tarou1970xyzのプロフィール

@tarou1970xyz tarou1970xyz
ありがとう数24
質問数3
回答数38
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
41%
お礼率
100%

  • 登録日2010/11/09
  • 極真空手を習っている方に質問します。

    今度、極真空手に入門しようかなと考えている者なのですが、実際に入門されている方、入門されて変わった事・良かった事等を教えてください。

  • フルコン空手界の現状

    大山総裁は、「鞍馬天狗が登場すると、必ず偽鞍馬天狗が出てくる」と言い、極真空手を辞めた 方々の流派(しかも極真そっくりの技術体系と組織体系)を批判していました。  当時批判された方々は、極真創設期の高弟たちで、いわば本物の空手家ではありました。 それに対し最近のフルコン空手界を見ると、ある道場を色帯で辞めて自流の道場を起こした 師範とか、健康目的で来ていたおじさん会員が支部長に任命されその後独立して師範とか、 疑問符の付く人達も多いように見受けます。   彼らは空手一筋の人間より処世術に長け、経営として道場を伸ばすのも上手なように思います。 地方の空手大会のパンフレットを見ると、(フルコン)空手界は今や彼らこそ主役との印象さえあります。 そうした大会に分裂前の極真で黒帯を取り、古い時代の大会にも出場していた猛者が、 マスターの部で出場したり、また自分の道場を持ってそこに選手を送り込んだりしています。  前に彼らにストレートに質問してみました。 ”近くにまともでメジャーな空手の試合がない場合、 そうしたにせ鞍馬天狗主催の大会を上手に利用するのもありかもしれないが、正直疑問を 感じませんか?”と。   (なおMMAにおける空手の実戦性の話は抜きにして)、当時の厳しい 極真の稽古を生き抜いた黒帯の方々が、口八丁手八丁だけで自流の空手道場の最高師範とか 架空の連盟の10段とか名乗っている人達と、”同じ土俵に立つこと自体、本当は疑問を感じて いませんか?”と。     彼らの答えは、「別に感じない。」というのが大方でした。 大山総裁が、「鞍馬天狗が登場すると必ず偽鞍馬天狗が・・・」とおっしゃられた時の 偽鞍馬天狗と、今のフルコン界に多くいる偽鞍馬天狗とでは次元が違います。 また総裁は「向こうがこちらの大会に出る事は受け容れるが、こちらから出る事はない」とも おっしゃっていました。  それなのに、当時の大山総裁御存命時代の極真空手を肌で 知っているはずの方々が、ある種彼らを上に見た関係で今や接しています。 この点につき何か御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • フィットネスジム

    あるウェイトトレーニング好きの知人のブログを読んだら、「ジムの男子更衣室におばちゃんが 掃除しに入って来た。」   で「これっておかしいんじゃねぇの?」と憤慨していました。 「フロントに抗議するのも面倒だし、まあいいや、婆さん冥土の土産にでもよく見とけや。」と その日の記事を締めくくっていました。 彼は武道家でもあり、子供を教えています。  礼儀とか教育とかにこだわる人間です。  また子供の保護者もそのブログを訪問し、交流しています。  こういったくだけた記述をしても 普段先生としての威厳が落ちない得なキャラクターをしているとは思いますが、正直 おばちゃんが更衣室や男子トイレを掃除していても、生活のために働いているのであり 彼女達自身こっちを気にしていないし自意識過剰も甚だしいと。   ちなみに彼はブログで 40代の暑苦しい独身男という点を売りにしており、そんなんだから独身なのでは?と感じて しまいます。 もし「女性清掃員だと性的な視線を感じていや。男性がいい。」といったって、その場合も ○モの可能性があるわけで、安全にモラルが守られるとは限りません。 皆さんは男子更衣室やトイレに女性の清掃員が入ってくることをどう思いますか? またブログでこうした自分とは相容れない”心情の暴露”を多々読むと、「こいつとは合わないな。」 と感じ、ブログさえ見なければ普通に付き合えたのに、なんか面倒くさい奴という印象を受けて しまいます。  昔の交換日記は特定の気の合う人間だけでやっていたようですが、今は世の中に 広く公開していますので、あまり踏み込んだ内容は書かなければいいのに、と思います。  当り障りなく書くと本人的にブログをつける意味もないのでしょうが。   知らない人同士でブログを楽しむ分には理解できますが、知人同士でブログを訪問しあっている 人を見ると、自分とは異質のものを感じます。(ちなみに批判ではありません。) ちょっとテーマが分裂してしまいました。 皆様の御意見を頂けましたら幸いです。

  • 美人のレジ係にたどり着くにはどうすれば良いか

    レジがいくつかある店で、一番美人のレジ係の列に並んでいると、 必ず途中で、となりのレジのおばさんに、 「後ろでお並びの方、どうぞ」 と言われてしまい、そちらに並ばなくてはいけなくなるのですが、 どうすれば、となりのレジのおばさんに邪魔されずに、 美人のレジ係にたどり着くことが出来るでしょうか。

  • 仙台から疎開の動きはあるか?

    転勤等の理由でなく、元々仙台(又は近郊の市町村)に住んでいたのに、震災後放射能の影響を 避けるため、(福島第一原発から)更に遠隔の土地に引っ越していった人を御存知の方はいますか? また仙台等でそういう傾向はあると思いますか?  もし知っている事案がありましたら、教えて 頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。