大学進学か就職か?悩む高校生の進路についてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、卒業後の進路に悩んでいます。病気のために車椅子の生活を送る私にとって、大学進学と就職の選択は難しいものです。
  • 大学進学の場合、金銭的な負担がかかりますが、将来のことを考えると良い選択かもしれません。一方、就職の場合は親の負担が減りますが、自分の将来が心配です。
  • 私は結婚して普通の生活を送りたいと思っていますが、高卒で就職すると家庭を養うことができるか心配です。他の方々の意見を聞いて、どのように進路を選ぶべきか考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学か就職かアドバイスをください

今、私は高校2年ですが、卒業後の進路で悩んでいます。  私は高校2年生に進級する前に筋ジストロフィー顔面肩甲上腕型という病気だと医者から診断を受けました。もちろん、ちゃんと診断される前には検査入院をしたり、何回か通院をしました。 それで、ここからが問題でして。 困ったことに進行の速度が速く、異変に気づいた当初は左腕があがりにくい程度だったのですが今では下半身にまで筋萎縮が軽く出ていて、長距離の歩行が困難になりました。 今、学校やショッピングセンターでは車椅子で移動しています。 文章を書くのが下手ですみません ここからが本題です。 私はあと一年で高校を卒業します。 大学に進学するべきなのか 就職をして、お金を貯金するべきなのかで悩んでいます 大学に行けば、金銭的問題で親への負担がかかります でも、将来のことを考えると就職をした方が良いって思うかもしれませんが 今でも病気の面で親に精神的な負担をかけているのでこれ以上かけたくありません かと言って就職をすれば、親にある程度の負担は減りますが 将来、自分が普通の生活ができるかが心配です。 私は、とにかく死なない程度に結婚して普通に生活したいです 高卒で卒業して就職して家庭が養えるかが心配です わかりにくい文章ですみません。 でも、私は自分勝手な悩みかもしれませんが他の方々の意見も知りたいです 私はこの先どうやって生きていけばいいのでしょうか どなたか、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.1

私のアドバイスはいろんな中の一つとして考えていただければと思います。 過去、いろんな人と接してきた中で進路について就職がちらついた方は、ほとんどが結果的にそうなりました。どういうことかといえば中退してしまうパターンが多かったということです。 やはり迷いがあると我慢できなくなるみたいですね。逆にいえば学生生活を送る人たちは就職よりもまずは授業、バイト、生活ということで手一杯になります。 とはいえ、貴殿のような状態では将来の不安も確かでしょう。個人的には何か資格が取れればと思うのですがいかがでしょう。そのために働き、まずは貯金して余裕ができたら専門学校に通うというものです。 ただ私自身がけっこう年で、現状がどうなのか、資格についても何が有効なのかがわからないことをお断りしておきます。また親御さんの負担を心配されていますが、こちらも腹を割って自分の思いや親の思いを話し合われることも避けて通らない方が良いでしょう。 やるだけのことをやっておいた上で、自分の進む道を決断してほしいと願います。 あなたの親思い以上に、親はあなたを思っているでしょうから・・・

sankiofsanta
質問者

お礼

就職してから学校に行くだなんて考えにありませんでした。本当に知識の幅を広げていただきありがとうございます

その他の回答 (1)

• TUNE0040
回答No.2

車いす移動だということで、いわゆる身障者手帳をお持ちなのですよね。 公務員を含めて、一定規模以上の事業所は、身障者雇用枠を持っているので、就職を考えるのがまず第一かと思います。 どちらの自治体の方なのかわかりませんが、まずは学校の進路指導部の先生およびお住まいの自治体の福祉課の担当の方とご相談なさってください。 ご質問者さんご自身のこと、適性、家庭、在籍学校、地域、トータルで理解のある方々と具体的な相談をされることをお勧めします。

sankiofsanta
質問者

お礼

福祉課ですか… 高3の夏休みに行ってみようと思います