ニートなのですが、この先、どうしたら良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ニートなのですが、この先、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • 大学卒業後、病気や経済的な問題に悩まされています。
  • 将来の不安や周囲の人々との差について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートなのですが、この先、どうしたら良いでしょうか

――― こんな生活をするようになったのは大学を卒業した四年ほど前からです。 大学三年のとき、突如として眼病を発症して、失明し掛け、その治療で服用していた薬の影響で腎臓を悪くしました。 大学は卒業したものの、以後、何もやる気が起きなくなったというか、享楽的な生活に耽るというか、すべての貯金を使い果たして、気が付いてみたら、卒業から今年で四年が経っていました。 病気も治ることがなく、次々と調子の悪いところが現れては消え、こっちの調子が悪い、あっちの調子が悪いという風に年がら年中不定愁訴を繰り返しています。昨年の一月には、肝臓に何か腫瘍のようなものがあると医者から言われ、結局、それは何でもなかったのですが、ずっと身体の調子が悪く、それ以上に不安と恐怖と焦りに苛まれています。 今月の13日にも検査があり、その結果次第によっては、こんな質問を出しているどころではなくなっているかもしれません。こんな風にそわそわ、びくびくしながら過ごして来た数年は、本当に地獄でした。 人生に悲観し、自殺を考えてもいますが、それは得策ではないと思い、実行したことはありません。 まるで霧の中を道も分からずに歩いているような人生です。 そうして、ぼくは今年で26になるわけですが、ここ最近は病気以外の、将来的なことについて苦悩しています。 今までずっと無職で親の加護の下に暮らしてきましたが、そろそろこんな生活を続けることに、自分自身が耐えられなくなってきました。 学生時代にしたアルバイトの貯金もついに底をつきました。 また就職も結婚もせず、外へも出ず、何もせず、ただ死ぬのを待っているような生活をしながら、死んでいくのかと思うと、自分の存在が無意味であると思う以上に、周囲に対する憎しみと嫉妬で気まで狂ってしまいそうにもなります。 友達も社会人として確かな経験を積み、しっかりとした社会生活を送っています。 ということで、今のぼくは、もう病気がどうだの、身体がどうだの言っていられないくらい狂気の焦りを感じていて、この状況を変化させるためだったら、とにかく何でもいいから行動を起こさなければならないと、居ても立ってもいられないのです。 そこで一年以内に就職先を探して、普通に働き、今よりもっと普通の26歳になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? やはり、経験があるならまだしも、新卒を逃してから働かずにいたことは、もう遅いと諦めた方がいいのでしょうか? 将来のことを考えるたび、卑屈で後ろ向きなことばかり考えてしまいますが、それらをどう変えて、前へ前へ持って行けるのでしょうか? 世間知らずのため、まず何から始めて良いのか分かりません。 そこらへんを池上彰のように、すっぱりと教えて、ぼくを導いてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.8

5年前に難病を患った31歳女性です。 私も失明しそうでした。 そして、次から次へと悪いところが見つかり、いつも病気と隣り合わせでの生活をしています。 私は4月に結婚して、専業主婦をしていますが、私の病気を知らない人からしたら、「旦那さんの稼ぎがいいのね~」なんて言われるし、友達の既婚者ほとんどが、働きに行ってるので、焦ってしまう気持ちはよくわかります。 でも、健康な人と比べるのは辞めました。「いい意味」での開き直りです。 質問者様はまだこれから検査もあるようですし、検査結果も踏まえて今後を考えていかないといけないですね! 26歳でも就活できると思います。ただ、ご病気のこともあるし、何よりも4年の間外出されてないようなので、体力作りと活動した時の健康管理の仕方を、身に付けられたらどうでしょうか? いきなり就活だと、体が持たない気もします。 アルバイトなどでもいいので、ちょっとずつステップアップしてみて下さい。やりたい仕事もみつかるかもしれないし。やるべきことも見えてくるかもしれないです。資格とか! まず、霧だけを裂いてみましょう。道はたくさんありますよ。ここで質問されて自分なりに、進みたい道がみつかれば、まずは目標を立ててみて下さい。 ★健康な人とは比べない ★自分のできる範囲の中でやる ★期限を作らない まだまだ人生長いから、焦らないで! 適当に頑張って下さいね!

その他の回答 (8)

回答No.9

先ず、>>そこらへんを池上彰のように、すっぱりと教えて この人は南北の共同警備区域(JSA)で「指を差してはいけない」 を知らなかった「シッタカ」です。信用してはいけない人です。 それでは、親御さんにまだ頼れる状況かと思いますので お体をご自愛して下さい。貴方が悪いのではありませんので。 働く気が無いのと働けないは別次元です。焦るお気持ちは 痛いほどですが、働ける状況に持っていく為の助力を頼るのは 恥ではありません。先ずは治療に専念しつつ、情報収集を 途切れさせない様にして下さい。 今を耐えるのが貴方の「仕事」です。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.7

こんばんは。あけましておめでとうございます。 忘れてましたか!?年は明けてますよ。   まず、人間、健康第一です。体を治療しましょう。「普通」になるのはそれからです。 まぁ、何が「普通」なのかが、私にはさっぱり理解できませんが。 次に「人間が生きることに意味などない」ということです。 人間はいつでも人を羨み、あるいは妬ましく思います。人の苦労なんて知らずに。 自殺なんて、するだけ無駄。ほっておいても人間、必ず誰もが死にます。これは無差別平等です。 次に「人間、やりなおしがきく」なんてのは真っ赤な嘘です。「やりなおし」なんてできません。 人生に「たら」「れば」など存在しないし、存在したとしても無意味だからです。 「今の自分」を認めて、その上で何ができるか!?どうしたいのか!?それを考えればいいだけです。 ここで意見を聞いてもあなたの100%納得できる答えなんてあるわけがありません。 答えはすでにあなたが持っているのです。 その答えは、あなた以外には分かりません。 誰もあなたの人生の責任なんて負えませんから。 答えは自分で導いてください。

回答No.6

No.1の方の御回答に感銘を受けました。 そうです! 人間はカラーを変えられるんです! >(国語)カラー1[color] (三省堂「大辞林 第二版」より) んでもってこの(5) >(5)カラー-フィルム・カラー-テレビなどの略。 カラーテレビをカラーと略す? いや勉強になりました。 質問主さん、カラーを変えましょうよ! (テレビを買い替えろという意味じゃーないですよ) 頑張ってください。   

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.5

初めましてこんばんは^^ お体の具合が悪くこれからのことに不安がおありなのですね(´・ω・`) ご自分を責める必要は全くありません。 友達への劣等感を持つ必要も全くありません。 まず、体を一番に考えてあげることです^^ 1年以内に就職しなければという考えは起こさなくて良いとおもいます! アルバイトでもパートでも仕事は仕事ですからねっ(o^-')b 一番良いのは図書館など落ち着いたところから短時間で働けるようなところを ハローワークなどで相談してみるのが良いと思われます^^ アルバイトやパートからの社員登用制もあるところが多いですし♪ このご時世就職が難しい時代ですし、社員になることが当たり前でもないと思います! 一気に変えるのではなく、出来ること・やりたいことを見つけるのが 前へ進む一歩となるのではないでしょうか?^^ 物事を始めるのに 遅い は決してありません。 他人と同じスピードで進む必要はどこにもありませんよ^^ そして調子が良くなってから就職されても良いわけですから、 大企業こそ、持病等おもちの方を優遇してくださるところがたくさんありますし☆ 体調不良のときは休暇も多めに見てくれるなど羨ましい内容が盛りだくさんです♪ 会社自体の体制が大きく変わってきていますので条件を見比べて就職活動するのも 大有りだと思いますしっ(o^-')b 焦る必要なんてありませんよ♪(≧∇≦)b

noname#132573
noname#132573
回答No.4

こんばんは。 文面を読ませてもらった限りでは、まだまだ大丈夫ですよ。しなければならないことをあなた様はきっちりと自ら言われているわけですから。 さりとて、ご事情がご事情だけに、現在のところは、今のままの生活を余儀なくされることは、ある程度仕方のないことと思います。 身体を壊されているのですから、健康な人と同じように歩むことができるか。と言えば、相当な苦労をしなければならないでしょう。それを人並みに...とお考えになるところにあなた様の苦悩の原因があります。 こういう時は焦らず、まず、自分に何ができるのかをゆっくりとお考えになることが大事かと思います。 身体とよく相談をして(必要なときは主治医にも相談しながら)、できると思われることから少しずつチャレンジしていってください。たとえ、収入は少なくても、人のために役立つ仕事はいくらでもありますし(例えば、高齢者施設での高齢者の話相手のボランティア、小学生向けの家庭教師など)、また、そこにあなた様の活躍の場はきっと存在すると思います。 世間知らずのところは、働いているうちに自然と身に付きます。ご心配はご無用です。 くれぐれも焦らず、無理をせず、少しずつできる範囲を伸ばしていってください。 きっと進むべき道を見つけられると思います。

noname#178492
noname#178492
回答No.3

辛いですね・・・・ 今はまだご両親の援助があるのですね。今のあなたの状況を考えれば、ご両親の援助に甘えてもいいんじゃないでしょうか??  健康状態が改善されることを最優先に考え、改善されることにより人生を前向きに考え、次はご両親に恩返しができるようにすれば良いのではないでしょうか。 とにかく今は健康状態を改善させ、自立への一歩を歩むべきですね。 やろうと思えば何でもできると思いますよ!!人は人です。自分のペースで頑張って下さい。

回答No.2

卒業した大学の就職課に相談すれば良いと思います。 ハンディキャップ枠もあるし、ハローワークに行くより力になってくれるでしょう。 今を考えたら、就職・就職しか頭にないでしょうが、 3年後はどんな生活を送りたいのかイメージして少しずつ将来設計してください。 このままではいけないと考えているあなたですから、道は開けるはずです。

回答No.1

人間はね、努力次第でカラー(COLOR)が変えられるんですよ! どす黒い状態からばら色に変える事も可能です 自分の勝手な思いを殺して、人助けに邁進していく事ですね! >(国語)カラー1[color] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)色彩。色。 「パステル-―」 (2)白黒だけではなく、色彩がついていること。 ⇔モノクローム 「―写真」「―-プリント」 (3)絵の具。 「ポスター-―」 (4)ある集団や地域などに特有の気風・傾向。また、その特色。 「慶応―」「ローカル-―」 (5)カラー-フィルム・カラー-テレビなどの略。

関連するQ&A

  • この先、どうやって生きていったらいいんでしょうか?

    現在20歳、大学生です。 2年前、辛いことが重なり、うつ病になりました。 幸い、心療内科に半年通った結果、元気になり、それからは大学に通っていたのですが 半年前に、友達とのイザコザや、家庭での不満などが重なり また、将来への漠然とした不安などから またうつ病を発症してしまいました。 (また心療内科に通って、治療中です。軽度のうつ病なので、なんとか大学には通っています) 気質なのかもしれませんが、生真面目で、完璧主義なところがあるので 発症しやすいのかもしれませんが この先、人生を生き抜く自信がありません。 今回、治っても、また発症して、人生に絶望して自殺しかねません。 将来は、のんびり暮らしたいです。 ただ、静かに、ストレスの少ない環境で暮らしたいと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 将来が不安でたまりません。 あと、大学も卒業はできるとは思うのですが、良い成績で卒業できるか心配です。 親にも心配かけさせたくなく(今は一人暮らしなので)親には、またうつ病になったことを知りません。 でも、医療費の問題もあるし、そろそろ打ち明けないといけないとは分かっています。 でも、がっかりさせたくないです。 せっかく病気が治って、元気に大学に通っている娘が、また…なんて思って欲しくないです。 勉強もこのまま頑張ったら、院にも行ってもいいんだよ、と、期待されているようだし… 「将来はのんびり暮らしたいの」なんて言えません。 私は、今、どうしたらいいのでしょうか。 これから、どう生きたらいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 水産分野での就職状況について(視覚障害)

    大学生の男性です。 これからの進路、将来について、とても悩んでいるので投稿させていただきました。 私は食品関係の学科に所属しています。 ですが一年前に眼病になり今も休学しているといった状況です。 視力が右0・1左0・1です。 大学の担任からは今の視力では実習実験などが危険であり今まで、在籍中に目が悪くなり卒業したケースがなく、理系の学部だから就職は分からない。医師からは何か別の道を考えた方がいいのではと勧められました。 ですが私自身、素人であり判断能力が鈍っていないかと不安でたまりません。人生が懸かっているので特にです。 【質問です】 ・自分のような視覚障害者の就職先(水産分野)はありますか。 理系なので視覚障害者枠が無いのか、事務系などはあるのか 就職先がないならいっその事、大学を辞め盲学校に入り、鍼灸あん摩マッサージを勉強しようかとも思っています。 知り合いからは大学だけは卒業した方がいいと言われました。理由は明確ではなかったのですが。 私は視力的には悪いですがルーペや拡大読書機など使い、死に物狂いで頑張れば就職はともかく大学卒業は不可能ではないと考えています。 ですが来年度は年齢も24になり、周りから引き離されているようで焦りが凄くあります。 さらに質問なんですが 就職先がなくても大学を卒業するという意味はあるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 世の中を知らない私にお力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 人生出遅れた感じがして落ち込んでしまいます。

    こんばんは。26歳女性です。 私は、高校を卒業して、大学に進学しましたが、挫折して中退しました。 その後、1年ぐらい心を休めて、専門学校に入学しました。 来年卒業し、4月から就職します。 自業自得ですが、4年遅れてしまったことがツラいです。 今から働いて1人前になるころには30歳です。 こんなことを書くと暗いかもしれませんが 普段はポジティブな方です。 大学をやめたこと、後悔してません。 回り道したけど、頑張ってきたつもりです。 ゆっくりだけどこれが私の人生だ。と思います。 だけど、たまにふとツラくなります。 周りと比べてしまって焦りがあるのだと思います。 26歳でやっと社会人になり 貯金もありません。 恋人と別れて、好きな人もいない。 結婚できるかもわからない。 ダメな人間だと思ってしまいます。 社会人になれば少しは自信が持てるでしょうか? いつになれば出遅れた4年の焦りが消えるでしょうか? くだらないかもしれませんが アドバイスお願いします。

  • 兄(大4)がニートになりそうでこわいです。(至急)

    母子家庭で、私には兄がいます。 兄弟ともに私立大にかよっていますが、暴力をふるう父とは先日縁をきったので世帯収入が少なく、 一応貯金で兄弟共に大学卒業できますが、卒業後母の貯金が殆どなくなる上に定年に近くなるため、 大学卒業後の家族の生活は私達に全てかかっています。 大学4年生になる兄が、未だに就職活動をはじめていません。 毎日 一日中家にいて、テレビを見るか寝るかたまに外に出ると遊びに行くか だけで、 ここ数年間勉強したり、近い将来のために自己投資をしている姿を見たことがありません。 大学は2流私大(MARCH下位学部)で、資格など自動車免許すら全く持っていませんし資格勉強すらしていません。 サークル活動もアルバイトもしてない(2年ほど前に半年しかしたことがない)ようです。 母が今まで何度か将来はどうするかとか、就活みんなはじめて2ヶ月ぐらいたったけどどうだとか聞いたり説教したりしましたが、無反省でした。そのままさらに半年たち、今に至ります。 私(弟)の目から見ても明らかにヤバイので、 「うちは兄弟ともに私大で兄ちゃんが就職しなかったら困る。将来はどう考えているのか」 と聞きましたが、普段は私と明るく話すのに無反応になりました。 もう母のように だんまりを貫かれはぐらかされたりはしたくない と思い、 私は兄の先程述べた生活について反応がでるまで説得と説教をしました。 すると 「高校時代から航空会社社員で旅行事務で携わりたかった (パイロットなど特殊技能を必要とする部署ではなく、大卒で十分なれる一般社員) けど諦めた。母さんが俺の考えを否定するのが悪いんだ」といって暴れだしました。 ですが母が兄弟の意見を否定したことなど殆どありません。 兄がだらだらした生活をしていてもあまり母は強く叱咤しませんでした。 私は大学こそ早慶理系に行っていますが、今は学歴の全く関係ない料理人を目指しています。 最初は「せっかくの学歴を生かさないの」と言われはしましたが、大学をやめないこと・年収300万円は最低でも稼げるようにする、という決して難しくはない条件ですぐに私の夢を認めてくれました。 第一、航空関係の仕事につきたい話は、母は今はじめて知ったそうです。私も今はじめて知りました。 私が 「高校時代からなりたかったのなら、航空関係はどんな仕事をしているのか知ってるの?」 と聞いたら、夢を諦める前ですら調べてなかったようです。 だから兄は自分の考えていないこと・不十分なことを何でもかんでも他人のせいにしているのだと思います。 航空関係はパイロットやCAでもない一般社員ならば、普通科の大学卒なら他企業と同じように就職活動をすれば入社できます。なのにそれを説明した翌日の今日ですらパラパラと家にある旅行の本を開いただけで、また何もそれに向けた活動を起こさずにだらだら過ごしています。 私とは口を聞かなくなりましたが。 兄をニートにしないにためにどうすれば良いのか案を提供してくださりますと幸いです。

  • ニートから脱出したい!

    24歳の男です。高校卒業後、地方の短大に進学したのですが、大学一年時から不登校になり、二年時に中退しました。中退後も就職する事はなく、フリーターとニートの間のような生活を続けいていました。完全なフリーターというわけでもなく、また完全なニートというわけでもなく、実家に住まいながら時々小遣い稼ぎ程度の軽い気持ちで飲食関係(ファミレス等)でアルバイトをし、後はブラブラしているという生活を続けていました。  何故就職しなかったかというと、自分に自信がない性格であるが故に正社員として就職する事による、いわゆる「社会に出る」ということが怖かった、という事と、一流大学を卒業して事務系の企業に就職するのが当たり前だと思っていた為に高卒で就職する等考えた事も無かったからです。  二十歳の時にもう一度一流大学に進学したいと思い、大学受験を決意したのですが、結局まともに勉強もせずに止めてしまい、そのままニート生活を続けています。実質的に高校卒業してからですから今年で早六年目です。友達も少なく、特に習い事をしているわけでもなく、又サークルのようなものに所属しているわけでもないので、ニートというよりも殆ど引きこもりに近いといった方が良いかもしれません。普段の生活は不定期な時間帯に起き、漫画喫茶に入り浸ったり、自転車で街中をブラブラしたり、昼寝をしたり、インターネットをしたりして、目標も無く、まさに人生の時間つぶしのような生活をしています。現在は一人暮らしをし、普段の生活費は近くに住んでいる母親に不定期にお金を貰つってしのいでいます。最近、プログラマーの仕事をしようと思い、職業訓練で専門学校に行こうと思っているのですが、それも長続きするかどうかも不安です。とりあえず明日面接で、もし合格すれば一月から通う事になります。  こんな私はどうすれば良いのでしょうか?皆さん、私にアドバイス、またはこのような生活から脱した方の体験談等を教えて下さい。

  • 予想のつく未来がつまらないと感じるのは・・

    大学4年生の女です。 現在私は就職先も決まり、資格取得に向けて勉強中ですが、最近、自分の将来について「つまらない」「ドキドキワクワクがない」と感じることが多くなってきました。 一年ほど前まで、私は大学を卒業してしばらく働いて貯金を作ったら海外進出しようと考えていました。 具体的に海外で何をするとかいうことは決まっていませんが、海外旅行の経験や海外在住の友人の話を聞いたりするうちに憧れが大きくなり、あわよくば永住したいとすら考えていました。 しかし就職活動をするにあたり、経済的なこと(奨学金の返済)や結婚のことなど現実的なことを考えるようになると、その夢の実現は難しいのかと思い、今ではほぼあきらめています。 しかし、就職も決まり、この先の自分の人生がある程度予想のつくものになってしまった今、つまらないと思ってしまうのです。 確かに未知の世界はたくさんありますが、以前考えていたような海外移住の夢と比べると、色々なことがちっぽけに思えてしまうのです。 来年卒業して就職して、何年かしたら転職したり、その間に結婚したり出産したり、専業主婦の時期があったり・・・。 ごくごく普通で平凡な幸せかもしれませんが、今はそれをつまらないと感じてしまいます。 そう考え出すと、今資格取得のために勉強していることも何だか本当に意味のあることなのかと思えてきたりもします。 こんな風に、先が見えることをつまらないと感じたりすることは変なのでしょうか? 大人はみな私みたいに思う時期があるのでしょうか。 自分だけがものすごく後ろ向きな考え方をしているのではないかととても不安で、また焦りを感じます。 こんなままではこの先の人生楽しめるのかとか大きな不安にぶちあたりそうで怖いです。 人生の先輩方の体験談、ご意見をうかがいたいです。

  • ニートの姉をどうにか働かせたい

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私には4歳離れた今年28歳の姉がいます。 その姉はタイトル通りニートで、仕事どころか就活すらせずもう4年近くになります。 短大を卒業して一度も定職に就かず2、3年派遣で仕事をしていました。 その間に貯金を200万ほどつくり、それを切り崩して生活しているようです。 生活、といっても実家暮らし、働いていた頃は5万ほど家に入れていたと思いますが今は食費の1万だけで携帯代も親に払ってもらっています。 私は去年大学を卒業しましたが、就職氷河期もあって半年ほど就職浪人を経験しました。 その間不安に思うことはもちろんあったし仕事をする意味や自分が何をしたいかなど分からなくなり また不採用通知を見るたび必要とされていないことへの怖さも味わいました。 それでも、だからといって親の脛をいつまでもかじっていいわけではないし、悩んでも応募しなければ受からない、 自分のやりたいことを選んでいる猶予、立場にないことなどからとにかく応募を続け、果たして就職しました。 私は入社してストレスで5キロ太り、それまできっちり1月ごとに来ていた生理が2ヶ月の来ないこともあります。 そうやって我慢して働いているのに仕事をせず就職活動すらしない姉が、我慢せず貯金で好きなものを買い、平日のバーゲンに出かけ暑くなったらクーラーをかけて快適に過ごしているのを見ると腹が立ちます。 私は育英会のお金も合わせると10万円も家に入れているのに。 うちは決して裕福ではありません。 母子家庭で母は今年56歳、あと4年で定年です。 そうなると母の年金+私のお給料で3人生活するかと思うと我慢なりません。 母に何度も姉から生活費を徴収するよう頼みましたが「1万は入れてるから」と一向に聞く耳を持ちません。 甘やかすだけが優しさじゃないし、技術も何もない姉が貯金が尽きて急に就活を始めたところで決まるわけがないのでできるだけブランクを作らず働くべきだと思うのですが…(もう遅いですが)。 姉は社交性もないので付き合ってる男性もおらず結婚しない気がします。 そうすると将来私が養わなければいけないのかとすごく不安です。 家事は晩御飯を作ることとお風呂の準備、洗濯の取り込みのみでお風呂は私が洗ってますし洗濯を干すのは母の仕事です。 掃除は自分の部屋だけやってます。暑くなってきてクーラーを使いますが自分の部屋のクーラーだけお昼間掃除したそうです。 仕事帰りに買い物に寄るのはひとしおなので時々姉に買ってきてほしいと頼んでも快く引き受けてくれることは皆無です。 支離滅裂な文章ですが、結局言いたいのは姉はどうすれば働いてくれるでしょう…。 一方的な見解にはなってますが、姉を自分勝手だと思うのは私だけでしょうか。 とりあえずは生活できてるんだから母みたく多目に見てあげた方がいいのでしょうか…。

  • 彼女がニートです。どうすればいいでしょうか。

    私の彼女はすごくいい子なんですがニートです。最近就活をきっかけに将来のことを考えるようになり不安です。彼女と相談したくてもなかなかできません。どうすればいいでしょうか。 外国人が投稿してます。乱文ですみません。よろしくお願いいたします。 24歳の海外大学の新卒で21歳の日本人の女性と2年ほど付き合っている者です。大学では日本語、日本文化を副専攻にしていて日本留学中彼女に出会い、付き合うようになりました。2年間ほとんど遠距離なんですが、お互いの国に会いに行ったり来たり一緒に旅行行ったりすることもできて幸せです。彼女がニートだということは最初気にしなかったですが、将来彼女と一緒に住みたいと思い、卒業してからは彼女のために日本に来て就活をしています。3ヶ月近くかけましたが2社から内定もらえて一安心です。就活がようやく落ち着いてたら将来と彼女のことを考えるようになり不安です。 彼女は今21歳でずっと地方で暮らしています。大学中退してからは実家に住み、私に会いに来るお金がほしい時や小遣いが足りない時にだけアルバイトします。好きなことや趣味も特に無くて毎日テレビとパソコンを見て、家の近くで散歩して「家事手伝い」、「花嫁修業(彼女曰く)」をしています。彼女から中退した理由を聞いたら「大学の授業(特に数学)になかなか付いていけなくて親のお金を無駄にして申し訳ないからやめた」という風に言われました。 彼女とは前にも2,3回ぐらい将来のことについて話し合いましたが、最近就活をきっかけに彼女とこれから2人で暮らしていけるかとか結婚できるかとか将来のことを心配するようになり、「大学入り直したり、短大でもいいから入ったら絶対好きなことや将来やりたいことが見えてくるよ」と言って勧めても「大学がすべてではない」、「まだやりたいことがわからない」、「難しい」と言われなかなか効果がなくて行動も起きません。私はこれから社会人になり、趣味、生活環境、人間関係がどんどん変わっていく中、もし彼女がこれからまったく変わらない20、21歳の大学生のままだといつか彼女との付き合い方が分からなくなってしまうと思うと怖いです。そして彼女がこれからちゃんと自立できるのかを心配しています。どうすればいいのでしょうか。まだ若い彼女に将来のことを考えさせる私が焦り過ぎたのでしょうか。 長文ですみません。皆さんに私の話を聞いていただけたら幸いです。ありがとうございました。

  • ニート(NEET)と引きこもりの関連性。

    まずお聞きしたいのが枠組みについてです。ニートという枠組みの中に引きこもりがはいるのですか?それとも引きこもりの枠組みの中にニートがはいるのですか??><またニートと引きこもりの具体的な数値がのっているサイト等があったら教えていただけたらうれしいです! またニートは以下のように分類されています。 Iヤンキー型  反社会的で享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ IIひきこもり型  社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ III立ちすくみ型  就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ IVつまずき型  いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ  これらの4タイプのニートはそれぞれどのようにしたらニートから卒業できると思いますか?もしくわ具体的な経験などから教えていただけたら嬉しいです。これについてもよいサイトがあったら教えてください>< よろしくおねがいします!

  • 人生経験のなさ

    この春から大学4年生になる男です。体調が悪く、大学三年生の夏から自宅で療養し、この四月から大学に戻る予定です。現在就職活動は行っておらず、まずは大学で単位を取り、卒業することが最大の目標です。ただやはり就職もしなくてはという焦りもあります。 僕が体調を崩した理由は、大学生活をはじめこれまでの人生で多くの経験ができなかったことに対する絶望感と焦りです。中学時代に不登校になったことが原因で、その後学校には戻り大学にも通いましたが、学校に行くのがやっとで友人もできず、クラブや部活動とも無縁な生活を送り、現在に至ります。大学時代はこれではいけないと思い、サークルやアルバイトなどに挑戦しましたが長く続かず、学ぶこともあまりありませんでした。ただ友人の一人もできず、学校に行って家に帰るだけの生活から抜け切れず、そのつけが社会に出る直前になって自分に返ってきています。 人生を通して人生経験のなさ、それに伴うコミュニケーション不足が自身のなさに繋がり、社会へ踏み出す一歩が出ず、就職も考えられないため今はひきこもりがちな生活を送っています。 こんな私はどうすればよいのでしょうか。