ニートなのですが、この先、どうしたら良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ニートなのですが、この先、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • 大学卒業後、病気や経済的な問題に悩まされています。
  • 将来の不安や周囲の人々との差について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートなのですが、この先、どうしたら良いでしょうか

――― こんな生活をするようになったのは大学を卒業した四年ほど前からです。 大学三年のとき、突如として眼病を発症して、失明し掛け、その治療で服用していた薬の影響で腎臓を悪くしました。 大学は卒業したものの、以後、何もやる気が起きなくなったというか、享楽的な生活に耽るというか、すべての貯金を使い果たして、気が付いてみたら、卒業から今年で四年が経っていました。 病気も治ることがなく、次々と調子の悪いところが現れては消え、こっちの調子が悪い、あっちの調子が悪いという風に年がら年中不定愁訴を繰り返しています。昨年の一月には、肝臓に何か腫瘍のようなものがあると医者から言われ、結局、それは何でもなかったのですが、ずっと身体の調子が悪く、それ以上に不安と恐怖と焦りに苛まれています。 今月の13日にも検査があり、その結果次第によっては、こんな質問を出しているどころではなくなっているかもしれません。こんな風にそわそわ、びくびくしながら過ごして来た数年は、本当に地獄でした。 人生に悲観し、自殺を考えてもいますが、それは得策ではないと思い、実行したことはありません。 まるで霧の中を道も分からずに歩いているような人生です。 そうして、ぼくは今年で26になるわけですが、ここ最近は病気以外の、将来的なことについて苦悩しています。 今までずっと無職で親の加護の下に暮らしてきましたが、そろそろこんな生活を続けることに、自分自身が耐えられなくなってきました。 学生時代にしたアルバイトの貯金もついに底をつきました。 また就職も結婚もせず、外へも出ず、何もせず、ただ死ぬのを待っているような生活をしながら、死んでいくのかと思うと、自分の存在が無意味であると思う以上に、周囲に対する憎しみと嫉妬で気まで狂ってしまいそうにもなります。 友達も社会人として確かな経験を積み、しっかりとした社会生活を送っています。 ということで、今のぼくは、もう病気がどうだの、身体がどうだの言っていられないくらい狂気の焦りを感じていて、この状況を変化させるためだったら、とにかく何でもいいから行動を起こさなければならないと、居ても立ってもいられないのです。 そこで一年以内に就職先を探して、普通に働き、今よりもっと普通の26歳になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? やはり、経験があるならまだしも、新卒を逃してから働かずにいたことは、もう遅いと諦めた方がいいのでしょうか? 将来のことを考えるたび、卑屈で後ろ向きなことばかり考えてしまいますが、それらをどう変えて、前へ前へ持って行けるのでしょうか? 世間知らずのため、まず何から始めて良いのか分かりません。 そこらへんを池上彰のように、すっぱりと教えて、ぼくを導いてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.8

5年前に難病を患った31歳女性です。 私も失明しそうでした。 そして、次から次へと悪いところが見つかり、いつも病気と隣り合わせでの生活をしています。 私は4月に結婚して、専業主婦をしていますが、私の病気を知らない人からしたら、「旦那さんの稼ぎがいいのね~」なんて言われるし、友達の既婚者ほとんどが、働きに行ってるので、焦ってしまう気持ちはよくわかります。 でも、健康な人と比べるのは辞めました。「いい意味」での開き直りです。 質問者様はまだこれから検査もあるようですし、検査結果も踏まえて今後を考えていかないといけないですね! 26歳でも就活できると思います。ただ、ご病気のこともあるし、何よりも4年の間外出されてないようなので、体力作りと活動した時の健康管理の仕方を、身に付けられたらどうでしょうか? いきなり就活だと、体が持たない気もします。 アルバイトなどでもいいので、ちょっとずつステップアップしてみて下さい。やりたい仕事もみつかるかもしれないし。やるべきことも見えてくるかもしれないです。資格とか! まず、霧だけを裂いてみましょう。道はたくさんありますよ。ここで質問されて自分なりに、進みたい道がみつかれば、まずは目標を立ててみて下さい。 ★健康な人とは比べない ★自分のできる範囲の中でやる ★期限を作らない まだまだ人生長いから、焦らないで! 適当に頑張って下さいね!

その他の回答 (8)

回答No.9

先ず、>>そこらへんを池上彰のように、すっぱりと教えて この人は南北の共同警備区域(JSA)で「指を差してはいけない」 を知らなかった「シッタカ」です。信用してはいけない人です。 それでは、親御さんにまだ頼れる状況かと思いますので お体をご自愛して下さい。貴方が悪いのではありませんので。 働く気が無いのと働けないは別次元です。焦るお気持ちは 痛いほどですが、働ける状況に持っていく為の助力を頼るのは 恥ではありません。先ずは治療に専念しつつ、情報収集を 途切れさせない様にして下さい。 今を耐えるのが貴方の「仕事」です。

• daigo1013
回答No.7

こんばんは。あけましておめでとうございます。 忘れてましたか!?年は明けてますよ。   まず、人間、健康第一です。体を治療しましょう。「普通」になるのはそれからです。 まぁ、何が「普通」なのかが、私にはさっぱり理解できませんが。 次に「人間が生きることに意味などない」ということです。 人間はいつでも人を羨み、あるいは妬ましく思います。人の苦労なんて知らずに。 自殺なんて、するだけ無駄。ほっておいても人間、必ず誰もが死にます。これは無差別平等です。 次に「人間、やりなおしがきく」なんてのは真っ赤な嘘です。「やりなおし」なんてできません。 人生に「たら」「れば」など存在しないし、存在したとしても無意味だからです。 「今の自分」を認めて、その上で何ができるか!?どうしたいのか!?それを考えればいいだけです。 ここで意見を聞いてもあなたの100%納得できる答えなんてあるわけがありません。 答えはすでにあなたが持っているのです。 その答えは、あなた以外には分かりません。 誰もあなたの人生の責任なんて負えませんから。 答えは自分で導いてください。

回答No.6

No.1の方の御回答に感銘を受けました。 そうです! 人間はカラーを変えられるんです! >(国語)カラー1[color] (三省堂「大辞林 第二版」より) んでもってこの(5) >(5)カラー-フィルム・カラー-テレビなどの略。 カラーテレビをカラーと略す? いや勉強になりました。 質問主さん、カラーを変えましょうよ! (テレビを買い替えろという意味じゃーないですよ) 頑張ってください。   

• AceAlice
回答No.5

初めましてこんばんは^^ お体の具合が悪くこれからのことに不安がおありなのですね(´・ω・`) ご自分を責める必要は全くありません。 友達への劣等感を持つ必要も全くありません。 まず、体を一番に考えてあげることです^^ 1年以内に就職しなければという考えは起こさなくて良いとおもいます! アルバイトでもパートでも仕事は仕事ですからねっ(o^-')b 一番良いのは図書館など落ち着いたところから短時間で働けるようなところを ハローワークなどで相談してみるのが良いと思われます^^ アルバイトやパートからの社員登用制もあるところが多いですし♪ このご時世就職が難しい時代ですし、社員になることが当たり前でもないと思います! 一気に変えるのではなく、出来ること・やりたいことを見つけるのが 前へ進む一歩となるのではないでしょうか?^^ 物事を始めるのに 遅い は決してありません。 他人と同じスピードで進む必要はどこにもありませんよ^^ そして調子が良くなってから就職されても良いわけですから、 大企業こそ、持病等おもちの方を優遇してくださるところがたくさんありますし☆ 体調不良のときは休暇も多めに見てくれるなど羨ましい内容が盛りだくさんです♪ 会社自体の体制が大きく変わってきていますので条件を見比べて就職活動するのも 大有りだと思いますしっ(o^-')b 焦る必要なんてありませんよ♪(≧∇≦)b

noname#132573
noname#132573
回答No.4

こんばんは。 文面を読ませてもらった限りでは、まだまだ大丈夫ですよ。しなければならないことをあなた様はきっちりと自ら言われているわけですから。 さりとて、ご事情がご事情だけに、現在のところは、今のままの生活を余儀なくされることは、ある程度仕方のないことと思います。 身体を壊されているのですから、健康な人と同じように歩むことができるか。と言えば、相当な苦労をしなければならないでしょう。それを人並みに...とお考えになるところにあなた様の苦悩の原因があります。 こういう時は焦らず、まず、自分に何ができるのかをゆっくりとお考えになることが大事かと思います。 身体とよく相談をして(必要なときは主治医にも相談しながら)、できると思われることから少しずつチャレンジしていってください。たとえ、収入は少なくても、人のために役立つ仕事はいくらでもありますし(例えば、高齢者施設での高齢者の話相手のボランティア、小学生向けの家庭教師など)、また、そこにあなた様の活躍の場はきっと存在すると思います。 世間知らずのところは、働いているうちに自然と身に付きます。ご心配はご無用です。 くれぐれも焦らず、無理をせず、少しずつできる範囲を伸ばしていってください。 きっと進むべき道を見つけられると思います。

noname#178492
noname#178492
回答No.3

辛いですね・・・・ 今はまだご両親の援助があるのですね。今のあなたの状況を考えれば、ご両親の援助に甘えてもいいんじゃないでしょうか??  健康状態が改善されることを最優先に考え、改善されることにより人生を前向きに考え、次はご両親に恩返しができるようにすれば良いのではないでしょうか。 とにかく今は健康状態を改善させ、自立への一歩を歩むべきですね。 やろうと思えば何でもできると思いますよ!!人は人です。自分のペースで頑張って下さい。

回答No.2

卒業した大学の就職課に相談すれば良いと思います。 ハンディキャップ枠もあるし、ハローワークに行くより力になってくれるでしょう。 今を考えたら、就職・就職しか頭にないでしょうが、 3年後はどんな生活を送りたいのかイメージして少しずつ将来設計してください。 このままではいけないと考えているあなたですから、道は開けるはずです。

回答No.1

人間はね、努力次第でカラー(COLOR)が変えられるんですよ! どす黒い状態からばら色に変える事も可能です 自分の勝手な思いを殺して、人助けに邁進していく事ですね! >(国語)カラー1[color] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)色彩。色。 「パステル-―」 (2)白黒だけではなく、色彩がついていること。 ⇔モノクローム 「―写真」「―-プリント」 (3)絵の具。 「ポスター-―」 (4)ある集団や地域などに特有の気風・傾向。また、その特色。 「慶応―」「ローカル-―」 (5)カラー-フィルム・カラー-テレビなどの略。