• 締切済み

医者にならなくて良かった

あなたは医者になりたかったですか。 医者になってしまった人はならなければ良かったと思いますか。 私は医者にもなれたけど、ならなくて良かったと心底思ってます。人生80余年の結論です。 一時期はなっておけば良かったと痛切に思った時期があったんですが、それは幼稚園児が大人になったら幼稚園の先生になたいっつう動機と同じだったようです。 金目当てで医者になるのは有りでしょうけどね。 ならなくて良かった最大の理由は、「気持ち悪いから」。 年がら年中病気ばかりを真正面に見続けるのは人生の浪費です。

  • 医師
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

>あなたは医者になりたかったですか。 興味すらわかない。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.1

医者は体力が必要です。体力が続かない人が医者になると倒れます。体力に自信がある人が医者になれば良いのであって、そうでなければ、医者を選ぶ必要はありません。 医者は強く無ければなりません。柔道の達人ぐらいの力と技を持っていなければ医者になれません。精神病の患者と格闘戦を戦わなければならない事もあるからです。患者が倒れた時に一人で抱えて運ばなければならない時もあります。体力に自信が無ければ医者になれません。医者はレスキュー隊員と同じぐらいの労力を必要とします。 生体アレルギーの人は医者を選ばない方が良いでしょうね。私も生体アレルギーだったので医者にはなりませんでした。医者になっても失敗する人はいます。必ず成功出来るとは限りません。

jipen
質問者

補足

質問本文に書いた理由の他にも、「医者になったら医療ミスなどで失敗するんじゃね?俺だと・・・」と思ったというのもありますね。 体力には人並み以上の自信はあったのですが、人生80余年の経験から、病気の気持ち悪さを嫌というほど見聞きしてきましたので、医者になって毎日病気を見続けるのは精神的にかなりまいると思います。 医学研究なら出来ても、医療行為の連続は?・・・ つうことですわ。

関連するQ&A

  • M?S?

    私は双極性障害というビョーキで、なぜだかわかりませんが一時的に精神的Mになる時期があります。叩かれそうな投稿をして叩かれるのを期待する癖があります。 安いアドレナリンジャンキーのように興奮してやってしまいます。 強度のアドレナリンジャンキーは生死を別ける状況に自らを置くらしいです。登山家とかそうらしいです。 わざと炎上させて愉しむ人って精神的Mだと思うんですが、違いますか? 皆さんは精神的にどっちですか? 年がら年中精神的Mの人って治るんですか?

  • 歯医者がトラウマで行けません

    はじめまして。 子供の頃から注射全般がとても怖いです。その上麻酔を使わない歯医者さんに連れて行かれたため、トラウマになりそれ以来20年近くも行けずにいます。 歯医者に行こう、と考えるだけで、怖くて眠れなくなります。予約の電話すらかけられません。 ピアスの穴をあけようかな、と考えるとか、明日採血をしなくては行けない、ということも怖くて仕方がありません。 なのでピアスの穴は開けていません。採血は重い病気にかかって、毎日された時期があり、多少平気になりました。 現時点では虫歯の治療が必要だと思います。 行かなければいけないとか、遅くなるともっと大変だとかいうのは重々承知です。 それでも行けないのです。 克服された方、または克服した人を知っている方、良い克服方法があればぜひ教えてください。 歯医者さんに詳しい方、なるべく痛くないようにするにはどういった治療法があるか教えてください。 そのままでは大変なことになるとか、もっと痛くなるよ、といった脅かし系の励ましはどうかやめてください。 子供の頃に家族からさんざん脅かされて、それでも行けず、余計にびびってしまった小心者なもので。 いい年した大人が、情けないことを言って すみません。 真剣にどうにかしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 咳について

    1歳の息子がおります。 主人が、年がら年中、ゴホンゴホンしています。 先週からは、10分に3回ほど、一日中咳しています。 本人は、風邪だと言っていて、医者も風邪だと言ったといいますが、 私は風邪ではなく、何かの病気の症状では?と心配しています。 2011年肺のCTで影があり、精密検査の結果、炎症痕ということで 異常は認めるものの、心配なしと結果が出ました。 この炎症痕は、咳のし過ぎでできたものでしょうか? どうして、こんなに咳ばかりしているのか、見ていると、辛そうで可哀相です。 病院へ行かせ、もっときちんと診てもらいたいのですが、咳が出る病気は たとえば、どんなものが考えられますでしょうか? 子どもが小さいので、将来父親のいない寂しさを感じさせるような結果には したくありません。 もし、何かの病気であれば、早期発見でどうにか、と思いますが、 本人に、病院へ行くよう言っても、 「単なる風邪、大げさだよ」といい、取り合ってくれません。 ですが、子供のことを話すと、 「わかった、そのうち行くよ」 と言いました。 病院へ行かせるとしたら、どんな検査をしてもらうとこの咳の原因が見つかるでしょうか? どんなアドバイスでも結構ですので、知識のない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人生を考えるのが遅すぎた

    30代前半の子持ちのバツイチ女性です。ここ1年ほどでようやく自分の人生を長期的に考えることが出来るようになりました。 今までは「40歳になるまでに死ぬから、それまで好きなことやるだけやって、適当に生きて死ねばいい」と思っていました。別に自殺願望があったわけでもないし、詩に繋がる病気があったわけでもないのに「どうせ死ぬし」と最初から人生を放棄していた気がします。 でも子供も生まれ、虐待などを経験して「自分の人生」を振り返りつつ治療を受け、本を読み、ネットで色んな人の人生を知り・・・自分が自分の人生について正面から向き合うのが非常に遅かったのではないかと感じます。 大きな会社に入って、責任あるポストを任されようとしたときも「責任を取るのなんて嫌だ」と逃げ出してしまいました。いつもいつも逃げてばかりの人生だったと思います。 でも世の中には同じ年で社会を動かしてる人もいるし(堀江さんとか)、20歳くらいで将来の展望を持ち、それに向かって努力してる人もいます。いや、もっと早い時期から行動してる人もいて、正直自分で自分が恥ずかしいです。 実際どのくらいの人が何歳くらいから自分の人生を長期的に考えるようになったのでしょうか?皆さんはいつから長期的に考えてましたか? 長期的に考えられない大人になってしまっていたのは、何か原因があるのでしょうか。この1年は通院している「神経症」の症状が緩和されてきた1年でもありました。ということは、今まで人生を考えられなかった私は、気がついたときから神経症だったと言うことでしょうか。(どうせ死ぬからいいや、と短絡的な考え方しか出来ないのは病気の一つだったのでしょうか) ずっとこれが普通だと思って生きてきましたが、あまりにも社会では自分の人生を正面から見据えてる人が多いことにショックを受けています。人より遅く気付いてしまったことに利点はあるでしょうか。

  • 何でそんな仕事に就いているの?これの何が失礼なの?

    「大人になって声を録る人生でいいの?照明やってる人生でいいの?」 広瀬すずが言ったこのフレーズが色々言われてますが、これの何が悪いんですか? 女優という立場から証明担当という下の者を見下したから? でもこの発言って見下してますか?職業についた動機を聞いてるだけじゃん。 社会的に上と思われている立場の人間は下だと思われている職業の人に動機も聞けないのか? 売れてる女優が技術スタッフに聞いたから問題なんでしょ?これが医者とかなら問題なかったわけですよね? 東証一部上場企業の社員が 耳鼻科を担当している医者に 「あなたはなぜ医者になろうとおもったんですか?毎日鼻の穴とか耳の穴とか見るの辛くないですか?」と聞くのは良くて 大卒で派遣社員してる男に「あなたはなぜ大学を出たのに派遣社員になろうとおもったんですか?ボーナスもなくてつらくないですか」と聞くのはダメなの? 地位がクソで低賃金な仕事をしてる人は嫌々その仕事してるから、動機なんか聞いてやるなってこと? それなら地位が下の仕事してる方が悪いんじゃないの?勝手な被害妄想でキレてくるんだから。 広瀬すずの発言は何が問題なんですか? 職業の地位や賃金が自分が上の場合、下の人にそれらの話題は振ってはいけないんですか?

  • 痛みは治す働きの現われでしょうか?

    たとえば、病気治療の痛み(医者の治療が下手すぎるとか失敗したとかは特に)の場合です。 痛みがひどいときでも、痛みは治す働きの現われであるということを皆様のご意見をうかがって出来る限り正確に深く理解したいと思いました。 例:歯列矯正のために乳歯をぬくための麻酔止めの注射(自分の人生最大のトラウマ) 皮膚科の皮膚サンプルをとるときに尋常でない痛みがした。

  • 高卒フリーターだけど医者になりたい

    23歳高卒です。医者になりたいです 無謀な挑戦である事は承知です。 過酷な時間を過ごして行く事も覚悟しております。意志はかなり強くできる限り短期で医学部に入学し精神科医になりたいです 。 まず、なぜ高卒なのかですが家庭環境の変化と私が同性愛者である事の苦しみから今までの人生の方向性にかなり悩み、自暴自棄になり、家を飛び出してしまいました。甘い考えだったと反省しています そして精神科医になりたい動機ですが、沢山の出逢いを通して自分の価値観が変わり、人生と向き合って行こうと考えた時、セクシャルマイノリティの役に立つ仕事がしたいと強く感じました。 初めは弁護士になることをかんがえました。 自分もそうですが、マイノリティの悩みや不安を打ち明ける環境がない為、鬱なったり自殺や自殺未遂をしてしまうマイノリティがいます。自分を否定するつもりはないですが、誰もが望んでマイノリティとして生まれてくるわけではないのに沢山の悩みや苦しみを抱え、辛い時期を過ごしてしまう。そんな方々の力になりたいのです 他にも理由が沢山ありますが本題に移ります。 ここ数ヶ月、医学部受験に関して何度にも渡り調べましたので、無謀な挑戦になる事は痛い程頭に叩き込まれていますが、それでもなりたいと強く感じました。自分の人生ですし、悔いのない様にしたいと受験を決意しました。 まず、実家に帰り専業になります。 予備校に通う事になると思いますが、学力が良いほうではないので基礎から始めなければいけません。 しかし、なにからやればいいのか、調べてもなかなか具体的なものはでてこないのです。 自分の考えでは、中学高校の内容をまず、完璧にし、予備校に通えるだけの学力を身につける事だと思うのですが、どの教科をどれだけやればいいのか不明です。 いまの自分は普通の勉強して卒業した中学生ぐらいの学力しかないと思います。 そこで今の私が取り組まなければならない教科をどれだけやればいいのか教えて頂ければありがたいです。 受験までの学費に関しては私が400万程の貯金があるのでそれを利用する事を条件に実家での専業は許されています。基礎の勉強をする間は少しだけアルバイトするつもりです 合格した場合の学費は奨学金が貰える努力もしますが、貧乏な家庭ではないので教育ローンが組めると思います。国公立限定にはしてないです。 あと、もう一つ聞きたいのが、 •卒業した高校が都立普通科で、偏差値40であること •卒業後、5年間フリーターをやってきた事 この二つが医学部入学にデメリットになるかが気になります 学力うんぬんの関係では無く面接などでマイナスの評価につながるかが気になります 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。 自分としては目指したい意志は強いので、無理だからとか、やめとけなどのアドバイスがくる事は承知ですので、出来ればそれ以外の意見が聞きたいです。 この質問を補足する

  • 人生の先輩に質問です。

    自分はまだ未成年です。 大人たちが「若い頃に戻って勉強したい。留学したい。この本を若い頃に読んでいれば…」などと言うのを耳にするたびに「俺は絶対こんなに後悔しないようにするぞ。」と思い、今も野心に燃えています。 人は一生をかけて様々なことを知りますが、それでは間に合いません。若い時期を有意義に過ごしたいのです! 巨人の肩にいるならいるで、先人を尊敬し、先人の失敗・経験を最大限利用しなければならないと考えています。 そこで質問です。 皆さんが年をとってわかった若い頃にやっておけばよかったと後悔していることを教えてください。また、若い時期に読むべき人生の教訓になる本を教えてください。 参考にして今後に生かしたいと思います。

  • 白いシミ(?)が。。

    男性(30歳)です。元来色白でして、ここ4、5年屋外スポーツをやってます。大会時期が夏期ということもあり練習も炎天下の中でやる場合が多いです。2年程前から日焼けしても元の白さに戻ることが遅く(むしろ年中褐色)なり始め、最近背中や腕、首に白い斑点状のシミが無数に出来始めました。。パッと見は皮が向けたように見えるんですが実際は明らかにシミです。症状としては最初軽い痒みが起こり数日後にシミ状に浮かんできます。最近は進行しないよう競技そのものも自粛しています。自宅の医学書もどきでは「人生経験豊富な証拠として開き直りましょう」とマヌケなアドバイスでした。サッサと医者へ行け!と言われるかも知れませんがどなたか教えて下さい。

  • 冷静に考えろ!俺は一生恋愛できない。しかも童貞

    私は30代半ばなのですが心の病気と頭痛で2年位しか今まで 働いたことがありません。 冷静に考えたら僕に恋人なんかできませんよね これから奇跡的に頭痛と心の病気が治って、奇跡的に正社員に なれたとしても5年10年と社会経験を積んで将来が安心できる 人じゃないと結婚を考えた大人の女性とは付き合えませんよね 僕はこのまま一生恋愛できませんよね 障害者同士付き合えという答えはご遠慮ください ちなみに病気になる前は有名大学卒で大手企業勤務、 顔もそれほど悪くなく結構モテた時期もありました。 けど、病気によって僕の人生は一変しました

専門家に質問してみよう