣医系コースがなく、代ゼミはあまりいい評判を聞かないのですが・・・。 その他どこか獣医系大学進学に良い予備校がありましたら教えてください。宜しくお願いします。